真央ちゃんのアシスタントコーチの「ザンナ・フォレ」コーチとはどのような方なのですか?
ネットで検索しても詳細がでてきません。
また、アシスタントコーチとはどのような役割を担っているのですか?他の選手にもアシスタントコーチは
いるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一番一般的なページを貼っておきますね。



ザンナ・フォレは「ジャンナ」で検索するとよく出てきます。
本名は「シャネッタ・チョウベンコ・フォレ」というようです。
コーチであり、振付も担当していますね。

タラソワはよく、アシスタントコーチをつけます。
モロゾフコーチも以前はタラソワのアシスタントでした。
方向性の違いとかいろいろあって袂を分かち、荒川静香はタラソワと別れモロゾフにつきました。
タラソワは自分は氷に降りず、身体を使っての演技指導はすべてアシスタントに任せています。
そこに荒川は不満を持って、モロゾフを選んだのです。

コーチも高齢になるとこれは仕方のないことで、山田満知子コーチも昔はアクティブに動いていましたが、ある時からアシスタントに実際的な指導は任せることが多くなったようです。
(もちろんリンクサイドからは厳しい指導をしてくれてますが)

特にタラソワは持病を抱えているので、一時はコーチ業も引退すると言っていたくらいですから、アシスタントに任せる部分が大きくなるのは当然かなと思います。

参考URL:http://skating.livedoor.biz/archives/51169117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回の全日本をテレビで見て、真央ちゃんのすべりがとても気迫のこもった
すべりで、すばらしく、アシスタントとはいえタラソワコーチの助言はあったにせよ
「ジャンナ」コーチもすごいなあ~と思っていました。それで、ジャンナコーチが
気になったのです。

お礼日時:2010/01/07 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅田真央の引退って そんなに残念ですか? だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが 浅田真央に限らず日本っ

浅田真央の引退って
そんなに残念ですか?
だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが
浅田真央に限らず日本って誰かを
やたらと引き立てる
ところがありますよね!

Aベストアンサー

残念云々というよりは、一時代を築いた人なので、彼女の引退は「世代交代」の象徴という感じです。
年齢的にピークも過ぎてますし、故障で身体もガタガタのようなので次のオリンピックは無理だと思います。
実際、引退特集番組が放送されたそうですが、対して数字とれてませんでしたので、マスコミが思う程世間の関心は彼女から離れていると思います。
来季にメダルが狙える花形選手が出ると良いですね。

Q浅田真央ちゃんのコーチ

こんばんは。
フィギュアスケートは素人なのですが
4年前から真央ちゃんの美しい演技が大好きで
シリーズには欠かさず観ています。
そこで質問なのですが、山田コーチが離れたのは何故ですか?
山田コーチの時の方が、楽しくノビノビと滑っていたように感じます。
今回のグランプリシリーズも、ちっとも楽しそうではありませんでした。
むしろ苦痛なのじゃないかな?と感じました(私だけかもですが)
タラソワコーチは、日本選手権に同行できず
コーチ不在で戦うこともあるとニュースで読みました。
山田コーチが復活することはないのでしょうか?
安藤選手や、荒川選手のようにコーチを戻すことは難しいのですか?
お暇な時で結構ですので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

真央選手が山田コーチから離れたのは、不仲説とかいろいろ言われていますが、公式に(?)発表されているのは山田コーチが「私が見てあげることができなくなったのよ」という言葉だけだと思います。
山田コーチは名古屋の大須リンクでたくさんの生徒を指導していましたが、真央選手も一般客に交じって練習していたんです。
人が右往左往する狭いリンクの中で、少し空いた空間を見つけてはサーーーッと走って行ってジャンプする。
そういう練習方法で育ったんですね。
だから、山田コーチの門下生はみんな、ジャンプの助走が短いと言われています。
それに人とぶつかるから幅のあるジャンプよりも高く跳ぶことを身につけた、とも言われます。
真央選手が特に15歳のころ、ほんの数メートルの短い助走で、絶妙なタイミングでトリプルアクセルを跳んでいたのは、そんなところに秘密があったようです。

話を本題に戻しますが、そういう環境で練習することはメリットでもあり、もちろんデメリットでもありますね。
さすがに日本中の人気者になった真央選手が、一般客と一緒のリンクで練習などしてはいられないでしょう。
それに山田コーチの指導方針は、一流選手を特別扱いはしないのです。
どの生徒も平等に後片付けなどの当番はさせたりという意味です。
そういった指導方針のおかげで、伊藤みどり選手も、真央選手もスポーツ選手として立派に育ったんですけどね。

超一流選手となった真央選手は、さすがに練習環境として山田コーチのもとにはいられなくなったのでしょう。
山田コーチはこれまでの方針を変えるつもりはなく、一流選手だけにすべてを注ぎ込むよりも、まだ幼い生徒たちの指導に専念したかったのだと思います。

そういった意味で、真央選手が山田コーチを離れたのは、一番大きな理由は練習場所の確保だと思いますよ。

私も確かに、真央選手に必要なのは山田コーチのような人の支えだと思います。
かつて伊藤みどり選手は、当時の東ドイツやロシアでコーチに就かないかという誘いはありましたが、みどり選手自身が「私はそんなところに行ったら潰れる。山田コーチのところが一番いい」と言ってました。
最近の若い人はご存じないかもしれませんが、当時、みどり選手に続いてトリプルアクセルを跳んだハーディングという選手がいました。
みどりも、ハーディングも天才でした。
天才だけにその激しい気質を制御するのはとても難しいことなのです。
ハーディングは心の支えになるようなコーチがいなかったのでしょう、スケート史に残るライバルへの殴打事件に関与したとして、その選手生命を断たれました。
一方、山田コーチが人間としての教育をしっかりしていたみどり選手は、結局最後にはオリンピックのプレッシャーに勝ち、トリプルアクセルに成功しました。
そのオリンピックで山田コーチが「目標は?」と聞かれた時に、金メダルでもトリプルアクセルでもなく、「みどりが素敵な女性になることです」と答えていたのが印象的でした。

真央選手も天才です。
これだけの才能がある、まだ19歳の選手には、やはり商品として金メダル獲得のために雇われたコーチよりも、もっと人間として支えてくれる人は必要でしょうね。
荒川選手も、直前にタラソワコーチを解任したのは、リラックスして五輪に臨みたいということで、彼女にスケートの楽しさを教えてくれた佐藤久美子コーチに依頼したのです。

真央選手も、2007年、アルトゥニアンコーチを直前に解任して、一人で臨んだ世界選手権で優勝したことが象徴的に物語っていると思います。
心の支えにならないようなコーチなら、いない方がいいと思うのです。
ただ、タラソワと山田コーチ、それぞれに対してどんな関係であるかは、真央選手しかわからないことですから。
ご参考までに。

真央選手が山田コーチから離れたのは、不仲説とかいろいろ言われていますが、公式に(?)発表されているのは山田コーチが「私が見てあげることができなくなったのよ」という言葉だけだと思います。
山田コーチは名古屋の大須リンクでたくさんの生徒を指導していましたが、真央選手も一般客に交じって練習していたんです。
人が右往左往する狭いリンクの中で、少し空いた空間を見つけてはサーーーッと走って行ってジャンプする。
そういう練習方法で育ったんですね。
だから、山田コーチの門下生はみんな、ジ...続きを読む

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手

浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

Aベストアンサー

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミスをしなくても、↑を改善すれば勝てます。
また、フリーでキムヨナが完璧に滑るということはないのでご安心を。

今回は、NO1さんが書かれているように、SPで3Lzを成功させて、フリーで3Aを2回跳んでいれば、キムヨナ選手と僅差の点になったと思います。
ジャンプミスで14点くらい損をしていますね。

キムヨナ選手が200点を超えたのは、SPの出来が良かったからというのもありますが、ジャッジがカナダ贔屓だったため、カナダ関係の選手は恩恵をこうむったという意見もあります。
普通、女子のSPで男子並みの点数が出ることはまずありえませんし、フリーでミスをしたのに200点越えもありえません。
次の五輪は、ヨナ選手も地の利があるのですが、キムヨナ選手よりも、ロシェットを上げてくると思うので、200点越えはないと思います。

浅田選手とヨナ選手の実力の差はほとんどありません。
技術は浅田選手の方が上です。
ただ、ヨナ選手は”魅せ方が上手い”のです。
スピンの軸がぶれていても、ステップがたいした事なくても、スパイラルで足が上がらなくても、ビールマンで足が曲がっていても、あの演技力で帳消しに出来ます。

浅田選手は年々進化し、引き出しの沢山ある選手です。
一方ヨナ選手は、今出来ることにの、磨きをかけていくタイプの選手です。
ヨナ選手のプログラムはジュニアの頃からあまり変わりなく、毎年同じような構成をしています。
ただ演技力には磨きはかかっているとは思いますが。

浅田選手も、ヨナ選手のように毎年代わり映えしないプログラムで滑り込んでいけば、今のヨナ選手のようになったでしょう。
しかし、それはきっと自分が納得しなかったのでしょうね。
ジュニアから2人を観ている人達は、2人に差があるとは感じていないと思いますね。
むしろ逆なのではないでしょうか。

とはいっても、ジャッジはヨナ選手に甘いことは確かです。
ジャンプに加点が大幅に付きますし、エッジの深くないステップにもレベル4をつけます。

とにかく、浅田選手は、五輪では挑戦者として気持ちを楽にして望んで欲しいですね。
キムヨナ選手に勝てるのは、どこを探しても浅田選手しかいないので、期待しています。

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミ...続きを読む

Qなぜ、真央ちゃんの専属コーチはなかなか決まらないのですか?

なぜ、真央ちゃんの専属コーチはなかなか決まらないのですか?

タイトルの通りなのですが、真央ちゃんの専属コーチはなかなか決まらないのですか?
ジャンプコーチは長久保コーチと決まったと報道があったのですが、専属コーチは未定とありました。
コーチの人選とは時間がかかるものなのでしょうか?
振り付けの期間は、コーチは帯同するものではないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浅田選手の場合、特に時間がかかるのではないでしょうか?

浅田選手クラスのスケーターになりますと、銀や銅はもう必要ではなく、残るはソチOPの金のみです。
年齢的にも、ソチOPが最後になる可能性もあります。
そうなると、コーチは責任重大なので、自ら立候補するコーチもなかなかいないでしょうし、浅田選手側も、ソチに全てを託せるコーチを探すのにかなり慎重になると思います。
タラソワさんに決まる前も、時間がかなりかかったと思います。
やはり、自分から名乗りでるコーチがなかなかいなかったことも理由の一つだったと思います。

次のOPはロシア開催なので、”北米のコーチよりも、ロシアに関係の深いコーチの方が良いのではないか?”とか、”いやいや、日本語が通じる日本人コーチの方がいいのでは?”といろいろ考えていて、なかなか決まらないという可能性もあります。

ちなみに、振り付けの期間は、コーチが帯同する場合もあれば、しない場合もあると思います。
コーチが何人も生徒をかかえていると、つきっきりというわけにはいかないので、振り付けの間は帯同しない事もあると思います。

Q浅田真央ちゃんはエッチしなきゃ

ラサール石井「浅田真央ちゃんはエッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ棒っ切れが滑ってるみたい」

くだらん呟きばかりだとフォロワーさんに言われたばかりでなんだが。ちょっと暴言吐きます。
浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ。
棒っ切れが滑ってるみたい。女になって表現力を身に付けて欲しい。オリンピックまでに
ガッツリとことん!これは大事。

http://twitter.com/#!/lasar141/status/64353559742922752

浅田真央ってまだ処女なのかな?
エッチすると表現力って身につくものなのかな?
ガッツリとことん!ってのは処女の浅田真央は今までしてなかった分セックスしまくれってこと?

Aベストアンサー

表現力に関して、「真央、恋をしなさい」というのはタラソワ前コーチも言っていたようです。

でも、ラサール石井さんの発言はデリカシーに欠けすぎ!!!
肉体関係と表現力はまったく関係がないし、
20歳の女性に対して、最も踏み込んではいけないことを公に発信したことに強い嫌悪を感じます。
精一杯努力して、それでもシーズン通して結果を出せず、
一番悔しい思いをしているのは浅田真央選手本人です。
そんなときにこの発言をされたら…
そんな汚い目で見られてるんだ、それを世間に発信されたんだって思ったら、
私なら一切の公の場から立ち去りたくなりますね。
完全にセクハラだし、ほとんど痴漢行為だと思います。

発言削除して涙の会見?とか言ってましたが、
アスリートのプライド、女性の尊厳を汚したラサール石井に対してはまったく同情できません。
今後一切、視界に入れたくない存在です。

Q真央ちゃんの専属コーチ未定

真央ちゃんの専属コーチ未定

また、質問させていただきます。

真央ちゃんの専属コーチが未定ということですが、コーチなしでシーズンインなんてことがあるのでしょうか?ジャンプコーチは長久保コーチですよね。しかし、コーチ未定ということで普段は誰が演技指導や技術指導をされているのですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には長久保コーチじゃないですか?たまに、小塚父の指導を受けることも
あるかもしれませんね。同じ中京大で小塚選手も練習してるし。

Q〔男性の方へ〕浅田真央ちゃんは女性としても魅力ありますか?

30代主婦です。
私は浅田真央ちゃんが大好きです。
先日のオリンピックで興奮している最中、知り合いの息子さん(大学1年生)がポツンと「俺、浅田真央ってそんなに好きでもないんだよね~」と言ったので「えぇ~!?」っと驚いてしまいました。
その息子さん曰く、真央ちゃんが嫌いという意味ではなく、女性としてタイプではないという意味だったのですが・・・

親目線ですと、真央ちゃんみたいなタイプの女性が息子の彼女、息子のお嫁さんだったら大歓迎です。

でも、男性から見ると違うのでしょうか?
疑問に思ったのでアンケートしてみました。
浅田真央ちゃんを女性として見た場合、恋人にしてみたいですか?
それとも思いませんか?

Aベストアンサー

女性としての魅力というよりは少女の持つ魅力が近いと感じます。

フィギュアの選手には「○○の妖精」というニックネームがよく付くので「少女」という部分は彼女にとってもプラスイメージだと思っています。

私のようなオッサンになるとミキティの方がイメージとしては恋愛対象として見えそうです。

もちろん、浅田真央さんに食事に誘われたら私は会社が潰れるくらい重要な業務が有っても食事に行きますが。(笑)

Q2009四大陸選手権 真央ちゃんの優勝は無理なのですか?

新聞各紙が、連覇優勝が「絶望」と記載しています。

特別、フィギアスケートが好きだとか真央ちゃんのファンではないのですが、ついつい見てしまうと、真央ちゃんを応援してしまいます。(ファンなのかな?)

ですので、ルールなどいまひとつ理解できていないのですが、この大会に対して真央ちゃんに「絶望」とはひどすぎると思っています。
ミスなくトリプルアクセル2回と3回転のコンビネーションを飛んだとしても優勝は無理なのでしょうか?
真央ちゃんが優勝もしくは準優勝する方法はあるのでしょうか?

明日の放送まで気になって、気になって・・・お詳しい方、ご意見、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ショート・プログラムでキム・ヨナ選手は歴代世界最高の72.24点をマークし、それに対して、浅田選手は今シーズン自己ワースト2の57.86点となってしまい現在14.38点の点差で負けております。 従って、これを逆転するにはフリー・スケーティングで14・38点以上の点差で勝たなければ成りません。
しかし、両選手の今シーズンの国際大会でのフリー・スケーティングの成績を比較しますと、キム・ヨナ選手はアメリカ大会で123.95点、中国大会で128.11点、GPファイナルで120.41点です。これに対して、浅田選手はフランス大会で109.47点、NHK杯で126.49点、GPファイナルで123.17点です。
GPファイナルでは、浅田選手はトリプル・アクセルを2回入れて今シーズンで最も成功した演技をしていますが、後半の3回転フリップ・ジャンプで回転不足を取られてダウングレードとGOE減点で合計5.18点減点されています。 そこで、この回転不足がなかったと仮定しても128.35点です。
(なお、日本の国内大会の全日本選手権では、トリプル・アクセルを2回と、トリプル・コンビネーションを入れた演技をしましたが、多くの回転不足を取られ、117.15点しか得点できませんでした。この時のダウングレードとGOE減点による減点分の10.58点を加えても、127.73点です。)

 すなわち、フリー・スケーティングで、キム・ヨナ選手が今シーズン最低の120.41点となり、浅田選手がこの128.35点になったとしても、7.94点しか挽回できません。
そこで、キム・ヨナ選手が転倒を繰り返すなどで予想外に大幅にスコアを落とすようなことも絶対無いとはいえませんが、今シーズンの実績から推定する限り、優勝は絶望的と思わざるを得ません。

しかし、浅田選手も生身の人間である以上、オリンピックまでの総ての試合で、総て優勝することを期待するのは、選手にも大変なプレッシャーになりますし、あまり、現実的ではありません。キム・ヨナ選手のブライアン・オーサー・コーチが「GPファイナルで敗れたことが、実は幸運たった。あれで目が覚め、練習法を大幅に変えて追い込んだ。」と言っているそうです。
浅田選手もこれで目が覚めて、更に頑張り、勝ったり負けたりしながらオリンピックを迎えれば良いと思います。

そんなことより、今回のスケート・リンクのサイズがISUの規定は満たしているものの、国際基準より幅が4メートルも狭かったので、浅田選手も含めて、日本の選手が現地に行ってこのことを始めて知って大慌てし、浅田選手の不調の一因であるかの様に報じられておりますが、最近建設されたリンクならともかく、40年も前から使われていたリンクについて、事前に知りうる立場にいながら、選手の成績を左右するようなこのような重要な基本情報を事前に収集し選手に伝えていない日本スケート連盟などのスケート関係者の責任は重大だと思います。
今年の世界選手権が行われるロサンゼルスのリンクについても幅が28.5メートルとやや狭いと言う情報もあります。スケート関係者は充分注意して欲しいと思います。

ショート・プログラムでキム・ヨナ選手は歴代世界最高の72.24点をマークし、それに対して、浅田選手は今シーズン自己ワースト2の57.86点となってしまい現在14.38点の点差で負けております。 従って、これを逆転するにはフリー・スケーティングで14・38点以上の点差で勝たなければ成りません。
しかし、両選手の今シーズンの国際大会でのフリー・スケーティングの成績を比較しますと、キム・ヨナ選手はアメリカ大会で123.95点、中国大会で128.11点、GPファイナルで120.41点です。これに対して、浅田選手はフラン...続きを読む

Q浅田真央さんの4回転ジャンプ成功の可能性

フィギュアスケートの、浅田真央選手が、世界ジュニア選手権に出場します。
その世界ジュニアで、4回転ジャンプ(確か4回転ループだったと思います)に挑戦するそうです。

それで、浅田真央さんは4回転ジャンプを成功させることは出来るのでしょうか?
練習で4回転ジャンプが成功したことがあるのかどうか分かりません。
また、安藤美姫さんも、4回転サルコウを成功させるのは難しいようです。

実際のところ、どうなんでしょうか?
浅田真央さんは、4回転ジャンプを成功したことはあるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

高3のフィギュアの選手だったものです。去年の末に行われた、全日本選手権で、荒川選手を抜き、準優勝だったのは浅田選手です。そのときは、トリノオリンピックで4位の村主選手が優勝でした。金メダルの荒川選手は3位でした。4回転はかなりの難技ですが、着地したこともない状態で試合に入れることはありえません。おとといとその前の日も成功しているみたいですよ。実際ジャンプの練習は、転んでなんぼなので、回転不足とかでなければ成功できると思います。
トリプルアクセルのできる真央ちゃんなら全然可能ですよ。

Qキム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

フィギアスケートはタイムや高さなど数値で優劣を決めるのではなく、審査員の感性も入ってますよね?
浅田選手はキム・ヨナ選手に比べて何が足りなかったでしょうか?

Aベストアンサー

 私は日本人なので真央ちゃんを応援してます。
何が真央ちゃんに足りないか・・・

テレビでは「演技力」と言われてますが、真央ちゃんも表現力
ありますよね。あの重厚な「鐘」を見事に表現してたと思います。

では何が足りなかったのでしょうか?

セックスアピールじゃないですか?

キム選手のフリーの曲ってもっと違う表現だと思うのです。
クネクネうっふ~ん する曲じゃないですよね(笑)

クネクネうっふ~ん と表現するようになった去年から
得点が高くなった気がします(笑)

ずばりセックスアピールが足りないのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報