アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dellのstudio1555を使っています。

パソコンを立ち上げたあと、使用しようとしてもデスクトップアイコンは反応するのですがタスクバーとDELL dockが反応せず困っています。

で、まったく使えないかというとそうでもなく、デスクトップアイコンを右クリックして「管理者として実行」をクリックして「ユーザーアカウント制御」画面にし、「はい」でも「いいえ」でもいいのでクリックするとタスクバーもDELL dockも使えるようになります。

windows VISTAを使っていたのですがこの現象が出始め、ちょうどそのころ発注していたwindows7アップグレードキットが届いたので「新規インストールしてしまえば直るだろう」と思いwindows7をインストールしたのですが現象は変わりませんでした。

AVG freeでスキャンしたのですがウイルスは検出されず、その後AVGをアンインストールしてAvira AntiVirを入れてスキャンしましたがウイルスは発見できませんでした。

「スキャン(チェック?)ディスク」や「メモリ診断」もやってみたのですが異常は検出されませんでした。
また、タスクバー等を上記の方法で使えるようにしてネットをしているとたまにフリーズして×ボタンなどが反応しなくなり「応答なし」の状態になる時もあります。

デフラグも行いました。

自分の知識では万策尽き果ててしまい、皆様にお知恵を拝借したいと思います。完全に使えない訳ではないのですが何かがおかしいと思いながらだましだまし使うのはキツイものがあります。
11月に買ったばかりで貧乏人の私にはショックが大きいので、どうか皆様ご返答をお願いします。

A 回答 (4件)

こちらも解決しないかもしれませんがユーザアカウント制御を仮に通知しないに設定してみては?

スタート>コントロールパネル>システムとセキュリティ
ユーザアカウント制御設定の変更
仮に通知しないに設定してみては?
はいをクリック
コンピュータを再起動します。

こちらも解決しないかもしれませんが
ただし時間がかかります。
スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>
コマンドプロンプトを右クリックして管理者として実行>
はいをクリック>
【sfc /scannow】と入力してEnterキーを押します。
    • 0

不要なサービスが動いているか確認

Windows 7 のサービス一覧http://pasofaq.jp/windows/admintools/servicelist …

すべて確認するのは面倒なので
スタート>【プログラムとファイルの検索】欄に
【msconfig】を入力して
Enterキーを押すとシステム構成が起動するので
全般タブにて
○通常スタートアップ>●診断スタートアップ(D)をクリックしてOKをクリックします。
再起動(R)をクリックします。
これで解決すればサービスタブ欄で疑わしいと思われるサービスのチェックを外し>最終的にそのソフトをアンインストールします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「診断スタートアップ(D)」→OKで再起動してみましたが、タスクバーとDELLdockがフリーズする現象は変わりませんでした。

自分でも何か考えなくてはと思い、とりあえずアンチウイルスソフトをアンインストールして再起動させましたが直りませんでした。

申し訳ありませんが何かほかの案をご教授ください、よろしくお願いします。

• 0

>ネットをしているとたまにフリーズして×ボタンなどが反応しなくなり「応答なし」の状態になる時もあります。

回復しないかもしれませんが
スタート>コントロールパネル>ネットワークとインターネット>
インターネットオプション>削除(D)>
インターネット一時ファイルと履歴のみ削除してみては?
それでも直らなければ削除項目を理解してほかの項目も削除してみては?

この回答への補足

一応上記の方法でインターネット一時ファイルと履歴を削除しました。
フリーズに関しては頻繁に発生するわけではないので「良くなった」云々はまだ言えませんが様子を見てみます。

相変わらず起動時にタスクバーとdockが固まってしまいます。
申し訳ございませんがあと少しでもいいのでお知恵を拝借できないでしょうか、よろしくお願いします!

• 0

回復しないかもしれませんが自己責任で

DELL Dockをアンインストールしてみては?
スタート>コントロール;パネル>プログラムのアンインストール
DELL Dockをダブルクリックするとアンインストールされます。

この回答への補足

DELL Dockをアンインストールしてみましたが現象は変わりませんでした。他にお知恵があればよろしくお願いします。

• 0