プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。 中国語(北京語)初級レベルです。

かなり、基本的な質問になるのですが、「いくつ」と訪ねる時に「多少」だと以前勉強したのですが、現在使用しているテキストに「幾」と出てきました。

例えば、「(先生に)何人生徒がいますか?」と聞くのに、

・イ尓有幾個学生?

・イ尓有多少個学生(馬)?

どちらでも意味は同じなのでしょか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

個人としての解釈を申し上げます。

「幾個」は、通常、数人の意味を持っており、つまり、生徒数は10名以内の場合を推測したうえ使われます。「多少」は、人数が2桁以上いるだろうと思う時、使われます。
また、「幾個」は人数が少ないと思う時使われるので、例えば、相手が中学校の先生の場合、1クラスの生徒数は明らかに数十人がいると容易に推測できるので、「幾個」を使ったら、相手に失礼なことです。
逆に、例えば、大学の教授に何人の博士学生を指導しているかを訪ねる時、「多少博士生」で聞いたら、教授は「いやいや、幾個です」と回答する場合もあり、つまり、「幾個」で訪ねても失礼ではありません。(むしろ、幾個で訪ねるべきです)
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

>「幾個」は、通常、数人の意味を持っており、つまり、生徒数は10名以内の場合を推測したうえ使われます。
>「多少」は、人数が2桁以上いるだろうと思う時、使われます。

なるほど、そういうことだったんですね。 簡潔過ぎ気味のテキストを使っていると、そういう事までは分かりませんでした。

本当に助かりました。 ありがとうございます。

「幾」は1から9までという範囲からの選択を要求する。

つまり、相手の年齢について、10歳未満という見当がつく場合、「幾歳」で聞きます。
そうでない場合、「多少歳」で聞いたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

簡潔過ぎるテキストを使って自習中で、サッパリ分からなかったので、本当に助かりました、ありがとうございます。

10人位の生徒だろうと推測して聞く場合には

・イ尓有幾個学生?
で良いと思います。

20人以上はいるかな・・・と推測して聞く場合、或いは何の推測もせずに聞く場合には
・イ尓有多少学生?
で良いのではないかと思います。
「多少」自体疑問を表しますので(馬)は絶対付けません。
「個」は私なら付けないです。必要なのかな~?

ちなみに何月何日?と聞く場合には、例え大晦日頃と分かっていても
・幾月幾号?
と聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>「多少」自体疑問を表しますので(馬)は絶対付けません。

これは勉強になりました、ありがとうございます。

>ちなみに何月何日?と聞く場合には、例え大晦日頃と分かっていても
>・幾月幾号?

これも勉強になりました、ありがとうございます。

改めて、御回答に御礼申し上げます。

原則として、数量を質問する場合、10まで「幾」を用い、10以上「多少」を用いる。

「多少」どんな場合でも使えますが、多く見える時に使うことが多い。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、本当にありがとうございます。

御陰様で「幾」と「多少」の違いが分かりました。

ありがとうございます。