最速怪談選手権

外国の言葉で、「ありがとう」を教えてください。
(スペルと読みとセットで)

A 回答 (6件)

ドイツ語   Danke. ダンケ


オランダ語  Dank u. ダンクユ
デンマーク語 Tak. タック
スウェーデン語 Tack. タック
ノルウェー語  Takk. タック
フィンランド語 KiiTos. キートス
アイルランド語 Go raibh maith agat. グー ロー モー ウグト
ポルトガル語  Obrigado. オブリガード
スパイン語 Gracias. グラシアス
フランス語 Merci. メルスイ
などです。
ほかにも、書きたかったのですが、キーボードで、打てない字体もありました。すみません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!
北欧は皆よく似ていますね。
アイルランドが面白いです。

お礼日時:2009/12/30 22:15

中国語


謝謝(シェイシェイ)

広東語
多謝(トーチェ)

上海語は「シャヤ」と発音すると聞きましたが字を忘れました。
謝と何かでしょう。謝謝なのかな。

後ろに1つ漢字を足して、ぞれぞれ
シェイシェイ・ニー
トーチェー・ネイ
シャヤ・ノ
とも言いいます。
というのは知っていたのですが、意味合いを知りませんでした。
youの意味だとか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
これを付けたほうが丁寧な言い方になると聞いたことがあります。


ついでに、No.2さんが挙げていらっしゃるポルトガル語は、女性が言うときはObrigada(オブリガーダ)と語尾が変化します。
男性が言う時は男性形でObrigado(オブリガード)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語で漢字を足すと、英語のサンク・ユーというのと同じ文法になるわけですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/01 18:12

インドネシア語はいかがでしょうか?


Terima kasih.  テリマカシー です。
ついでに言うと、「どういたしまして」は Sama-sama. サマサマ で、なんとなく覚えやすいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テリマカシーも面白いですけど、
サマサマって良いですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/01 18:10

エスペラントで、


Koran dankon! (コーラン ダンコン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/01 18:09

ポーランド語  dzie,kuje, ; dzie,kujemy ジェンクーイェン(単数)・ジェンクーイェーミ(複数)



「e,」は本来は「e」にヒゲが付いた文字になります。「私一人」が感謝している場合にはジェンクーイェン、「私たち複数人」で感謝している場合にはジェンクーイェーミになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポーランド語!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/01 18:09

外国語と言われても、何語ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!