【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

自分は、まだ19歳の若造です。
はっきち言ってまだ社会知らずのガキです。
そんな自分は社会が怖くて社会に出られない甘いちゃんです。
そんな自分の疑問に誰か答えてください・・・。

今の日本には劣悪な環境の仕事場が多すぎる気がします・・・。
低賃金、長時間労働、派遣社員やフリーターなどの保障されない雇用形態、職場での理不尽な叱責、罵倒、ノルマ。
今日本にある数あるブラックと言われる会社。
それでも職がなく、そこにいくしかない現実。
そんな中で過ごす人たちがいると思うと辛いし、怖いです。

工場とかは、本当にロボットのようにただ同じことをする職場だと聞きます。
そんな仕事には、お金以上の価値は見出せないと思います。

自分も父が派遣で工場ですが、見てて辛いんですよ!
世の中こういう人たちはたくさんいる!!
そんな事はわかってる。
でも、そういう社会であることが辛いです

なんでみなさんは、毎日同じことを、面白くもない事を普通にこなせるんですか!?
自分にはそれが信じられません
自分は派遣で工場の生活なんて無理です
生活のためであっても無理です
そんな毎日を送るくらいなら死にます

自分が甘いのはわかっています。
でも、そんな劣悪な環境では自分は絶対に生き残れません。
怖いです。
なんでそんな環境で働ける人たちがいるのか本当に理解出来ないです。
でも事実そういう人たちがすごく多くいることが事実なのがさらに怖いです。

なんで、そんな毎日辛い思いまでして働けるんですか?
自分には、わからないです。

誰か、教えてください・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (34件中1~10件)

生活のために決まってんじゃん。

そりゃ誰だって出来ることなら自由で楽で儲かる仕事がいいに決まってる。けどそれがないのが現実。ニートの考え方ってほんと甘ちゃんだね。ワガママすぎ。自分が駄目人間なのを全て世間のせいにしてばっか。バカみたい ニートの方が底辺すぎるわ
    • good
    • 1

経営者以外は全て底辺職業ってのに属するんじゃあないですかね。

経営者もそれ以下の状況にある人もいます。なぜそうなのかなんてどうでも良くて、自分がその状況をどう判断してどう進むかが大事では、19歳ではもうガキでも世間知らずでも無いですね。同年代でも第一線でバリバリやっている人はいますから。理解できない事は今の状況であって、年を重ねていろいろ経験して行けば解る事もあるので、その辺はそっとしておいて、自分が今したいこと、出来ること、興味があることに理解しようといているエネルギーを注いでみては。別に就職しなくても会社作ってやっていく方法もありますし。ただ、底辺職業ってのに従事している人も、その仕事に誇りを持っている人もいます。
    • good
    • 2

はじめまして。



あなたの感覚は間違ってないと思います。今の若者がおとなしすぎることは何人かの人も言っていて、違う時代なら暴動や一揆がおこっていて当然です。あと、失礼だが、多くの人が言っているような「とりあえず底辺的な仕事で頑張ってみろ」的な精神論を言うのは、自分はあまり好きではありません。というのは、それは正論なのだが今の質問者さんの立場の人には決して届かないだろうと思うからです。

そこでアドバイスですが、それでは今、あなたの目から見て底辺でないと思える仕事、これならやりがいを持って頑張れると思える仕事をピックアップしてみてはどうでしょうか。あなたの文章を読むに、それはたぶん世間的に”クリエイティブ”と呼ばれる職種、作家とか歌手とかデザイナーとか、あるいは起業家とか政治家とか科学者みたいな仕事かと思うのですが、見ればまだ10代とお若いのだから、そのどれかを目指して頑張ってみてはどうでしょうか。
というか、是非やるべきですよ。今どきの若者にそれをやれとはいいませんが、あなたは周囲とは違う視点を持っているようだし、その方面で成功する可能性があります。

で、ここからが大事なのだが、それはあくまで「可能性」です。実際は、そのどれを目指すにせよ才能がいります。あと運もいります。要するに競争が厳しいわけで、それを勝ち抜くには相当の努力がいります。

要するに、しんどいんですよ、そういう職種は。 サービス残業どころか、起きてる時間を全部つぎこんで頑張ってどうかという世界です。あと売れるまでの間はめちゃくちゃ収入が少なく、実働時間で割ると時給100円みたいなこともあります。他にバイトしなければ食えないはずです。さらにそこまで頑張っても物にならず終わるかもしれない。その場合はいわゆる底辺の仕事に戻るしかありません。だがやってみて駄目だったのだから納得もいくでしょう。

あと逆説的だが、これまで大変・辛い・嫌と思っていた単純労働が、実は意外に楽なのだという事実にも気づくでしょう。なぜなら、ただ黙々と手を動かしていれば少なくとも最低賃金の給与はもらえるのだから。さらに決まった時間に起きて出勤してれば、その日の仕事が天から降ってくるのだから。
 
”クリエイティブ”な仕事はいわば自営業です。仕事をとってくることや赤字やら、全ての責任は自分が負わねばなりませんが、工場だとそれは経営陣の責任であり、いちワーカーが気にする必要はありません。ただ働いた分の給金を要求してればよいことです。

とはいえ、こんなことは自営業的な仕事の辛さを体験して初めて分かることで、若い人に言ってわかる訳ありません。私だって19ではわかりませんでしたよ。だから何でも、自分が今いいと思える仕事に向かって頑張ってみろと言っています。万が一それで成功できたら儲けものですし、失敗しても納得料です。

最終的にどんな仕事に落ち着くにせよ、自分がその結果に納得していることは精神衛生上、重要です。その納得が出来てない状態で、卒業したら底辺的な仕事でも何でもやってみろとは、私にはとても言うことができません。

何にせよ、頑張ってください。
    • good
    • 2

 こんにちは。

2度目の投稿となります。
 他の方が誰も書いていないので、私の考えを書きます。2つあります。
 1つ目は「恩返し」のためです。貴方は今まで生きてきました。その人生の中でどれ程の「愛」をもらいましたか? 「親切」にしてもらえましたか? そして、多くの犠牲の上に貴方は今、生きています。(第2次世界大戦では貴方よりも幼い日本人が大勢亡くなりました……) ですので、その「恩」をかえすために生きていくのはどうでしょうか?
 2つ目……実はこれこそが一番言いたいことです。働くのは辛いです。大人は正当化して生きている。と言われても反論は出来ません。でも、その「苦しみ」を知り、どん底まで落ちたからこそ分かることがあります。それが「優しさ」と「感謝」です。
 そして、考えてみてください。たとえば貴方が全く勉強しないで東京大学へ合格したとします。そのことは貴方にとって誇りになりますか? 逆に毎日必死に勉強に励み、東京大学へ合格するとも考えてみてください。どちらが貴方は嬉しいですか?
 人間が絶対に失わない「誇り」とは「苦労の量」ではないでしょうか。私も「苦労」しないで遊びまわっていた時期がありました。でも、それでも「苦労」している今の方が幸せです。苦労すればするだけ後で誇りになります。自信につながります。なぜなら、(俺はあれほどの辛い思いをしても、耐え抜いて、今生きている)と思えるからです。私は自殺さえしなければ、全ての人生は「大成功」だと確信しています。そして、私は自殺をしていない人は全て「尊敬」しています。なぜなら、苦しい人生から逃げずに、戦って生き抜いたからです。たとえ、どの様な死に方をしてもです。
 補足 自信の量=苦しみ(努力)の量
 参考にしてください。
    • good
    • 0

 切実ですね。

私も分かるような気がします。誰しも、やりがいのある職場で、やりがいのある仕事をしたい。そう思うでしょう。そして、それは理想論である。そうも言えます。
 では、逆を考えてみましょうか。今、あなたの底辺とおっしゃる方々全員が、果たして「やりがいが無い」と感じているのでしょうか?例えば、あなたのお父様。製造業としてモノを作る事に意欲がないのでしょうか?鉄骨を作る仕事であっても、その鉄骨が空港の外壁の一部になる事が嬉しいという方もいれば、金型を作る方が、その金型によって多くの製品を生み出す事が嬉しい方もいます。人の感情とは一律では語れず様々です。正に、十人十色という事であり、その人その人が何にやりがいを感じるかはその人次第であるという事です。

 そして、そういうやりがいを感じている方であっても、他の方と比較されてリストラされる。結果、やりたくもない仕事であっても家族を養う為に身を粉にして働く。それが父親です。

>怖いです。
 これが分かっているなら、あなたは社会に出ても他の社会人より重宝されるでしょう。社会に出るという事に対して恐怖心や緊張感を持たず、嬉しさのみで出て行く方は直ぐに諦め易く、軽いのです。

>なんで、そんな毎日辛い思いまでして働けるんですか?
 家族がいるから働く。妻や子を食わせなければならない。だから働く。例え、それにやりがいを感じなくとも。パパ!パパ!と首にしがみついてくる子供に辛い思いをさせたくない。例え貧乏であっても、1ヶ月に最低でも1回ぐらいは外食に連れて行って、食べたい物を食べさせてあげたい。そういう、一家の大黒柱の責任感と愛情が働かせている場合もあります。何かの漫画でもありましたが、「どんなに大きくなっても、親はパパ!パパ!と首にしがみついてきた事は忘れない」のです。大切な物だから守りたい。だから働く。自分の感情は無視してね。むしろ、やりがいを感じずに働いている方こそ、すごい方だと思います。

 学生の頃は、「理想の仕事に就きたいから勉強する」などと考える方は少ないでしょう?それはそれで間違いではないんです。ただ、「そう思うなら勉強なさい」と。やりたい事が見つからない。分からないなら、「見つけるように努力なさい」と。「見つかるまで色々な物を見て、様々な事に触れ、耳を傾け、挑戦なさい」と。そして、「見つかったらそれに向かって努力なさい」という事です。努力を怠れば、その理想や夢は叶わない。これは当然ですよね?偶然見つかるかもしれない。ただ、その偶然を手に出来なかった時の為に努力するんです。
 理想は理想でしかない。それを目的として努力した物が手にするのが「夢を手に出来る事」だと思いますよ。私は出来ませんでした。だから人に言えるんですがね(苦笑)
    • good
    • 1

続けて申し訳ない。



思ったんですが、単純作業が好きな人もいると思うんですよ。
私も営業職をやれと言われるぐらいなら、工場勤務のほうがいいかも。
工場で派遣労働していた人達だって、仕事内容に不満があったわけじゃないでしょう。
給料がもらえて生活が安定するならまた同じような仕事をしたい人だってたくさんいます。
無いから困っているわけでして。

自分は事務職で、つまらなくて嫌になることも多々ありますが、
じゃあ事務仕事が嫌いか?と言われたら、そんなことはないのです。
基本的には事務職は嫌いではない。
伝票書くの、大好きですしね(笑)
伝票なんて面倒でわけがわからなくて、嫌になっちゃう人もいるんですが。

人それぞれ「辛い」ことが違うので、
自分の基準だけで判断しないほうがいいかもね。
    • good
    • 0

ニュースで取り上げられる職場は、


・ものすごく待遇が良くて最先端か、
・問題が多くて困っているか、
・劣悪か、
目立つ部分が多いように思います。

実際には「可もなく不可もなく」という職場も多いはずです。
そういう職場は、苦労もグチもあるが楽しいこともあり、海外旅行にだって行けちゃうのです。
確かに今は不況ですから、正社員でも心底安心して働いてはいません。
ボーナスも下がりましたし、老後も不安です。
だけど、暗いニュースだけ見て心配し過ぎないでくださいね。

今は「就職できるかどうか」で不安になる人のほうが多いんじゃないでしょうか。
若い人々にとっては可哀想な時代だと思います。
私も90年代のバブルがはじけ始めた直後の就職でしたから、「あれ、こんなはずでは・・・?」という思いは少しばっかり、しましたけれど。

テレビ番組でアナウンサーが言っていましたが、
レギュラー番組を持っていた数十年間「毎日同じ時間に同じ場所に出勤して」という意味では、ずっと同じことの繰り返しだったそうです。
目立ったり派手だったりお金の稼げそうな仕事でも、日々の繰り返しが大切なんだなあと改めて思いました。
それに、どんなに好きな仕事をしている人でも、自分の好きなことだけやているわけではないし、嫌なことだってありますから。

朝起きて、ご飯食べて、学校や職場に行って、昼ご飯食べて、帰宅して、夕飯食べて、テレビ観て、お風呂入って、寝て、
朝起きて、

って、人生は実はルーチンワークなのですよ。
でも無意識に繰り返せるってことは、それだけ健康だということでもあります。
病気になるとこれが出来なくなっちゃいますからね。
抑うつ神経症になったことがありますが、朝起きるだけだって大変なんだから。
一度体を壊すとルーチンが出来る有難みがあります。

若者は会社員=つまらない人間ばかりと思いがちだと思いますが、
良く見るといろんな人がいますよ。趣味人間もいるし。
工場で働いているといったって、全員が劣悪な環境で最悪の気分で働いているわけではないし。
少なくとも、私の知り合いは違います。

>生活のためであっても無理です
>そんな毎日を送るくらいなら死にます

自分ひとりならそう思うかもしれません。
でも子供がいるとか、年老いた親がいるとかだと、そうも言ってられません。
それに、家族にちゃんとした暮らしをさせてたいとか、家族を路頭に迷わせたくないとか思うと、自分の生きがいだとか夢だとか考えている時よりも、案外とすっきり割り切って頑張れるものなんです。
そりゃ楽なことばかりではありませんが、
自分で働いてお金を得て生活を維持できるというのは、「良い気分」なことでもあります。
辛いだけじゃないんですよ。

自分のことだけ考えていられるうちが花ですよ♪
でも座したまま考えてばかりだと空回りするので、時々実際何かやってみえて、動きながら考えると良いです。
同じ場所にいると、同じ風景しか見えないからね。

希望のしくみ
http://www.amazon.co.jp/%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81 …
    • good
    • 0

社会に出る前に不安になっておられるのでしょうか。


気持ちはわからなくもありません。
でも、世の中暗くて厳しい仕事ばかりではありません。

どうなんでしょうねえ。ここで私が「とても楽しく生き生き仕事をしています」と書くと袋叩きなのかなあ(^^;)

忙しい職場です。労働基準法違反です。
でも毎日楽しく生き生き仕事をしています。
同僚の中にはそういう人は少ないみたいです。
愚痴をたらたら言う人もいます。

職種や人間関係にもよりますが、
いちばんは自分の気持ちなんですよね。
私も20代の頃は、もう死んでもいいと思うくらい仕事が辛かったです。
40過ぎてから、仕事の本当の面白さがわかってきました。
時間がかかりすぎですよね(^^;)

質問者さんにはもっと早くわかってほしいですね。
そうすれば仕事が苦痛ではなくなり、喜びや誇りに変わります。
ホントなんですよ。
ただ、一生それを味わえない人もいるでしょう。

えらそうに書くのは気が引けますが、あなたより倍以上
生きてきた人間なのでご容赦いただけるでしょうか。

仕事をする際に「どうすれば人が喜んでくれるか」を考えると世界が変わります。確実に。
客が、同僚が、上司が喜んでくれるには今ここでどう仕事をすればいいか。
それを心がけたら変わりました。仕事も面白くなりました。

自分のことしか考えずに「いかに楽に」「いかに自分が稼ぐか」
ばかり考える人ほど愚痴も多いようです。
私はいつも周りの人に感謝しています。ですからストレスもありません。

今は読書もいいかもしれませんね。
斉藤一人さんなど、ビジネスマインドを勉強できるといいでしょう。
気持ちをプラスに持つこと。それがすべてをいい方向に向けてくれます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会に出る前に不安になっておられるのでしょうか。
そうです。不安です。

>世の中暗くて厳しい仕事ばかりではありません。
そう・・・なんでしょうか。
今の社会にはとっても多くあるように感じてしまいます。

>私が「とても楽しく生き生き仕事をしています」と書くと袋叩きなのかなあ(^^;)
そんな事はないですよ。ただ、はっきりとそう言える人は中々いないので、参考にさせて頂きます。

>いちばんは自分の気持ちなんですよね。
確かに人間関係が良かったりやりがいがあれば、忙しくても気持ちでなんとかなりそうですね。

労働時間が多くても、それらがよければなんとかなるかもしれません。が、実際にはそんな環境は少ないわけで(あー少ないかどうかは自分の想像になっちゃうなぁ。実際はブラックや派遣とかでもやりがいあるのは多いのかなぁ)

<40過ぎてから、仕事の本当の面白さがわかってきました。
階級があがった(?)とかかなぁ。
そこまで変わるもんですかね。
でも派遣とかだとクビの可能性もあるしなぁ

<仕事をする際に「どうすれば人が喜んでくれるか」を考えると世界が変わります。
これは仕事をするのに重要そうですね。
<私はいつも周りの人に感謝しています。ですからストレスもありません。
非常に大切な事のような気がします。
でもそれを実感するにはお金の余裕がないとダメそうです。

<頑張ってください。
ぐちぐち言っても始まらないんですよね。
楽しく働いている人の意見が聞けて良かったです。
頑張ってみます。

お礼日時:2010/01/03 16:02

若者なりにやや闘ってる口ですけど・・・実際のところ見えない敵と戦ってる感じになってこれはこれで辛いかな。

とりあえず遊びでもいいから何か目標を決めて実際に行動してみるのはお勧めかも。パソコン越しにものをいうのは簡単ですけど実際生で動かないと伝わらないことって凄い多いみたいなんですよね。以外と他愛もないものでも準備ってのは結構大変みたいです。仕事に踏み出すにはまだ怖いけど。やはりインターネットで愚痴っているだけってのもそれはそれで考えものみたいです。なかなかやめれないけどね。

 ただもう少し仕事に慣れるきっかけみたいなのは欲しいよね。一度道を踏み外すと元に戻れないって雰囲気がきつい。
    • good
    • 0

わかります、そのお気持ち。

私はブラック企業経験者です。工場のライン作業の経験もあります。少なくとも私にとっては気の遠くなるようなお仕事でした。自分が無感情、サイボーク化していくのがわかります。一人暮らしでしたから誰とも話さず、生活は向上せずワーキングプア状態でした。誰か家族がいたり仲間がいたら頑張れるけど本当の孤独の方にとっては辛いでしょう。これが今の日本の現実です。2000年代景気拡大し経済は発展したけれど、国は年配者は若者を捨てたんです‥行きすぎた資本主義からは何も生まれないんです。高度経済成長期に生まれた方達が作り上げられた負の社会を今の若者が背負わないといけない‥そしてこれから超高齢化社会に入り、今の若者達が介護をしなければならなくなる現実。許してあげましょう。貴方には愛する方がいらっしゃいますか?そうしたら頑張ってください。お辛いでしょうが、守るものがあれば人間きっと耐えられます。仕事は過酷でしょう、でも人間らしさを失わないでください。人とのつながりがあればきっと生きていけます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ工場で長く頑張れるのですか?(二十代前半で勤務している方)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
それでみなさんは(働いている方)どうして長い事働けるんですか?
工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)
私は昔から工場自体が大嫌いです。
(自然を壊す物体だと思っている)
それに汚い、サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

こんな会社辞めたいですよ。
本当に手が荒れきて年寄りみたいな手になりましたよ!

感情的になってごめんなさい。
最近切れそうになっているんで・・・。
つまり働いている方へ意見を聞かせて欲しいと思っています。
もちろん世間一般の方の意見も聞きたいです。
(工場で働いている人に対しての意見とか)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。

それは、どんな職業にもあてはまることです。

>私は昔から工場自体が大嫌いです。(自然を壊す物体だと思っている)

環境保護に目を向け、実際にそれを実行している工場は存在します。
また、いわゆるホワイトカラーのひしめくビルによるコンクリート化やクーラーの
放熱による都心部の温暖化も立派な環境破壊です。
特にIT企業ともなれば、機器の冷却のために必要以上に冷房をかけ、機器から発する
多量の電磁波を周囲にばらまいています。
それをご承知の上で「工場が嫌いだ」というのであれば、それはそれで別に構わないと
思いますが…。

>サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

サラリーマンもいきいきした人ばかりではありませんよ。
毎日、何となく出社して、何となく仕事をして、適当な時間に帰宅して…
という人もいます。
また、いきいきと仕事をしているパートのおばちゃんだっています。

好きな職業、嫌いな職業というのは誰にもあって当然だと思います。
例えば、私は教師と事務だけはやりたくないと思っていますし。

でも、貴方が工場でのパートが嫌いだからといって、工場で働いている人がレベルの
低い人間だということにはならないし、サラリーマンになりたいからといって、
その人達が高みの人間だという訳でもありません。
自分の仕事にプライドを持つことはとても大切だと思いますが、"自分が"やりたくない、
嫌いだという仕事をしている人を見下すという考え方や、そのように受け取れる発言は、
どんな職業に就いても上手くいかない原因になると思います。

また、#19のお礼欄の「転職先が見つかってから辞めなさい」という親御さん(ですよね?)
の意見は、親として当たり前の言葉です。
それでも、これ以上今の仕事を続ける事が自分にとって悪いと思うなら、辞めてから
新しい職を見つけるまでに必要な生活力が充分にあること(要するに生活資金です)を
提示し、さっさと辞めちゃったら良いんじゃないでしょうか。

もし貴方が、辞めてから次の職を探すまでの生活を親に依存するような方だったとしたら、
転職を反対されるのはもっともです。
転職うんぬんよりも先に、その考え方を正すべきです。

逆に、既に一人の大人として自立した生活をおくっておられるのであれば、親御さんの
考えの方が間違っていると思います。
もう大人なんだということを伝え、子離れしてもらう良い機会なんじゃないでしょうか。
親の面子のためだけに、自分のためにならない(と思う)仕事を続けるのは、私だったら
嫌です。パートでもバイトでも、とにかく資金を貯めて別の仕事を見つけます。

今後の希望職種に営業が入っているのであればなおさら、10回でも100回でも食い下がる
根性を見せて頑張って下さい。
営業なんて、何度も頭を下げて、説明を繰り返し、相手を納得させてなんぼの職業ですよ。

私はIT業界でSEをやっていますが、汚い手を使う営業や口だけで何も知らない営業、
プライドだけ高くて"使えない"SEに、何にも出来ない事務…などなど挙げればきりがない
くらいダメ人間も多いものです。
実際にご希望の職業に就いてから、幻滅する事のないよう祈ります。

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。
...続きを読む

Q職場環境が劣悪な会社、改善方法は?

私は31歳、工場で事務をしています。
今年1月から勤め始めたのですが、環境の酷さに音を上げそうです。

まず、トイレは外にあって公衆便所のような男女共用のもの。
休憩時間が決まっていて、その間にみんなトイレに行くので
とても混雑しています。(生理の際は困ります)

エコのためと謳い、暖房は3月以降は禁止でした。
3月になっても雪が降る日もあり、何個もカイロを貼り付け、手にも持ち、
震えながらの勤務でした。
最近になってやっと暖かくなり、一息ついていますが、古参の社員に
夏場もエアコンを入れられるのは7月中旬から8月末まで、と教えられました。
その期間以外は、汗ダラダラ、机に接する肘はぬるぬる…という状態だそうです。

上司に環境改善を訴えましたが、「工場内の人はもっと過酷な環境にあるのに、
事務だけエアコンの効いた所にいては不公平だ」とか、「環境ISO14001のために
省エネが必要」ということで、何も改善してくれません。
私も時節柄、省エネは心がけていますが、現状のままでは仕事をする上で、
効率も悪いと思うのです。

どう訴えれば、改善できるのでしょうか。
転職するしかないのでしょうか…。

みなさまのお知恵を拝借したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は31歳、工場で事務をしています。
今年1月から勤め始めたのですが、環境の酷さに音を上げそうです。

まず、トイレは外にあって公衆便所のような男女共用のもの。
休憩時間が決まっていて、その間にみんなトイレに行くので
とても混雑しています。(生理の際は困ります)

エコのためと謳い、暖房は3月以降は禁止でした。
3月になっても雪が降る日もあり、何個もカイロを貼り付け、手にも持ち、
震えながらの勤務でした。
最近になってやっと暖かくなり、一息ついていますが、古参の社員に
夏場もエアコン...続きを読む

Aベストアンサー

労働安全衛生法なんかでは、「安全で快適な職場環境を実現するよう努力する」とかって事しか規定しておらず、具体的に何度から何度の間とかって規定は無いです。

事務所衛生基準規則って法律では、一応気温の下限に関する規定がありますが、

事務所衛生基準規則
| (温度)
| 第4条
|  事業者は、室の気温が十度以下の場合は、暖房する等適当な温度調節の措置を講じなければならない。

極端な話、低体温症だとか、凍死なんかを避ける程度の基準でしかないです。

第5条3項には、17~28度とかって規定がありますが、空気調和設備ってのが普通のエアコンを指すのか?クリーンルームなんかの設備を指すのか?ちょっと分からなくて微妙。

--
> どう訴えれば、改善できるのでしょうか。

労働組合なんかを介して、安全衛生委員会なんかを機能させ、会社のコンプライアンスとか、労使間の交渉なんかの枠組みで対応していくような案件です。

あるいは、自治体なんかでガイドラインがあるような場合もあるので、労働基準監督署の労働安全衛生に関する窓口に相談してみるとか。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。


> 転職するしかないのでしょうか…。

その場合にしても、転職先に伝える前職の退職理由が、職場環境の問題、エアコンが入らなかったからって事になります。
より一層の省エネが叫ばれている状況ですと、採用する側としては、ちょっと厳しい条件です。

前述のような問題解決のための努力、行政なんかからの指導を行ってもらうなんかを行ったが、会社の都合で問題が改善しなかったため「やむを得ず」とかって事にするのが妥当です。

労働安全衛生法なんかでは、「安全で快適な職場環境を実現するよう努力する」とかって事しか規定しておらず、具体的に何度から何度の間とかって規定は無いです。

事務所衛生基準規則って法律では、一応気温の下限に関する規定がありますが、

事務所衛生基準規則
| (温度)
| 第4条
|  事業者は、室の気温が十度以下の場合は、暖房する等適当な温度調節の措置を講じなければならない。

極端な話、低体温症だとか、凍死なんかを避ける程度の基準でしかないです。

第5条3項には、17~28度とかって規定があり...続きを読む

Q12時間労働は普通ですか?

現在、都内にある日本料理のお店で正社員として働いています。
お店はコースが7000円からとそんなに安いお店では無いですが、毎日予約で席がほぼ埋まっているような感じです。

ここのホール社員の勤務時間はam10:30~pm10:30と12時間あり、残業がある時も多いです。また休憩時間はありますが、予約の電話や来客対応、事務作業は休憩時間に行う為実質休む時間はありません。
なので毎日12時間以上フルで働いています。

お休みは週に1~2回で、週6の時は週72時間以上働いています。

「勤務時間長い」と先輩に言った所、これが普通だと言われました。
これは普通ですか?
普通の労働時間ってどれ位なんでしょうか。
毎日12~13時間が普通なんですか?

Aベストアンサー

普通でありません。それどころか、労働基準法違反のおそれがあります。
【法定の労働時間、休憩、休日】
使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。
使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。
【時間外労働協定(36協定)】
労働者の過半数で組織する労働組合か労働者の過半数を代表する者との労使協定において、時間外・休日労働について定め、行政官庁に届け出た場合には、法定の労働時間を超える時間外労働、法定の休日における休日労働が認められます。この労使協定を「時間外労働協定」といいます。なお、時間外労働時間には限度が設けられています。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/index.html

Q製造業って若いうちしかできないですよね…

25歳 男
職歴は大学卒業後2年間、登録型派遣のアルバイトをポツポツしているくらいです。

今日、食品製造会社から採用の電話をもらいました。
少し距離が遠いのと始業時間が8時半からが問題ですが、
・時間外労働は月平均40~50時間
 繁忙期は60~70時間

と、こちらで検索したかぎりでも製造業としては普通の方ではないかと思います。

ですが、私の受けた求人に「若い人が多い」と書いてあったとおり、「製造業は若いうちしか出来ない」というのが定説みたいですね。
では、
・何歳ぐらいまで出来るのでしょうか
・その後はどんな仕事に就けるのでしょうか
・なにかその時の為に役に立つキャリアや経験が身につくのでしょうか
・あまり体力に自信はないのですが、製造業はできるでしょうか。
・特に食品製造業はキツイと聞いたことがあります。(どうキツイのでしょうか)

自分から製造業を受けておいて、いざ受かると「体力に自信はないし…」と怖がっているのは大変情けないというのはわかっています。
「それならなぜ受けたのか?」「じゃあどんな仕事ならいいのか?」「他に出来るような事はあるのか?」と悶々と悩んでいます。

どなたか詳しい方、救ってください。
ちなみに受かった会社は大量生産のパンの中身やカレーのルーを作るみたいです。

25歳 男
職歴は大学卒業後2年間、登録型派遣のアルバイトをポツポツしているくらいです。

今日、食品製造会社から採用の電話をもらいました。
少し距離が遠いのと始業時間が8時半からが問題ですが、
・時間外労働は月平均40~50時間
 繁忙期は60~70時間

と、こちらで検索したかぎりでも製造業としては普通の方ではないかと思います。

ですが、私の受けた求人に「若い人が多い」と書いてあったとおり、「製造業は若いうちしか出来ない」というのが定説みたいですね。
では、
・何歳...続きを読む

Aベストアンサー

製造業勤務です。でも食品ではありません。
私は管理課ですが、品質の検査で一日中立ち仕事です。
時々ヘルプでライン作業に入ります。
座り作業や立ち作業などさまざまですが、ずーーっと離れられないので大変です。
はっきり言ってキツイです。

それでも自分に根性がないだけかもしれないと疑いながら10年以上働いてます。
その間、疲労で発熱は毎月一回はあり、過労で倒れたのが15回ほどあります。
今度こそしぬ、、とヒヤヒヤしてます。

古い頭の会社なので女性が昇進する事もなく、デスクワークにありつけるのはもう無理と断念しています。

この度、ついに疲労で体の限界が来たらしく、診断書を出されて休暇しております。
この休暇が終了したら転職を考えています。
この仕事、20代が限界かも。

製造業はスキルは付きません。管理でもあればエクセルやワードなどのスキルを付ける事はある程度可能です。
食品なら臭いもあるでしょうから、気分がすぐれない日など辛いでしょうね。

個人的な意見では、早く転職しておけばよかったなと思います。
働かなければ食べていけないので、なかなか踏み切れなかったのも事実です。

今度再就職する時は、スキルを付けるために講習などを受け、違う職種を選びたいと考えています。
質問者様はまだこれからなので、よく考えて決めてくださいね。

製造業勤務です。でも食品ではありません。
私は管理課ですが、品質の検査で一日中立ち仕事です。
時々ヘルプでライン作業に入ります。
座り作業や立ち作業などさまざまですが、ずーーっと離れられないので大変です。
はっきり言ってキツイです。

それでも自分に根性がないだけかもしれないと疑いながら10年以上働いてます。
その間、疲労で発熱は毎月一回はあり、過労で倒れたのが15回ほどあります。
今度こそしぬ、、とヒヤヒヤしてます。

古い頭の会社なので女性が昇進する事もなく、デスクワ...続きを読む

Q底辺の職場へ行くと底辺ばかり人生経験か?

わけあって底辺の職場に5年います
働いている人間の程度が低く、高卒の主婦が、偏差値50の大学に受かった息子は素晴らしいと言って来たり、ピアノを習っているのでお嬢様wwwとか言ってきて私を見下しますが、私はこんなお子さんたちほど底辺ではないので正直に自分の身元を明かすと驚いてその後丁寧に関わってくるようになりました。
高卒主婦、専門卒主婦、のパート代全部だんなに吸い上げられるような気の毒なブサイクババアたちと関わって嫌な思いをしました
そして次の職場では底辺の高卒で素人ソープ嬢に先生と呼べと言われたりしました
その次も偏差値40代の底辺の高卒や中卒ばかりの職場で、ディズニー好きとか韓流好きとか
もう程度が低すぎて嫌な気分になっていました
底辺ばかりと接すると心もすさむ・・・・・・・
もうこんな生活は嫌だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の職場はハーバードでMBAが主流なんですけどいい職場だといいな

Aベストアンサー

よくわかります!!私も派遣社員ですから低レベル人間がたくさん集まる職場にいます。
超貧乏、コミュ障害、ヤンキー上がり、育ち悪い、低学歴など、とにかくまともな人間が入社してきません。

私も抜け出したい!!

頑張ってくださいね!
(^ω^)

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング