電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、まだ19歳の若造です。
はっきち言ってまだ社会知らずのガキです。
そんな自分は社会が怖くて社会に出られない甘いちゃんです。
そんな自分の疑問に誰か答えてください・・・。

今の日本には劣悪な環境の仕事場が多すぎる気がします・・・。
低賃金、長時間労働、派遣社員やフリーターなどの保障されない雇用形態、職場での理不尽な叱責、罵倒、ノルマ。
今日本にある数あるブラックと言われる会社。
それでも職がなく、そこにいくしかない現実。
そんな中で過ごす人たちがいると思うと辛いし、怖いです。

工場とかは、本当にロボットのようにただ同じことをする職場だと聞きます。
そんな仕事には、お金以上の価値は見出せないと思います。

自分も父が派遣で工場ですが、見てて辛いんですよ!
世の中こういう人たちはたくさんいる!!
そんな事はわかってる。
でも、そういう社会であることが辛いです

なんでみなさんは、毎日同じことを、面白くもない事を普通にこなせるんですか!?
自分にはそれが信じられません
自分は派遣で工場の生活なんて無理です
生活のためであっても無理です
そんな毎日を送るくらいなら死にます

自分が甘いのはわかっています。
でも、そんな劣悪な環境では自分は絶対に生き残れません。
怖いです。
なんでそんな環境で働ける人たちがいるのか本当に理解出来ないです。
でも事実そういう人たちがすごく多くいることが事実なのがさらに怖いです。

なんで、そんな毎日辛い思いまでして働けるんですか?
自分には、わからないです。

誰か、教えてください・・・。

A 回答 (34件中11~20件)

今の日本に、もはやこういう若者は


いないと思っていました。
もうみんな
めっきり大人しくなってますからねぇ。

それをいいことに、
企業や政治家や、アメリカなどがつけ上がり、
どんどん過酷な状況を若者(弱者など)に課してますよね。

私も、そんなに年をとってませんし、
しかも女性ですが、
質問者さんに共感しますよ。

誰でも人間らしく生きれることが
大切ですよね。


声をあげなきゃ、いつまでも
いいように扱われるだけです。
洗脳され続け。

デモなんかじゃ何も変わりませんね。
暴動起こしたら
どうなるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<めっきり大人しくなってますからねぇ。

そうですよね。
声をあげても、今の人間関係が希薄な世の中じゃ、自分に関係なければなにもしないでしょうね。

<どんどん過酷な状況を若者(弱者など)に課してますよね。
どこもかしこも効率化効率化で無駄が出来ないようになってますもんね。
人間ちょっとだらけて仕事した方が良いと思いますが、そうもいかんみたいですね。

<質問者さんに共感しますよ。
ありがとうございますっ!

<誰でも人間らしく生きれることが大切ですよね。
これが出来たらホントに良いのですけど、実際には無理なんでしょうな。
こんなに科学技術が進歩した世の中なのに、こればかりは実現出来ませんよね。

<暴動起こしたら
どうなるんでしょうかね。

きっと捕まっておしまい、かなぁ・・・。
昔なんかより暴動って成功が難しくなってると思いますよ。

お礼日時:2010/01/02 03:03

良い質問ですね。

若造だからといって遠慮はいりません。自分を含め良い時代を生きてきた者こそがバカであまちゃんなのです。それを自覚できずに若者に説教している姿は滑稽ですらあります。

何故ブラック会社で働き続けられるのかといえば、他に選択肢がないからです。あったとしてもそれを選ぶ勇気や行動力がないからです。

もし、あなたの様に皆が死と言う選択を出来たなら、人類の歴史には奴隷も居なかったことでしょう。

皆それぞれ持っている遺伝子が違いますし、後天的に得た教育も違います。結局は落ち着くところに落ち着いただけです。

あなたはもし蟻と話す事が出来たなら、働き蟻に女王蟻になれと啓蒙しますか?そもそもなれないのです。

人間は蟻とは違います。後天的な要素が大きいので現状を打破できる可能性があります。それぞれ個人がそれに気づき行動するかどうかに掛かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<良い質問ですね。
あ、ありがとうございます・・・!!
結構勢いで感情的になって質問してしまったのですが、多くの人が回答してくれてよい参考になっています。

<他に選択肢がないからです。あったとしてもそれを選ぶ勇気や行動力がないからです。

これが真理、みたいですね。
自分の父や知り合いを見ても、そう思います。

<人類の歴史には奴隷も居なかったことでしょう。
自分も死ぬことは実際には出来ない・・・と思います。
ダメですよね、ほんとに。
だから親が居なくなったら、とか考えるとすごい怖いです。

<結局は落ち着くところに落ち着いただけです。
その人にはその人にあった生活があるってことですかね。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/02 02:58

興味深い内容だったのでコメントさせていただきます。


あなたのコメントは正直で説得力があると感じました。
私は30代ですが、あなたのように若い人に限らず多くの人が抱えている
いる心情だと思います。労働上の客観的な問題に関してはあなたのような若い
世代もわたしたちも、もっと甘い等の主観で片付けるのでなく
「怖いではなく、こうだから、こういう制度はおかしい!」
と声をあげていくべきだと思います。

ただ「そんな毎日を送るくらいなら死にます」とあるのは父親を否定することに
なるのではないでしょうか。あなたが死にたくなるような仕事を、あなたを含めた
家族を守るために、己の尊厳をかけても働いているのだと思います。
客観的な労働の制度はおかしくても、そこで働く人の心意気は、一部のぬくぬくとした
ホワイトカラーの立場の人よりも桁違いにあると思います。

あなたはまだ19歳なのですから、ブラック、派遣だのにかかわらずどこで働いても何かしらの
経験が得られるはずです。私の経験上ですが、そのような一般的にはめぐまれないという
環境で働いている人のほうが人の器や心意気が大きい人が多いように感じます。
お金以上の、そんな人との出会いも得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<あなたのコメントは正直で説得力があると感じました。
ありがとうございますw

<多くの人が抱えているいる心情だと思います。
そうですよね。一度も思ったことのない人なんていないんじゃないかなって思いますよ。
でも思ってもどうにも出来ないから、働くんだと思います。
生きるため、家族のためと理由をつけて、ね。

<父親を否定することになるのではないでしょうか
否定するつもりはないんですが、やっぱ罪悪感が大きいです。
自分が出来ないような辛い仕事を毎日のようにしているのだと思うと、本当に辛いんですよ。
救いは、今年度で父も定年になることでしょうか。

<働く人の心意気は、一部のぬくぬくとした
ホワイトカラーの立場の人よりも桁違いにあると思います。

そう、なんでしょうか・・・?
自分は、ブラック的な仕事をする力もないチキンなので、詳しくはわからんのですが。
心意気、ある・・・のかな。

<お金以上の、そんな人との出会いも得られるかもしれませんよ。
まだ人生なんとか出来る状態にあるみたいなので、勉強、親のためにも自分のためにも頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/01/02 02:52

 経験、目上を上と認めてこそ平等。

同じ=平等と勘違いするとダメだよ。知っている者が上から教えなきゃ、下は育たないんだ、そして、その下の経験のモノを育てていって、社会ができあがるんだよ。
    • good
    • 0

上からの目線だってぇ。

何言ってやがんだ。

今まではママが、「ア~ンお口をあけて」といってご飯を食べさせてくれました。
おチンチンを指で引きずり出して、オシッコをさせてくれました。
ランドセルの中に、学校へ持っていくものを詰めてくれました。

このたび社会へ出ることになりました。
自分が楽にご飯を食べていけるような職場、企業はありません。悪徳会社ばっかりです。
ママも、もうボクチャンをお世話することが無理になりました。

悪いブラック企業職場ばっかりだってえ!
いい企業ばっかりにして欲しいってえ!

何を甘いことを!
そういう悪徳会社へ入って行って、悪い企業だと思えば、自分が行動して自分で直せ!
それくらいの気概を持て! 人のせいにするな!

もっとも、そういうところへ入ったら、そんなに悪徳会社だと思わなくなるかも知れんなW。
外から見るのと体験するのとは大違い。

なんでもママがキチンとお膳立てをしてくれないと、ブーブー言うような人間が増えているようだな。

日本国がつぶれる前兆だ!
    • good
    • 0

まだ働いてもいないのに、ビビってんじゃねえ!


色々やって見ろ。

「そんな劣悪な環境では自分は絶対に生き残れません。」
「そんな毎日を送るくらいなら死にます」

そのセリフを言うにはまだ早すぎる。

僕も工場で毎日、日勤夜勤やってるけど
そんなに辛くないな。
最初は辛いけど慣れれば大丈夫。
辛い中にも楽しさを見い出せるようになればやっていけると思うよ。

叱責、罵倒も当然あります。
これは自分を成長させる為と思えば良い経験です。
甘やかされて、おんぶにだっこではいつまで経っても成長しないし。
劣悪な環境を経験しておくと、どの職場に行ってもやっていける
成長した自分になれるでしょう。

>>なんで、そんな毎日辛い思いまでして働けるんですか?
自分には、わからないです。

やって見れば分かる事なので今答えを急がなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

くだらね~



上から目線のコメントばっかり

さも自分は苦労したから、ガキにはこの苦労は判んねーよ的なコメントばっかじゃん。

世の中ブラック企業ばっかりだし、強いものが弱いものを詐取してブクブクに肥え太ってやがる。

家族のためだからとか自己暗示かけて
不当な扱いを正当化させてる。

ほんとコメントくだらね~よ

でも仕事しなくちゃ生きてはいけない。
あなたはまだ若い。
勉強しろ、資格取れ、努力しろ、なんてことは言わない。
ただ何も考えず行動するのだけはするな。
行動するときは良く考えること!
とにかく何か物事をするときには、いろんな見方で考えろ!
そうすれば自然と良い方向に向かっていく。
職場でも自分の居場所を見つけられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<世の中ブラック企業ばっかりだし、強いものが弱いものを詐取してブクブクに肥え太ってやがる。

やっぱりそうですよね。
自分もそう思うんですよ。
やっぱり戦争とかが無くなって社会の土台が作られてくると、上の人だけが利益を得るような社会になってしまうのではないかと思ってしまいます。
歴史を見ても、一旦戦や戦争が終わってもその平和が長く続かないのは、そんな理由があるのでないでしょうか。

<家族のためだからとか自己暗示かけて不当な扱いを正当化させてる。

これを見て、ハッ!、としました。
みなさんが家族のためとか生きるためとか言うので、そういうもんなのかな~仕方ないのかな~とか思い初めていました。
まだ社会に出てないのは確かなので、わかってないと言われたら否定できませんし。

でも、やっぱりそうじゃないですよね!
どんな理由であれ、家族のためであったり生きるためであっても、ブラック会社や劣悪な環境を仕方ないってあきらめちゃダメですよね。
やっぱりおかしい事なんですから。

上の一言は心に響きました。

<行動するときは良く考えること!
<とにかく何か物事をするときには、いろんな見方で考えろ!

幸いまだ自分は若くて、親のおかげもありやり直せる状態にあるかなって思います。
来年こそは、本気で頑張って勉強してみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/31 23:49

自分が生きるため、家族を生かすためです。


それ以外に理由はありません。

自分の能力と適正など様々な事を考慮して仕事を選び、そして働く。
夢や理想を追いかけて他人や親に甘えて生きるのも有りですが人それぞれの自由です。
    • good
    • 0

では、あなたの思う劣悪ではない環境とはどのようなものでしょう?


暑くなく、寒くなく、ちょっと疲れたら休憩を取って
無理して仕事を覚える事もなく周囲は優しい人ばかり?
それで金を稼げるわけがないし、第一何も発展しない。

工場を例に上げられていますが、私は工場というものを知らないので
大工
一歩間違うと死ぬので、下の者は叱責罵倒の嵐です。
でも、そうしないと危機感を植え付けられない。
夏は暑い、冬は寒い、工期との戦い、電気工事や内装屋等
他業者と現場の取り合い
でも出来あがった時や、住んでる人の満足気な顔を
どう見てどう感じているでしょうか?
この幸せは大工さんだけのもの
大工というのは他の業界の人と比べて、総じてIQが高いそうです。
人並み外れて賢くないと、まず出来ない仕事だと思います。
近くで見ていないとまず分かりませんがね。
働く環境自体は非常に劣悪ですが、大工はそれが当たり前。
そもそもいい環境になるはずの建物を作っているんですから。

私の仕事はデザイン関係です。
店舗のロゴ、マーク(意味が分からなければ調べて下さい)内装まで
手がけ、オープンして、その店舗のホームページを見た時
もうニヤニヤしました。「アクセス10万人超えてるよ ヒッヒッ」
それだけに専念してたわけではないので、そりゃしんどかったです。
夜中までやったりしてましたが、そんなのは喉元過ぎれば何とやら
そのホームページを見てニヤニヤする幸せは、私だけのもの
私も、良い環境の店舗やおしゃれなデザインを作る為に
働いているのと同時に、どこかの誰かが作った素敵な店にも行く。

誰でも知らずにどこかで繋がっている。
私やあなたが今着ている服も、誰かがヒーヒー言いながら
作ったものでしょう。そのヒーヒー言ってる本人も
誰かが苦労して作った布団にくるまって寝ている。
私が作った店舗にあなたは行った事があるかも知れない。
この先、あなたが作ったり関わったナニモノかの恩恵を
私は受けるかも知れない。
こうやって社会は発展して行くのです。

食うに困っていない、着る物にも困っていない
パソコンも持っている(誰の金で買ったのか知りませんが)
色んな職人の恩恵を山のように受けているけど
働いたことがないあなたには、工場ってキツいらしい
という情報しか入って来なくて、今そこしか見えていないのです。

1月3日20:00以降 町中に出てみて下さい。
正月用のディスプレイを片づけている業者がいるでしょう。
夜中に仕事は確かにキツいです。
でもその人達はそれをやるのが仕事だから、やっている。
そして私もやっている。ディスプレイごとき、自己満足と
言われればそれまでですけど、結構好きなもんで
つい熱中しちゃうんですよ・・・

ロボットのようにやりたくもない仕事を死んだようにしている
人ばかりではありません。ただ、考えなしに出来る仕事は
大体低賃金なのかも知れませんね。まあ、よく知りませんが
あなたは仕事というものの、ほんの一面しか見えていないのです。
もっと色々なものを見てみましょう。
    • good
    • 0

50歳男性です、19歳の子供がいます。


昔は、親がいつの間にか学校決めていていつの間にか進学して就職していたような気がします。
今は、親も子供の口出しすることが少なくなって、自分で決めろといった感じですね。しかし、子供が何をやりたいのか決めきれないでいます。
今の日本ですが、親が資産家で、財産で生活する、親の七光りで生活する。
あるいは、やくざな仕事につくなどの特別な人のほか、皆、同じような苦労をしています。
私の会社でも、立派な大学を出てきても、何年も単純作業をさせます。
組み立て作業をさせることもありますが、事務の作業でも同じです。
たまたま、外回りの営業職に回っても大変です。
どの会社でも殆どの社員が単純作業者になります。管理職はわずかな比率です。
出世しても大変なのは同じです。
転勤の繰り返しが原因で離婚した人もいますし、単身赴任で体を壊した人もいます。
鬱病などの精神病と認定された人もいます。取締役になっても経営問題で責任を取って田舎へ返った人もいます。子供らは都会で暮らしています。
ホテル、百貨店など華やかな職場と思ってはいけません。朝早くから準備したり、見えないところで誰でもたいへん環境で仕事をしています。
派遣社員だけではありません、すし職人として何年も見習い生活した人もしっています。
音大をでて、音楽家を目指しましたが、朝と夜は新聞の折込などで生活して、たまに結婚式場で演奏している人もいます。
工場での派遣の仕事がいやならば、介護の仕事を探してみる。
田舎へ引越し、農業、漁業や林業などで生活してみる選択肢もあります。
いずれにしても、一人で生活することでさえ厳しいですので、結婚して家族を養うとなると更に大変です。
あなたのお父さんと同様、殆どの人が毎日つらい思いをして働いています。
>なんで、そんな毎日辛い思いまでして働けるんですか?
家族のためにがんばろうと思ったり、職場の同僚が支えてくれたり、部下の事を考えたり、会社での評価を期待したり、将来の夢が支えになったり色々なケースがあります。
他の人が苦労をしているのを見聞きして、自分はまだましだと思うこともあり
楽している人をみるとうらやましくなって、自分を不幸と感じたりすることもあるでしょう。
肉体的にどんなにつらい仕事であっても、心の部分でどうにでもなります。
恋人や家族など人間関係の部分には、そんな力があると感じています。
まだお若いので、そういったことを感じながら(考えながら)仕事をされると良いと思います。
どんなつらい仕事でも続けられるはずです。
逆に、他人の楽そうな部分だけみていると、どんな仕事もいやになってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています