No.6ベストアンサー
- 回答日時:
最終的には「所有者の任意」ですので、どちらでも良いのです。
しかし、例えば新車で購入されたような場合ですと、
売った方にもそれなりの義理(?)もありますし、
責任もありますので、面倒は見たいものです。
また、定期点検で確認した部分に関しては「保障」が付きます。
つまり、何か不具合が発生した時には「有利な交渉」が出来ます。
定期点検は、ただの「不具合の確認作業」ではないのです。
少なくとも今後1年間は「故障は発生しないように」確認する
という作業なのです。
従って「保障代金」だと考えれば、良いと思います。
逆に点検も受けずに、故障が発生したからと言って、
製品にあれこれ文句を言うのは、マナー違反ではないかと(笑)
元々機械なのですから、不具合が発生して当然でしょう。
自分で大事に至らないうちに、不具合を感知出来るのなら、
点検の必要は無いでしょうが、気が付くのが遅れてしまって、
とんだ大修理になってしまうことも多いものです。
その手間を変わってやってもらう、と思えばいいのではないかと(笑)
No.4
- 回答日時:
>1年点検には出したほうがいいですか?
そのようにお尋ねされれば、出さないより出したほうが
いいでしょうとしか答えようがありません。(苦笑)
しかし、現実問題としては出さない方も結構多いのでは
ないでしょうか?私も、その中の1人です。
販売店の営業マンの話によると、出して頂きたいが
出さなくても別に支障はないとの事でした。
今の車は、昔と違って、とても性能がいいとの事。
そう心配する必要はないとのお話でした。
また、質問者様は
>オイル交換は別のところで半年に1回変えてはいます
との事。とても良い心がけかと思います。
日頃、通常の注意力によるメンテナンスさえ心がけて
いれば、車検で十分かと思います。
以上、あくまで個人的意見です。
参考とされて下さい。
とある本にエンジンオイルは半年に1回の交換をおすすめすると書いてあったものですから。また、整備工場で交換すると高いですからね・・・
No.3
- 回答日時:
よっぽど異常が無い限り、2年ごとの車検で十分でしょう。
今は、修理=パーツ交換ですから、それで十分だと思いますが。
ただし、異音や異常に気がつかない場合は、1年点検にお出しになったほうが良いでしょう。車が止まっちゃますから。
でも故障したら同じだし…。6年落ちでしたら2年車検で十分だと思います。あちこち痛みも出てくる時期ですし、どこが故障するかはわかりませんから。
ただし、自動車学校でならった始業点検はお忘れなく、実行してください。オイルの量やクーラントの液量、バッテリーの液量などですね。
定期的に簡単な点検なら行っています。ちなみに行っているのは
バッテリー液量、エンジンオイルの量と汚れ、クーラント液量、ブレーキ液量、パワステ液量、エアフィルター掃除、タイヤ空気圧
です。
ただ来年で7年になるので、いろいろなパーツが劣化していくでしょうから、極力だすことにします。
No.2
- 回答日時:
答えにならないかもしれませんが誰もレスを付けてないので
5月の連休や盆の頃に高速道路を走ると、路肩に止まっている車があります。 もちろんガス欠も有るかと思いますが、そのうちの何台かは故障です。
日頃、長距離を高速で走ることもない車がいきなり走れば無理がきて故障するのは当たり前です。 もちろん新車の頃ならば大丈夫ですが、経年劣化は馬鹿になりません。
経験上、腕の良い技術がいるディラーに出せば、すっかり調子が良くなって帰ってきます。 ますます愛着が増します。 私の車は6年目ですが、細かい傷こそ有りますが、未だに500km/日(高速と一般道)走っても全く疲れません。
結局はその人の乗り方じゃないでしょうか? 自転車代わりなら点検は不要でしょう。
高速ですか。滅多に走っていませんね。ただ、走るときは特に問題はおきませんが・・・
来年で7年になるので1年点検には極力だしたほうがいいようですね。
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