電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後手玉を詰ますみたいなのですが,どうやってもうまくいかず,先手玉が詰まされてしまいます.
(後手の7八角成や6八飛成,7九飛成からなる攻めですぐやられる.)
先手は,2五桂打や,2三,4五,5六,6七角打あるいは,4五,5六歩,2三銀成などを考えましたがどれも打ち切りで終わってしまいます.
解けた方にアドバイスをいただきたいのですが,,,

問題は下図です.反転の仕方が分からないのでかなり汚い図ですが,カタカナで書いてあるのが後手です.
よろしくお願いいたします.

|キョウ| | |キョウ| | | | |キョウ| ゴテ持ち駒: フ3枚,キン1枚
| | | |キン | |銀 |銀 |ケイ| |
| |フ |フ | |フ | | | |ギョク|
|フ | |キン| | |フ |カク | |フ |
| | | |歩 |銀 | | | | |
|歩 | | |フ | |歩| | |桂 |
| |歩 |歩| |歩 | |歩 | | |
| |玉 |銀|金 | |ヒ | |と | |
|香 |桂 | | | |ヒ | | | | 先手持ち駒:角1枚,桂1枚

A 回答 (3件)

これは違いますか?



▲2四角△1二玉▲2三銀成△同玉▲3三銀成△1二玉
▲3四成銀△同桂▲3三角成 
これで、先手は詰まず後手は受けがないように思うのですが、
いまいちパッとしないので自信はありません。
いうまでもなく▲2三銀成を△同角は有名なつるし桂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,これが正解のようです.
▲2四角△1二玉▲2三銀成△同玉▲3三銀成△1二玉までの流れは何度かあったのですが,次の▲3四成銀は思いつきませんでした.
▲2三銀成に△同角は,▲1三角成から,桂二枚のみで詰みまで持っていくそうです.
▲3三角成は▲2四桂の詰めろなので,後手は詰みを狙うしかなくそれも無理で,△7九銀▲9八玉までの投了のようです.

ようやくすっきりしました.どうもありがとうございました.
ただ実戦では100%自分ではできないですね.

お礼日時:2009/12/31 22:32

詰将棋でなく次の一手ですね。


▲2五桂とすると後手は△同角の一手です。
そこで▲2四角△2二玉に、▲3三角成りで先手の勝ちです。

この回答への補足

▲2四角→△1二玉→▲3三角成に対し,△7九飛成ときたらどう対処すればよいのでしょうか?

補足日時:2009/12/31 19:58
    • good
    • 0

これ、詰め将棋ではなく次の一手では?

この回答への補足

いくつか同様の問題をもらったのですが,
出題者の人も玉を詰ませる手順を求める問題だと言っていました.

ただ,詰め将棋ではないので,すべて王手である必要はありません.

補足日時:2009/12/31 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!