電子書籍の厳選無料作品が豊富!

堪忍えの読み方

『堪忍え』って何て読むんですか?
かんにんえ、じゃないですよね・・・ww

教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

「かんにんえ」です。

質問者さんの年齢は分かりませんが、若い人はあまり使わないのかもしれませんね。 「どうぞ、許してください」と言うような意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々私の地域では「堪忍」という言葉を使わないんですよ。
ですから、意味もそえて頂けたのでよくわかりました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/31 22:58

前後のつながりは?


これ単体なら、京都あたりの「かんにんえ」じゃないですかね。
「堪忍える」なら、むりくり「こらえる」と読ませるかもしれない。
「堪忍ぶ」なら「たえしのぶ」ですがね。
どういう文脈なのか判らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ2つの言葉が違うだけで読み方が変わってくるんですね。
不思議です・・・。
でも私の文の場合だと『かんにんえ』であってると想います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/31 22:59

京言葉で「かんにんえ」で合っています。


http://blog.goo.ne.jp/0709777/e/a51af87c5dadb556 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「え」をつけると堪忍して下さいね、という意味になるんですか。
勉強になりました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/31 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!