アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いお守りやダルマなどはどうすればいいのですか?また、神社やお寺に持って行く時は購入した神社やお寺じゃないと駄目ですか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

明けましておめでとうございます。



神社によれば、
古いお守りなどのお納め所という所がありますからそこに納めてください。
もし無ければ巫女さん神主さんに聞いてみるのもいいかもしれません。
預かってくれますよ。

それとお守りは受けた場所に収めるのが一番だとは思いますが、
若し遠距離にある神社で受けたお守りの場合は付近の神社でも構わないと思います。
どちらにせよ納めるんですから。
    • good
    • 0

ごみですのでw


どちらでもおkw

どちらにせよ、アルバイターくんが敷地内のドラム缶で焼却処分していますからwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答頂き、ありがとうございます。参考にさせていただきます.

お礼日時:2010/01/13 10:31

 私は 節分の日に お守りや古い人形 ぬいぐるみ などを 持っていきます


そこで 焼いてもらえますよ
他のところはわかりませんが 近所の神社は ちゃんと 燃す場所を作っておられます

後は 戎神社にも お守りや笹 熊手 など 返す場所を作っておられるので そこに 返しておきます 
他の神社のお守りでも 大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 10:40

年末や年始に神社やお寺に返します。


神社やお寺は古いお守りなどを護摩供養などで供養してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!