アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新しいマシン windows7 64bitを購入しましたが、問題ありなので質問いたします。

環境は、フレッツ光プレミアム
1、CTUに、新しいPC(windows7 64bit)を接続。(問題あり)
2、CTUと無線LANルータ(NEC ATERM WR8400N)をLANケーブルで繋ぎ、デスクトップXPマシン1台をその無線LANルータにLANケーブルで接続。(問題なし)
3、無線LANで ノートPC(VISTA)を接続。(問題なし)

で、問題ありの1ですが、、詳細を申します。

PCを起動すると、ふつうは、自動でネット回線に接続になると思いますが、接続できません。
ネットワークと共有センターで見てみると、識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク)が表示され、
インターネットアクセスなしと表示されます。
このコンピュータ------複数のネットワーク-----×---インタネット
となります。

で、PCを再起動すれば、自動で普通にインターネットに繋がるようになります。

どのような原因が考えられるでしょうか?
教えていただけると大変助かります。

「識別されていないネットワークが表示されイ」の質問画像

A 回答 (6件)

私も同じ現象に見舞われてます。


自宅・会社ともWindows 7 PCでLANはつながるのの、インターネットに接続できないという現象が出てます。自作PC5~6台で半分以上の確率ででてます。
フレッツサポートセンターにも相談しましたが、NTT側では把握してない模様です。

いろいろWindows上の設定を試しましたが下記の仮説にたどり着きました。

・Windows 7 と NTT光プレミアムのCTUとの組み合わせの時、発症する。

おそらく特定のロッドのCTUのみだと思うのですが、自宅と会社かつまったく別のPCで同じ現象が出るのでそうではないかと。


最終的にわかったことは
IPアドレスの自動取得の際に、デフォルトゲートウエイがうまく設定されないのでインターネットにつながらない
ということです。

従って、IPアドレス(v4)で手動設定で固定IPにしてしまうことで解決します。


また、ルーターをAPとしてではなく、ルーターとして接続してルーター側でPPPoE接続すればこの問題は解消します。
    • good
    • 14

相性なのか、それともNICの問題か、NICのドライバの問題か・・・。

おそらくはDHCPが受け取れない症状だと思います。我が家でもWindows2000のマシンで症状が出てIPアドレスを固定して通信させていました。また自分のメインマシン(自作)が極稀にそういった症状を起こしましたがPC再起動で直りました。(WR8700HP有線)
他PCが正常に動いているのでCTUの故障ではないようです。ドライバにバグがあるのであればPCメーカーから修正ドライバが出るとは思いますが・・・。一度新しいマシンの型番をネット上で検索し、そういった症状がでてないか調べてみてはいかがでしょう?他回線で同じ機種となればPC側原因の疑いが強いです。
    • good
    • 7

質問や回答から察して回答します。


インターネットの設定はCTUにされているような回答文もあるんですが、NEC機器にもPPPoE設定してませんか?
もしくはXP、Vistaに広帯域接続があるとか。。。

機器の詳細はある程度把握できましたが、Win7でどんなローカルIPを設定しているとか、もう少し詳しく教えてくれませんか?

推奨としては前の回答にあるように、
CTUにPPPoE設定---NEC機器(アクセスポイントモード)
PCはすべてIP自動取得
すべての電源をOFFにしてCTU→NEC→PCの順番で電源ONにしましょう。

ローカルエリア接続やワイヤレスネットワーク接続は、重複している範囲で共有センターから「結合」しましょう。
またNEC機器はルータモード、アクセスポイントモードの他にローカルルータモードがあるので注意して下さい。

PCはすべてNEC機器の配下に置いて再起動で。
ブリッジ(アクセスポイントモード)ではWAN側にIPアドレスを取得してません。(=DHCPサーバ機能OFF)
ローカルルータモードであればDHCPサーバ機能が働いてます。
NEC機器は初期化しないとモードを変更できない機種があったり、オートブリッジ機能でLAN側のIPが上部セグメントと同一になっている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、PPPoE設定はしてないです。>NECルータ

んーー、一応、WIN7のマシンは、IP自動取得じゃなくて、固定にしたら、、問題なくアクセスできてます。

一応これで、やってみて、、不具合が出れば、また設定を見直したいと思います。
知識がないんで、、設定を今は弄るのが怖い。

お礼日時:2010/01/07 04:21

>いや、アクセスポイントになってますよ。

>NECルータ

ここが問題のような気がしますが ブリッジモードで動いていると
グローバールIPが割り当てられるのでは?プロバイダから割り当てられたIPをスルーするのがブリッジですから??(ちょっと自信なし)


>無線LANルータ(NEC ATERM WR8400N)
ルータと有るように、CTUとこのルータの間でセグメントが分断されていませんか?
無線LANルータの内側のセグメントでは、ルータがDHCPサーバとして 動いていて
そこで、IPを割り当て、デフォルトゲートウェイを割り当て、DNSサーバを割り当てているんじゃありませんか?

一方 CTUがブリッジで動いているとすると、グローバールIPを割り当てられているのでは?

ここいらへんは ちょっと自信が無いので、きちんと コマンドプロンプトで、ipconfig とかで状況を確認してみてください。
    • good
    • 1

無線ルーターの設定がブリッジモードになってないのでは?


WR8400を経由しているPCは問題なくつながると言うところがキー。CTU直結だと正常につながらず、再起動してつながるとなるとすればIPアドレスが正常に取得できていないからではと思われる。
CTUから通常払い出しするIPアドレスは192.168.24.X NEC系は192.168.0.Xか192.168.1.X。
まずWR8400配下のPCのIPアドレス払い出しを確認すること。192.168.24.X以外が出ていればW8400ぼ設定が正しくなく、その影響が新PCに出ていると思われる。
NTT西日本とNEC及び各無線ルーターメーカーは無線ルーターの設定をブリッジに変更するよう推奨している。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いや、アクセスポイントになってますよ。>NECルータ
XPのマシンは、以前は、CTU直でインターネットに繋いでました。
NECルータのほうに繋いでもインターネット接続できてました。
現在でもXPのマシンは、、CTU直でもNECルータに繋いでも、どちらでも接続はできます。

ただ、windows7のPCだけがおかしいんです。(>_<)

補足日時:2010/01/01 23:34
    • good
    • 0

こんばんは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが・・・何ともいえませんね
>ふつうは、自動でネット回線に接続に
ここの「ふつう」が引っかかりました・・・、それぞれの普通は普通じゃないことが多いのでw
>(パブリックネットワーク)
も 気になります。
CTUに下記のように接続していますか?

http://support.nifty.com/support/manual/internet …

外していたらごめんなさいw

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

色々試してみました。
アクセス出来てる状態のIPなどメモって色々試してみました。

とりあえず、ipv6のチェックを外してみました。アクセスされてるときは、ipv4で繋がってるみたいなので。
セキュリティ設定が、家庭内ネットワーク1に設定されていたので、家庭内ネットワーク2に設定しました。

で、プロトコルのipv4のプロパティ設定を、、IP自動取得を外し、
固定のIP、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、優先DNSサーバーの数値を入力しました。

そしたら、、改善されました。

が、、一晩寝かせてみないと何とも言えないです。汗
これまでも、、翌日起動させたら、同じ症状になったりしたので。

補足日時:2010/01/01 23:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!