アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数人で使うWEB専用のサーバーを構築したいのですが、OSにWindows2000ProfessionalとWindows2000Serverのどちらを使ったらよいのか分からなくて困っております。ちなみにLinux等のOSは私の知識では難しすぎると思うので考えておりません。
サーバーの使用目的はサーバー側にLAN等は一切組まずにWEB上でサイボウズなどのグループウェアを5~6人前後で使いたいと考えております。
どなたか知識のある方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

hrasakuです。

Microfostのページですが参考になるでしょうか。
また、書籍に関しては、2000Serverならたくさんでています。書籍の紹介は難しいもので、私がよくても他の方がどう思われるか個人的に違いがでますね。(^^ゞ
なので、申し訳ないですが、ご自分で立ち読みなどして、内容が合ったものをご購入されたほうが確実だと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/win2000/w …
    • 0
この回答へのお礼

hirasaku様
大変助かりました。このようなサイトがあるとは知りませんでした。本当にありがとうございました。
また何かありましたらご指導くださいませ。

こんにちは。

hirasakuです。

ご質問にお答えします。

やはり、Serverですから、2000Serverのほうがいいと思います。Proはあくまでもクライアント用ですから。
また、ハードも考えられたほうがいいと思います。
PCServerと呼ばれているマシンをを使ったほうが電源周りとか24時間対応になっているので(他にもありますが)安定すると思います。
サイボウズでグローバルから仕事や予定などを確認されるのならセキュリティも考えたほうがいいでしょう。ファイヤーウォールを他に立てたほうが安全だと思います。

参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

hirasaku様
大変分かり易く説明して頂き、有難うございます。とても参考になりました。
サーバー構築に関して参考になる本の名前やWEBサイトをもしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?