プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
早速ですが、普通の白ワイン・赤ワインではない、スパークリングワインと、ドイツのアイスワインの賞味期限のことで教えていただきたく存じます。
2年半ほど前にドイツ旅行時にお土産としてアイスワインを買ったのですが、ボトルのデザイン・ラベルが気に入って飲まずに常温で飾っておりましたが、そろそろ空けて飲んでみようかと思っております。
また、1年半ほど前に友人が遊びに来たときに、手土産として持ってきてくれたイタリアのスパークリングワインが開封しないまま冷蔵庫の奥の方に隠れていたのも発見されました。
これら二つのワインには、ラベルに賞味期限など記載されていないのですが、飲んでいいものなのでしょうか。もうおいしい時期は過ぎてしまっているのでしょうか?
もちろん、ひと口飲んでみて判断するという手もありますが、せっかく食事を準備して空けてみてすごい「まずい!!!」ということになるとショックなので、空ける前に知っておきたいと思います。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワインの賞味期限についてですが、基本的にありません。

世間で熟成と言われてい物も正確に言えば味や香りの劣化の事です。
味や香りの劣化でも楽しみ方があるから熟成と言われるだけで、結構なワイン通の人でない限り熟成したワインを美味しいと思う事は無いと思います。熟成したワインは行きついた人の味です。
我々、ソムリエも基本的に飲み頃はそのワインが出来た時に味見をして将来性を予想します。
また、熟成もそこそこの幅がありますからピンポイントで最高と思える時期を決めるのは不可能で、飲む人の好みが一番大事です。
ただ、過ぎてしまったワインはすぐ分かりますが。。。。

予想すると、アイスワインは恐らく飲めなくはないが嫌な酸味が出て飲み慣れていない人にも分かるレベルに劣化していると思います。
飾っていたのなら部屋の電気が2年間毎日当たり、暖房の影響も受けているでしょう。ボトルの口の部分に噴出した後やカビ、ジュクジュクと湿った感じがあれば間違いなく劣化しています。
ただ、味が劣化しているだけで腐ったりはしていませんので、みりんの代わりに料理に使ってみるのも面白いかもしれません。

スプマンテは、そのワインのレベルにもよりますが、恐らく問題なく飲めると思います。
ただ、イタリアのスプマンテなので寝かせて美味しくなると言う事はなく、(飲む人の好みによります)貰った時に飲むのが一番美味しかったと思います。
こちらもコルク部分にアイスワインの方で書いたような跡があれば劣化しています。

先の方が書いている様にアイスワインは極甘口ワインですので料理に合わせるのは非常に難しいです。
もし飲めた場合は、チーズにドライフルーツを添えたり、甘みのキツくないケーキ等が良いと思います。
どうしても料理に合わせるなら、スパイスの利いたソーセージやフルーツ系のソースのシンプルな豚肉でしょうか。ややリスクを感じますが。。。
スプマンテも酒屋さんでお土産として買ったものなら、おそらく甘口だと思いますので、こちらもほんのり甘いデザートやフルーツに合わせるのが楽です。
    • 5
この回答へのお礼

回答が遅くなりまして申し訳ございません。
ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。専門家(ソムリエの方)のご回答をいただき、とても感激しております。
さすがご職業柄、とてもわかり易いご説明で、非常にありがたく存じます。
なるほど、ワインは一般的な賞味期限はなく、熟成や劣化との関係で個人個人で判断するしかないのですね。だから奥が深いのかもしれません。私にはちょっと無理だな。
お店の方のアドバイスやmouton1973様のような専門家の方のアドバイスをもとにワインを楽しみたいと思います。
ワインの世界を楽しくするようなアドバイス、とてもありがとうございました。
先にも書きましたが、アイスワインは残念ながら捨てるようにします。
スパークリングは、来客がある前に買って置いて冷やしてすぐに飲むようにします。
その他赤・白ワインは・・・、お店の方のアドバイスを聞いて保存するなりすぐに飲むなりします。

スパークリングは冷蔵庫に入っていたという事ですので

大丈夫かとは思いますが…
アイスワインは…保存状態がよくなさげなので…
味が変わってしまっている可能性はあると思います
賞味期限というより、ワインは保存状態によりますので
一概には言えないと思います。

ちなみに…アイスワインは極甘口ワインなので
食事と一緒にというよりは食後とかに飲む方がいいかと思います(笑)
食事と一緒ならイタリアのスパークリングをオススメします。
個人的な好みですが。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答どうもありがとうございました。
早速スパークリングワインは空けてみましたが、アドバイスどおり問題なく、おいしくいただけました。
ワインの保存って一般家庭では難しいですね。でもスパークリングワインは買って冷蔵庫に入れておけば数ヶ月は問題ないことが分かってよかったです。
アイスワインは一度飲んでみたかったのですが、・・・怖いので空けずに捨てるようにします。
ご回答ありがとうございました。