アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おもちゃのエアガンを、海外旅行に持って行きたいのですが、可能でしょうか。

行き先はアメリカ、目的はジョークグッズとしてのプレゼント用です。

おもちゃ屋で購入した箱のまま荷造りしてしまったのですが、やはり
空港で止められるでしょうか。
・日本からの出国時
・アメリカでの入国時

どちらか一方でも良いのでご存じの方、情報をお願いします。

A 回答 (5件)

機内持ち込みをしなければ大丈夫でしょう。

多分。
ただし、おもちゃである以上、色とか銃口
(ライフリングなど切っておらず、詰まっていますよね)
は大丈夫ですか?
おもちゃであっても、威力のあるものは、出国前に銃刀法違反で
引っかかる可能性は充分あります。
購入先に御相談ください。
    • good
    • 0

質問への答えではないので、問題があれば削除願います。



銃世界のアメリカにモデルガンをジョークグッズとしてプレゼントするには、相当慎重に検討が必要ではないかと思います。
銃型のライターを冗談で振り回したり、向けたりして射殺された人は過去一人や二人ではありません。
警官に免許証をゆっくり出すようにいわれたのに、内ポケットからすばやく出して射殺された人もいたと聞いたことがあります。

以前ニューヨークで路上で地図を見るため建物の壁に近づき立っていた警官の右側に立ち止まったところ、警棒でつつかれて離れるように言われました。横暴なと思ったところ、銃がすぐ抜けるようにするためだといわれました。

日本人の少年がハロウィンの行事で各家庭を回っていて射殺された事もあります。

ジョークグッズが悲劇をもたらさないようにぜひ慎重に事をお運びください。

銃の形をしている以上、安全の確認や許認可の確認がされる可能性は高いと思います。
日本内では領収書の提示ぐらいで済むかも知れませんが、アメリカでは銃の分解確認もありえます。(推測です。)
以前スーツケースにダイビングナイフやシリンダー状の魔法瓶を入れていてチェックイン後に呼ばれてスーツケースを開錠して確認した事もあります。

警戒が厳重になっており、常に同じ基準では検査しないと当局が表明していたので一応覚悟はしていた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

X線検査機に拳銃の形をしたものが映れば、中身を確かめてみるのが税関職員の仕事です。


X線画像だけで本物の銃かモデルガンかなんて見分けがつかないでしょうし、たとえモデルガンであっても、性能如何ではリスト規制に引っ掛かるものもあるようですので尚更です。
日本出国時/アメリカ入国時に関わらず呼びとめられる可能性は大いにあり得ると思います。
機内預けにしても出発ロビーで呼び出されますよ。私も預け荷物の中にうっかりライター一つ入れていたら、後から航空会社の職員に呼び出されたことがありますので。

呼びとめられたとしても、ちゃんとおもちゃであることを証明できれば持ち込みは許可されると思います。分解されることはあるかもしれませんが。
ただ、「おもちゃ屋で購入した箱のまま」だと、それとは別にアメリカ入国時に関税を取られるかもしれません。
    • good
    • 1

航空会社社員です。



お子様の水鉄砲ですら基本的に持ち込みをお断りしてますので
難しいのではないでしょうか。
ホンモノでなくても他の人が見てホンモノかもと思ったら
セキュリティ上脅威となりますので・・・
日本出国時は持ち込み荷物だと保安検査場でチェックされ、
預け荷物(スーツケース)でも預けた後に全てチェックしてますから
乗る直前にゲートで呼び出されて
そのおもちゃの精度によっては捨てるように言われるかも。
アメリカに着いてからも税関等でトラブルの元になりかねません。
そんなにリスクを犯すことはないと思いますよー。
    • good
    • 1

かなり昔の話しです。


グアムのオモチャ屋で水鉄砲を子供に買い与えました。
うっかり帰国時に機内持ち込みのカバンに入れていたらエックス線の画面に水鉄砲のシルエットが映っていました。白黒画像ですから画面ではオモチャか本物かはわかりません。
私は射撃が好きでグアムでは多種多様な銃を撃ち、銃は見慣れていますが画面では見分けはつきません。パッケージなど関係ありませんし。
それからが大騒ぎで警備員が全員腰の銃に手を掛け無線で応援要請、カバンを開けると赤、黄、緑、の三色の蛍光色のプラスチック製水鉄砲が…
救いは警備員全員が笑っていた事だけ。水鉄砲は機長預けと言うことでコクピット行きになりました。
これはまだ飛行機に喫煙席があった頃の話ですから、今なら機長預けではなく廃棄か、貨物室行きでしょうかね。

ニューヨークテロ以前でもこれですよ?デルタ航空のテロ未遂事件もあり、セキュリティに更に敏感な今の時期に、
精巧な日本のモデルガンを持ち込むのはいかがなものでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!