アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は軽自動車に乗ってて近くに買い物利用などしてとても便利だと思うのですが、人により軽自動車なんてクルマといえないとか変なコダワリを持ってる人がいるみたいなのですが、軽自動車に乗ってる人は劣等感なんて感じて運転してますか。
自分はそんなものは無く隣りにベンツやBMWの高級タイプが並ぼうがそんなことは気にしません。

A 回答 (8件)

軽自動車、普通車ともに乗っていますが別に劣等感なんて感じません。


運転中は「軽自動車に乗っている」という意識すらありません。
したがって、「軽自動車だから合流で意地悪された」などと感じたこともありません。
こういった質問をされることや、「意地悪された」と思うことこそ劣等感だと思いますがいかがでしょうか。
そんなこといちいち気にしてたら運転楽しくなくなっちゃいますよ。
もちろん、小型車ゆえの特性等は理解して運転しなくちゃいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/05 16:54

普通車に比べて税金や保険が安い。

待ち乗りや買い物なら軽自動車で十分。
無駄な金を使う高級車乗りがバカバカしく思え、劣等感どころか優越感ですな。

物事考えようです。
乗ってる車をチマチマ気にするような人生って寂しくないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

そうですね、チマチマ気にするのはやめましょう。

お礼日時:2010/01/04 23:21

劣等感とはちょっとちがいますが、高速道路・自動車専用道路に入るときや大きい道路での車線変更など、軽だとなかなか入れてくれないことはあります。

意地悪されてるな、と感じます。

長距離旅行の際に、レンタカーの一般車に乗ることがありますが、そのときはスムーズにいきますからね。

ふだんは小回りがきくし、別になにも思わず快適に乗っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、合流の時に嫌がらせされますよね。
やっぱりそういう傾向が強いのですね。
自分だけではないのだとわかりました。

ふだんの近距離乗りならとても便利ですよね。

お礼日時:2010/01/04 09:26

この回答への補足

見ましたけど、会員になる気は特にありません。

補足日時:2010/01/04 09:15
    • good
    • 0

私はいろんなところに住みましたが、西日本ではクルマは実用的な道具なので軽自動車に対する見下しよりも維持費の安さや使い易さが重宝され、軽に乗っていても劣等感を感じずに住みます。


対して東日本ではクルマはまだまだステイタスと考えるむきが多く、あからさまに軽自動車を蔑視するひとが多いですね。実用よりも見栄が優先するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、茨城や栃木では特にその傾向強いですね。
田舎なのでまだまだ文化的に遅れて劣っているのでしょうね。

お礼日時:2010/01/04 09:14

軽なんてクルマといえない



だとしても、それがどうして劣等感なのでしょう。
私が変なのでしょうかそんなこと考えたこともなかったです。




 

この回答への補足

 

補足日時:2010/01/04 09:06
    • good
    • 0

実際に乗ってますが、劣等感など全く感じませんよ。

まぁ、経済的に余裕が有れば普通車に乗りたいですが…。僕の場合、軽だとか普通車だとか高級車だとか関係なく車が好きですので、何に乗ろうが劣等感や優越感など感じませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/04 08:58

自分はでっかいミニバンに乗っていますが、


普段、家の近所をちょい乗りする分には
軽自動車がうらやましいです。

路が狭いので対向は楽だし、
維持費は安いし。
気軽に乗れるげた替わりといえるでしょう。

でも、諸条件で一台だけ。。となると、
軽は買えないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近距離はとても便利でいいですよ。
長距離はほとんど走らないのでどうしても長距離走らねばならない時はレンタカー借りることにしてます。 

もう少し小さいミニバンに乗ればいいと思いますけど。

お礼日時:2010/01/04 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!