電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィルスバスター去年、3年分を買っちゃいました。
勝手に、ソフトの入れ替えや検索をおっぱじめるので、迷惑してますが、後の祭りです。
で、今回、あまり見ない「予約検索」というのを、例のごとくおっぱじめまして、58時間30分もやってますが、58%までしか進んでません。ハードディスクは80Gです。
検出数は1と出ています。
ウィルスに犯されているので、スピードが以上に遅いんでしょうか?
それとも、こんなに時間がかかるクソソフトなんでしょうか?

A 回答 (4件)

永年、バスターを使ってますがクイック検索で5分弱、全体検索で30~40分です。

他のアンチウィルスソフトは完全にアンインストールされているでしょうか?
バスターも2010にアップされてはどうですか。2009よりは軽いですよ

この回答への補足

怪しいソフトをアンインストールしたら、調子戻りました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、2週間くらい前から、怪しいソフトが、顔出すようになってました。
早速、アンインストールしました。
しばらく様子をみてみます。

ウイルスバスター2009 を削除して、ウイルスバスター2010 にアップグレードしてみてください。

ウイルスバスター2009 の「シリアル番号」をメモして置きます。
次に、以下のURLから、最新版ウイルスバスター2010をデスクトップにダウンロード
します (赤字をクリックする)。
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …

ウイルスバスター2010 Windows Vista WindowsXP(32bit版)

プロダクト TISPro_Download_32bit.exe (赤字で記載されている)
バージョン 17.5
サ イ ズ 104.5MB (109,620,360 bytes)
日 付 2009/09/02

ダウンロードが出来たら、ウイルスバスター2009を
「スタート」から「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」→
「トレンドマイクロサポートツール」から削除して下さい。

「サポートツール」ダイアログから
「[E] アンインストール」タブをクリックする。

「1.アンインストール(U)」をクリックする。

「アンインストールツール」ダイアログから
シリアル番号が表示されるので「メモ」して

「□ シリアル番号をメモに残しました(F)」にチェックを入れて
「次へ(N)」をクリックする。

「アンインストールツール」ダイアログ」から
「次のプログラムの削除を開始するには「削除」をクリックします」
「ウイルスパスター2009」と表示される。

「アンインストール(U)」をクリックする。

アンインストールが実行されます。
※ 途中で「インストールに失敗しました」というメッセージが表示された場合は、
[OK] ボタンを「数回クリック」することでアンインストールを継続できます。

アンインストールが終了すると、
「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら
「はい」をクリックする。

再起動が完了したら、次に
インストールフォルダの有無を確認します。

「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して、左側フォルダツリーから

C:\ProgramFiles\TrendMicro の

「TrendMicro」の有無を確認する。

有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。
※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま「エクスプローラ」を、右上の
X印をクリックして閉じる。

Windows Vistaの場合は、以下も有無を確認する。

Program Filesの直下の
C:\ProgramData\Trend Microの

「TrendMicro」の有無を確認する。

有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。

※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままで「エクスプローラ」を、右上の
X印をクリックして閉じる。

ウイルスバスター2010をインストールします。
インストールの途中で「シリアル番号」の入力が有ります。
メモして置いた「シリアル番号」を入力します。
後は、指示に従って進みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、シリアル番号でてきません。
しばらく様子を見て見ます。

No2です。

多分競合だと思います。
ウイルスバスター2010試用版をバスターのホームページからダウンロードしてデスクトップに保存して置いてください。
次にLAN接続を外してネットを切断して下さい。
ウイルスバスター2009を「スタート」→「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」→「ウイルスバスター2009を削除(アンインストール)」から削除して下さい。
次に前のソフトですが削除してなかった時はそのソフトの削除方に従って削除(アンインストール)して下さい。
探しても無い場合は同じものを再インストールして下さい,CD-ROMから、ネットからの場合は(ウイルスバスター2010使用版の次にダウンロードしておきます)。
このソフトをそのソフトの削除法に従ってアンインストールして下さい。
次にウイルスバスター2010をインストールして下さい。
ネットに接続して登録、アップデートして下さい。

書き出して手順を間違え無い様にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削除はこわいので、やめときます。

予約検索でも自分自身が検索を始めても、そんなに時間が掛かる訳がありません。

PCに何か異変がありますが、PCにその前から入っていたウイルス対策ソフトは有りませんでしたか?。
未だ入った侭ですか?、削除しましたか?。
ソフトの競合が疑われますが如何ですか。
PCはメーカー製ですか、お店で注文の分、BTOで注文分、等ありますが、メーカー製は必ず何かのソフトが入っております。
入っていたかの可否追記して下さい。
    • 0