dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルどおりです。ノートPCを所有している方に聞きますが、ノートPC重さ2kg(バッテリー込み)って許せる範囲ですか?ちなみに遠方に長期間滞在する際は、2kgにケーブルが追加されてしまいますが、それが許させるか?もお願いします。

A 回答 (9件)

私は会社PC(約3Kg)に個人PC(約1.3Kg)のセットで行動せざるを得ないので、2Kgだったら全然許容範囲内ですね。

女性だったらともかく、男性なら運べる重さでしょう。それを担いで10km歩けとか言われたら、また話は違ってきますけど。

遠方に長期間滞在の場合、もし持って移動しなくていい(置きっぱなしにできる)のなら、重くても構わないと思います。むしろ近距離でも、ひんぱんに持って移動しないといけない場合の方が軽さを要求したくなるのでは?

それと、重さが許せるかどうかは、性能にも関わってくる問題です。もし遅いCPUに低い解像度の画面、低容量ハードディスクのマシンで3Kgとかだと、これは許すまじですが、3Dゲームでも動かせるようなマシンならば、許容されるかも知れません。もし絶対性能を追求する場合、ある程度の重さはやむを得ないはずです。

どこまでなら許せる・許せないというのは用途や性能、移動頻度や移動手段で全然違ってくるので、もっと回答者がイメージしやすい前提条件を示した方がよかったんじゃないですかね。
    • good
    • 0

使い方の問題なので、自分自身が実際に持ち歩いてみないとわかんないです。


それに、普通はノートPCだけを持ち歩くわけでは無いので、全体で考える必要がありますよね。

たとえば、私が見習い営業やってたときは、バッグが資料や書類だけで
5kgを越えていました。これにプラス2kgだったら、ちょっと無理です。

でも、逆に紙資料を全部PCに入れてしまえるなら
それによって重さを相殺できるってこともあると思います。


個人的には、書類を持ち歩くことが無いから
わざわざB5やA4のノートが入るバッグを持ち歩くことが苦痛です。

着替えとデジカメ程度を入れるようなバッグなら
それにB5ノートが入るだけでも
収まりが悪く、出し入れもやりづらくなってしまいますから…

それでThinkPad X31(B5ファイルサイズ,1.6kg)を持ち歩く代わりに
SHARPの500gの端末を持ち歩くようになったくらいです。

旅行中に数千文字の文書作成があるとしても…
おかしなキーボードのネットブックを使うくらいなら
55Y9024キーボードとNetWalkerのほうがいい(使用者個人の感想です)

これ、往来や喫茶店で、気軽に開ける端末として考えたときに
B5ファイルサイズのノートPCもでかすぎるという考えです。

2kg程度のT23も持っていますが、通常持ち歩くことは無理。
拠点間を運ぶだけならともかく、車内とか喫茶店でA4ノートはちょっと…
    • good
    • 2

許せるかどうかは、手で持って運ぶかどうかで検討すればいい。


私のはバッテリや周辺機器を合わせると4kgを遥かに超えるけど、コイツを運ぶときは車なのでまったく問題にならない。よって許せる。
ま、コイツは可搬デスクトップ扱いしてるからバッテリ無くてもいいんだけど。

手で運ぶ必要があるときはIdeaPad+大容量バッテリにするけど、これだと1.6kgくらい。普段はたいして重くないけど、疲れてるときはこれでも重く感じる。
非力なのと画面が狭いのを我慢できるならネットブックはいい選択だと思うよ。

なお、
> それくらい文脈で分かりませんか?
は質問者の身勝手が過ぎる。慎むべきです。
回答者は質問文章の行間を読む必要は無いし、質問者の考えを推測する義務もない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>は質問者の身勝手が過ぎる。慎むべきです。
まず「ノートPCを所有している方」が100%重さを納得して購入したとは限らないと思います。
というか、回答者の悪い癖ですが、一々突っ込んだり癇に障る書き方で回答なさる方がいます。そのために一々私自身もそれに癇に障ってしまいます。
お互い時間の無駄ですので、回答するときはやめたほうがいいですよ。

お礼日時:2010/01/04 23:38

重さは気にしません。

必要なPCならば20kgでも同じ考えです。
    • good
    • 2

ネットブックを使い始めたら、無理です(1キロ弱)


スマートフォンを使い始めたら、ネットブックでも重く感じて
家に置きっぱなしで使っています。

使い方にもよるでしょうが
ネットを見る、メールするくらいならスマートフォンで十分ですし(私は)
メインのパソコンの電源を入れておけば、たいていのファイルも見れますし・・・

ブラウザやメールソフトはポータブルタイプをUSBに入れて持ち歩いているので
どうしてもというときは、ネットカフェを利用しています。

仕事でどうしても、ある程度のスペックが必要で、それしかないなら仕方ないですが


歩いて持ち運ぶには重いでしょうね。
    • good
    • 0

ノートPCは軽いほど高額になります。

2kgが許容できなければ、もっと
コストをかけて軽量PCを購入しましょう。遠方に長期間滞在するにしても、
持ち運ばなければどうということもないでしょう。どちらかと言うと、
バッテリ持続時間の方が気になります。2kg前後のPCっていうのは、所謂
なんちゃってモバイルの類で、バッテリもそれ程保たない中途半端の極み。

購入する前に気付きましょう。
    • good
    • 0

以前は仕事上どうしても必要なんで約3kgのノートを持ち歩いてましたけど、インターネットの普及でそもそも持ち歩く必要が全くなくなったので持ち歩かないです。


つまり必要だったら3kgだろうと重くはないし、不必要なら1gであろうとも重い。
それだけの話です。
    • good
    • 0

誰が許すかでしょう。



私が持って居た中では、13Kgのラップトップパソコンがありますし、7Kg以上のノートパソコンと言う物があります。
3.5Kgのノートパソコンでも超軽量!と銘打って売られていたものです。

上に書いた物はすべて持っていた物ですけどね。
13Kgのラップトップパソコンは私は仕事で持ち運んでいましたよ。

だの考えと言うのが無ければ答えようもありません。
私自身なら、上の様なものを経験していますので、2Kgは十分軽量なほうでしょう。となります。
    • good
    • 0

>ノートPC重さ2kg(バッテリー込み)って許せる範囲ですか?



 それを承知で購入した使っているんじゃないの?

嫌ならもっと軽いノートPCを買えばいいのでは?
 ココに質問して何の参考になるのですか?

この回答への補足

>それを承知で購入した使っているんじゃないの?
承知して買ったつもりが実は重かった人にきいてんの
それくらい文脈で分かりませんか?

補足日時:2010/01/04 22:06
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!