アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルメットを購入しようと思っています。
デザインのいいヘルメットを見つけたのですが、ネットオークションで出品されている為実際かぶって試すことが出来ません。このヘルメットはハーフヘルでフリーサイズ、さきほど調べてみたらフリーサイズとは57~60cmを指すとのことでした。
自分の頭は他人から言われる程小さいらしく、頭囲53センチです。普通の帽子を買う時も、大抵のは大きくて顔に掛かってしまいます。
このヘルメットを買おうかどうか迷っています。まったくの初心者で、バイクには人の後ろにしか乗せてもらったことがありません(その時はフルフェイスで、サイズも覚えていません)
他にもジェットヘルなどほしいのがあるのですが、大概がFサイズなので手が出せません。
やはりかぶってみてから買った方が良いのでしょうか?(でもどうしてもほしい!)
間抜けな質問ですがよろしくお願いします・・

A 回答 (3件)

スポンジを使ってのサイズ調整はせいぜい1cmていどの軽い修正にとどめてください。

↓の方の回答どおりほんの微調整以外には使用しないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

数cmに渡る場合は、潔く諦めようと思います(^^;)
店員さん等とも相談しつつ、いいものを探したいです。ありがとうございました。

ヘルメットを選ぶ際には、実際にかぶってみて頭の形と合っているか、合うように作ってあるかを確認しなくてはいけません。

具体的には、
・かぶってみて隙間が出来ないこと。
・頭を振ってもズレないこと。

が重要です。

他には、
・視界が充分確保できること。
・軽く、首に負担がかからないこと。

も、選ぶポイントになります。

頭の形に合わないヘルメットをかぶっていると、走行中に頭痛を起こしたり、気分が悪くなったり、集中力が削がれて判断を誤ったりと危険な状態になります。
内装パッドの交換はサイズの微調整程度と考えてください。

ヘルメットは、使っているうちに馴染んで、段々と緩くなってくるものなので、最初は「少しきついかな?」と思える程度のものを選んでおいてください。

大事な頭を守るアイテムですので、安易な発想で安物や合わないものを買わないことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。とても参考になります。
「頭を振ってずれない」大きさのヘルメット、あるかどうか不安ですが何とか探してみようと思います。

フリーサイズという言葉、実にあいまいですよね。

洋服ならまだしも、頭を保護するためのヘルメットのサイズをこんな表現するなんて、まあここでぐちってもしょうがないので。
 ヘルメットのサイズが伸び縮みするわけはないので、基本的にフリーサイズとはLサイズだと思ってください。
 やっぱり大事なものなので、面倒でも試着してから、購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり頭を保護する為にかぶるんですから、しっかりフィットしていないと不安が残りますよね。
最初は店頭で直に買うことにします。
ただ、少し疑問なのですがヘルメットの中のスポンジのような部分、あれを利用して若干サイズ調整をすることは可能なのでしょうか。
外側が大きすぎれば、どうにもならないのは分かっているのですが参考までにどなたかお聞かせ願えれば幸いです。