電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテがわからなかったのでこちらで質問します。

同窓会の案内をしたく、
中学でお世話になった先生方に会いに行きたいのですが、
私1人では覚えられてる自信がありません。

自分のクラスの担任だけは覚えられてる自信あったので去年の暮れに行ってきましたが
その他は教科担任してもらったかどうかさえ記憶が曖昧で…

居場所はわかってるから、別に私1人で会いに行ってもいいんだけど、
「あなた誰?」となるのが怖くてまだ実行に移せてませんw

当時他のクラスだった子に協力要請して一緒に来てもらうことも検討中です。

ちなみに先生方はクラス担任4人+学年主任の計5人

学年主任の先生は家庭科の先生で全学年持ってたからひょっとしたら覚えてるかも、とは思います。
(私のクラスの担任が体育の先生で、女の子なら全員見てたから大体わかるよ、と言っていたので)

ご意見お聞かせください!

A 回答 (2件)

何年経っても、教え子が慕って訪ねて来てくれたら、


先生たちにとって、こんな嬉しい話はありませんね。

先ず、手紙を出してみてはいかがでしょうか?
 私は、○○年に卒業した○組の△△△△です。 
 同じクラスだった、△△△△さんと一緒に
 近日中に同窓会のご案内状を持って伺いたいと思っています。
 
 ・当時は………のことで先生に随分とご迷惑をかけました。
 ・………で悩んでいた時に先生からのアドバイスで元気になれました。
 ・・・など、自分のことを思い出していただけるようなエピソードを書き添える。

こんな手順を踏むと良いかも知れませんね。
教え子の突然の訪問も嬉しいことですが、
予告があった方が何かと都合が良い場合もあります。
楽しい同窓会になりますように!


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答を参考にして、手紙を出すことにしました。

お礼日時:2010/01/10 20:58

以前、高校のクラス会幹事をしたことがあります。



私の場合は、最初に学校に電話を入れました。
担任の先生を呼び出していただき、まず「○○年に卒業した元○年○組の○○と申します」と挨拶し、それからクラス会を開くことを伝えました。
「後日、改めてクラス会のご案内を郵送しますので、先生もぜひ出席してください!」と話したと思います。

>「あなた誰?」となるのが怖くてまだ実行に移せてませんw

教え子のことを完全に忘れてしまう先生はいないと思います。
電話に出た瞬間は一瞬思い出せないということはあっても、電話をしてから会いにいけば、きっとその時までには思い出してくれているはずなので、「覚えてくれていなかったらどうしよう・・・」という心配もなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!