アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

簡単な質問ではありますが:
半年ほど使わない予定のノートPCがあります。
リチウム電池は外しておくとよいでしょうか?
あるいは、外しておくとマズい点、があるでしょうか?

電池を入れっぱなしにして長く使っていない懐中電灯が、イザという時に液もれしていて泣きを見たことがあるものですので・・・。

A 回答 (3件)

http://www.baysun.net/lithium/index.html#top

長いですが、よく読むと役に立つと思いますが
>あるいは、外しておくとマズい点、があるでしょうか?
ありません。
密封されてます、液漏れ、はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、30%程度まで消費して、温度の高くならないところに保存ということが良いようですね。
他の方々もそれぞれありがとうございました。

いろいろ新しいことは知らないことが続出です。

お礼日時:2010/01/06 23:27

ノートパソコンで使われるようなリチウムイオン二次電池の場合、


満充電の状態で放置すると内部の劣化が進みます。

よって長期間使わない場合は、電池を消耗させてから充電せずに
そのまま保管するとよいでしょう。取り外しておいてかまいません。

それと、高温になるところに保管しないようにしてください。
冷蔵庫に入れる必要はありません。
    • good
    • 0

50%の充電をしてから、取り外し、冷暗所に保管下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!