最近、いつ泣きましたか?

DVD-RWについて教えてください。
エクセルのデータや画像データを保存したいと考えて、DVD-RWを購入しました。

「DVD-Rと異なり、何度でも保存できる」と聞いていたため、個人的には
フロッピーディスクのようなイメージをもっていましたが、
そうではないようですね(^^;

一度保存したディスクへ、再度違うファイルを保存しようとしたところ、
保存済みのデータをいったん消去した後でなければ、データの保存ができませんでした。

フロッピーディスクのように、既にデータがあっても容量に余裕があれば、保存できる
ような記憶媒体はないものでしょうか?DVD-RAMというものもあるようですが、これなら
上記のように保存できるのでしょうか?

よろしくご教授ねがいますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>「DVD-Rと異なり、何度でも保存できる」と聞いていたため

RWの場合は、消去して何度も使用出来ると言うのが正しいです。

>フロッピーディスクのように、既にデータがあっても容量に余裕があれば、保存できるような記憶媒体はないものでしょうか?DVD-RAMというものもあるようですが、これなら上記のように保存できるのでしょうか?

そうです。DVD-RAMならフォーマットする事でFDのように手軽に利用出来ます。
メディアも高いですし、書き込み速度もR/RWと比較すると遅いですから・・・。
でも、持ち歩くならUSBメモリの方が手軽ですね。

DVD-RWの場合でも、パケットライト方式を使えばRAMのような使い方が可能ですが、同じパケットライトソフトがインストールされたパソコン以外では互換性が無いのでこの方式はお勧めしません。
そのため、パソコンが壊れると記録したデータが読めなくなってしまうです。

Vista以降のOSでは、ライブファイル形式を使うとパケットライトと同様に利用に利用できますが、これも以前のOSでは対応出来ない場合があります。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vist …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
よくわかりました(^-^)

他の回答の様にDVD-RAMなら書き換え可能ですが、(仕様では10万回の書き換え可能)

ハードディスクと同じように書き換えが多くなるとデータの断片化が激しくなって読み書きがだんだん遅くなります。
しかも、読み書きが遅いのでハードディスクのような最適化(デフラグ)はまず無理です。
ですので書き換えできても、結局は頻繁に書き換えるデータの保存には向きません。
せいぜい、ハードディスクに入りきらず、DVD-Rで永久保存して整理するまでの中間的な記録メディアだと思っています。
今ではより大容量で書き換えも可能な Blu-ray Disc が出てきていますので、こちらのコストダウンと普及が進んでくると、
DVD-RAMの将来性はあまり無いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答

DVD-RWではデータの保存後、追加保存はできません。
DVD-RAMであれば追加保存ができます。

補足
通常、データ保存時は自動でファイナライズと言って、(最終データです)
みたいな設定をします。
よってファイナライズを解除しない限り、追加保存が出来ないのです。

またPCではファイナライズの解除はできません。
(一部家庭用DVDレコーダーであれば出来るものあります)

再生専用プレイヤー・ドライブはファイナライズしてあるものしか
読めませんので、仮にファイナライズ解除してあるDVDを見る(開く)
などすれば、見れません(不明なデータとして読み込めない)

DVD-RAMはフォーマットが違い、ファイナライズなどの概念?
自体が無いので、書き込めますが、
これまた、ファーマットが違う為に、DVD-RAMを読み込める
機器でしか見れません(開けません)

ちなみに、DVDレコーダーのスペック詳細などをみれば、大体の機器にRAMはあります。PCでは少ないかも・・・

さらに補足
DVD-R/RW の規格が作られたあと、別の企業?団体?が規格争いをしようと、
DVD+R/RW の規格を作りました。 その後に
DVD-RAM  の規格が作られました。

- & + は互換性がありますが、-&+とRAMは互換性が低いので、
別物とされることもあります。
    • 0
この回答へのお礼