プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在36歳、結婚10年目、不妊治療中の女性です。(子供無し)
顕微授精を2回したのですが、着床せず、何が原因なのか悩んでいます。
採れた卵は結構良く、顕微でですが受精して、グレードも2、3、4と出来て、それを2回に分けて戻したのですが、着床しませんでした。
主人とは性生活が全く無いので、自然に出来る事は不可能なので、かなり焦っています。 このような状態で着床しない原因は、何が考えられると思いますか? もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>採れた卵は結構良く、顕微でですが受精して、グレードも2、3、4と出来て、それを2回に分けて戻したのですが、着床しませんでした。

2回に分けて戻したというのは、余剰胚を凍結して融解移植したということですか?それともフレッシュで二段階移植したのでしょうか?

受精卵のグレードはもちろん大事ではありますが絶対ではありません。初期胚でグレードが良くても胚盤胞になるかどうか。もし胚盤胞にまで培養したことがないのであれば、やってみるべきでしょう。
あと、確かにグレード2は良質卵ですが、3、4は?グレード3は私自身の経験的にも胚によってはG1-2と遜色ないこともあるでしょうけど、4はまず期待できないでしょう。

あとは、新鮮胚移植がダメなら凍結胚移植に変えてみるとか、凍結胚移植でも自然排卵周期に移植してみるとか、自然排卵周期でダメならホルモン補充周期に変えてみるとかですかね。
冒頭に書いた、二段階移植もまだやっていないならやってみる価値がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても詳しい説明をありがとうございました。
私がやったのは、新鮮胚移植(グレード3,4の2つ)を初めにして、 
その5ヶ月後に自然周期で凍結胚移植(グレード2の1つ)で戻しました。
今回体外授精が初めてだったので、書いてくださった事が知らない事ばかりでとても難しく。。。とても勉強になりました。色々なやり方があるのですね! 書いてくださった2段階移植や、ホルモン補充周期でもチャレンジしてみようと思います。
まだ胚移植2回なのに、結構諦めてしまっていたので、色々な方法がある事を知って本当に良かったです。
本当にありがとうございました。