初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

gooの占いページ等でも、年初めは恒例の、今年の運気、が紹介されていますね。
今年の運気をのぞいて見たところ、人の運命は変えられないものなので、運の流れに逆らわず身を委ね、1つ1つ向き合ってこなして行くように、というアドバイスがされていました。

ところで、運命って、、、
もともと決まっている? ものなのでしょうか?
運命は変えられる、自分で切り開くもの、ともよく言われますよね。

運気の波動をキャッチするために、感覚を研ぎすますと、普通は直感的に、今は何をしてもうまくいかない時期だから大人しくしていようとか、逆に、長年努力を重ねて来たことについて、熟した様な時、こちらに自信がなく、別の道に逃避していても、逃げ道を閉ざされるかのごとく、正面から向き合わざるを得ないような、向こうからやってくる、という感覚を感じる状況、もあります。

ただ、自分のことだと、かえって見えにくくなることもありますよね。
良くないことや、望まないこと、第三者が善かれと思っても、一時的に幸福に見えるその先に、未来がなく、やがて閉ざされ、将来的に不幸になるとわかること、危険等を感知できる時は、当然に、それがもし運命???なのだとしても、誰もが身を委ねることはたぶんせず、それこそ流れに逆らって生きなければ、悪い方向へ行ってしまうこともありますよね?
また、心地よい誘導の先に、危険な落とし穴があったり、とか。

みなさんは、どうやってご自身の運気を感じ取り、良い方向へ運んでいますか?
悪い運気を感じる時、どうやって避けていますか?

A 回答 (3件)

No.1です。

運命の人、赤い糸を信じるに足りる事がありましたからね。よく知らない東京でばったり出会ったり。目的地は同じですが私は場所もよくわからない、なおかつ別の所をうろついていて声をかけられたときにはびっくりでしたね。
 悪いことはインフルエンザを発端とする原因不明の高熱が2ヶ月ほど続いた事ですかね。冬の季節を病院で過ごしていました。検査をするけど原因が断定出来なかったです。幸い熱も下がり肝臓に異常が出ていたのですが正常値に戻りつつあるので退院できましたけどね。職場も環境が変わり、やむを得ず退職。職探しの中で現在の社長と出会い、紆余曲折ありながら(一旦退職して復帰してとか繰り返し)現在もなんとか頑張っています。
 そのときに感じたのが「逆らわない」悪いことも受け止めること。自分が思ったことが出来ないときは、まだ良い時期ではないのだろうと考えることでした。私自身やりたいことも沢山あります。挑戦したいこともあります。そのうちのいくつかは時期が来れば出来るかなと思っています。ただ行き詰まってそのまま待つか、突き進むと苦しいので、迂回路を考えます。これが結構苦労しますがね。新しい道を造らないと行けない場合もあります。でも前に進もうという気持ちは忘れては行けないと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさんも、不況のせいもありますが、波瀾万丈の人生なんですね。
貴重な体験をお話くださって、ありがとうございました。
ちょっとPowerもらえた気がします。

人によって語句や語意が違う事が誤解の原因だと思います。

運命というのは与えられたリズムであって、これは受精した時から生まれるまで影響をうけますが、誕生後の基本リズムなので変える事はできません。
運気とはその時々の気の勢いであり、なにもしなければ運命と同じように昇降しますが、積極的に変えられるものです。
宿命は運命に似ていますが、これは点から与えられたもので、生まれる前から決まっています。

つまり、宿命によって生まれる環境や時期、この世の修行の大筋を定められ、受精します。
受精後は親の運気や動きによって影響を受けて、運命を背負って生まれます。
生まれてから自分で動けるようになれば、自分の運気は自分の動きに因って定まります。

この宿命や運命を探ろうとした占いの代表が「四柱推命」です。生まれてから自分の動きをいい方向に導く為の占いが「気学」です。
風水などもまた天然自然の気の状況を把握し、自分のプラスに働くように利用しようとする占いです・

気学の基本理念として「吉凶は動より生ず」という言葉があります。
善いも悪いも動かなければ働きません。
ならば動かないのが善いのか…
水は動かなければ澱み、腐敗します。運気もまた同じです。
    • 0
この回答へのお礼

よく、バイオリズムというのがありますが、その収穫の時とか、種をまく時とか、そういった人生の流れのこと、ですかね?、運命のリズムって。
占いといえば、私は西洋占星術でホロスコーブから自分だけの生まれた星の下のデータで、惑星のメッセージを読み取るもの、くらいしかわからないんです、、、他のは、計算して自分のデータを出す方法がわからなくて。
michael-mさんは、常に行動あるのみ、、、で運気を変えるというポリシーなんですね。
確かに常識的には動かなければ運気は変わらない、ですが、それでも家の中でしか出来ないこともありますよね。日々のちりも積もれば山となる、で、努力を重ねたこと等に対しても、アンテナを立てるだけでも怖いくらい運気という波動が情報に乗ってやってくるのが感じられるようになったので、質問してみたんです。
コメントありがとうございました。

運命とかは後になって「そうだったかな?」と思うことはあります。

ただ未来は変えていけます。しかし、現状から変えようとしないで居れば、経験上とかで運命はわかると思います。
 私が妻と結婚したのも運命だと感じています。悪いことも良い事へ変わっていくことも感じました。あの悪いことがあったからこそ今があると思っています。
 ただ、常に感謝の心を持ち、人などに優しくする、辛いことも有るけれども経験として役に立つと思い堪え忍ぶ。試練と言うべき時があるのですから。

運命は今のままではという前提があるのではと思っています。

どんな運命にしろ一生懸命生きることが一番大切です。
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさんの場合は、運命の人? のことですかね。
ごちそーさまです(笑)

悪い事? があったのですか?
その後に、良いことが順番に来ている、ならこれも運命のバイオリズム
かもしれませんね。

変わることは生き続けること、上昇志向ですね。
コメントありがとうございました。