プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週金スマに出ていた風水占いの女性は玄関の正面に鏡を置くと運気が入ってこないのでNGと言ってました。江原啓之氏は邪気が入ってこない魔除けなので勧めています。どっちがほんと?それに集合住宅はバス・トイレ・キッチンも同じ間取りですよね。みんな同じ運気なの?って思うんです。
どなたか納得いく説明をお願いします。

A 回答 (5件)

玄関の鏡については、運気が入らないからNGという鑑定士も多いです。

前の回答にあるように、邪気も運気の一種。両方共に跳ね返すのは道理です。
風水などでは八角鏡を用い、特に邪気除けに加工してあります。
また、鏡は特に邪気に対して有効なので、全身鏡ではなく、顔が映るくらいの鏡ならOK。
これは占等に関係なく、実際に、強圧的な訪問販売や不審者にも効果があるといわれています。
さらに、後ろめたい事を隠している人は鑑を見ようとしないので、まずは鏡の横に立って、こちらを向かせる。鏡のあるほうを避ける人には隠し事があると判断できるようです。

最近のマンションは左右対称か、オーダー住宅も増えてきました。
同じ間取りは、同じ運気になるというより、同じような素質のある人が集まるという方が適切です。

ただし、家相はその人の人生の中で現れる、運気の断面の一つでしかありません。その家に入ってからの行動で、良くも悪くもなります。ただ、流されていけば家相の通りになるということです。
意識的に良い運気を摂取すれば、良い形で欠けている家相から良い家相の家へと移る事も出来ますし、悪い運気を摂取すれば家相以上に悪くもなります。
    • good
    • 0

質問者さんの疑問はごもっとも、真剣に考えれば当然その矛盾が気になります。



しかし勘違いなさらないで下さい、風水とは宗教の一種なのです。宗派によって一つの事に対しても様々な解釈があります、正反対の事だって全然珍しくありません。決して自然科学の法則ではないのですから。

という事は両方が正しいのですよ、それぞれが自分のところが正しいと主張するでしょう、それも当然で宗教ですから。
宗教は疑ってはいけません、ひたすら信じるのです、検証しようなどと努々考えないこと。

>玄関の正面に鏡を置くと運気が入ってこないのでNGと言ってました

これを額面どおりに受け止めてひたすら信じてください。

>江原啓之氏は邪気が入ってこない魔除けなので勧めています

これも同じくひたすら信じてください

え?両者は矛盾しているってですか?

気にしないこと、科学ではないのです、科学なら仮説と検証が不可欠ですが宗教ですから批判の心を持ってはいけないのです。
無心に、ただ信じる、それで良いと思いますよ。所詮根拠など有ろう筈も無いのですから。
    • good
    • 0

どの風水師も正面の鏡は勧めません。


江原さんが正面に置けと言っているか全部の著書を読んでいないので分かりませんが、風水でも玄関に鏡を置くのは開運行為です。
ただし、玄関を入って左右どちらか一方に置く場合です。

たまに集合住宅でも階や号によって、左右対称だったり、1階や角部屋などは変則的に間取りが変わる場合もあります。全く間取りの同じ集合住宅の場合でも、運が似てくるとはいいますが、部屋の位置や、個人の環境作りによって運が変わります。
同じ住宅の全ての家庭が、同じ収入で同じ生活をしているわけではないですよね。
掃除などの関連本が多くなってきたのも、少しでも良い環境になるよう努力する人が増えたせいだと思いますよ。
    • good
    • 0

私も風水やスピリチュアルなことが好きで、質問者さんと同じことに疑問を持ったことがあります。



私なりの解釈なのですが、玄関は運気が入ってくる場所であるということは、つまり良い運気、悪い運気どちらも入ってくるということだと思います。

体調が悪く、何事も悲観的にみてしまう人には、邪気が入ってこない魔除けに鏡を置く方がいいかもしれません。
しかし、何事もポジティブにとらえられる心のバランスの取れた方は、多少悪い運が入ってこようと跳ね返すだけの力がありますので、さらに運気をあげたい場合は、風水を利用してみるというのが良いかと思います。

金スマに出てた風水占いの方も言ってましたが、風水は1%の風しか吹かせることが出来ないと言っていましたよね。
運気をあげるということは、何々だから運気があがるということよりは、日ごろの心の持ち方などが大きく関係していると思いますよ。
    • good
    • 0

>どなたか納得いく説明をお願いします



 所詮、風水も占いです、納得いく説明を求めるには無理があります。
 質問者さんが信じられると思う方を選ぶしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!