アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四柱推命の従児格について詳しい方に質問したいです。

私は四柱推命初心者で、ほんの少ししかかじっていないのですが、会社の先輩に少し視れる方がいて
「あなたは極身弱で従児格の可能性がある」と言われました。

え?と思っても詳しいことを聞けず…それがいいのか悪いのかさっぱり解らず困惑しています;;
どなたか判定して頂けませんか?

ちなみに私の命式です
1987年8月22日午前6時半産

年柱 丁卯 偏財 食神
月柱 戊申 正官 劫財
日柱 癸卯    食神
時柱 乙卯 食神 食神


どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

あなたの命式は従児格ではありません。

また極身弱でもありません。身弱の命式であると判断します。
    • good
    • 5

結論から言います。


この命式は、紛れもなく從児格です。

その答えの理由は、

※命式を見る時に、この命式は從格が成立するかを見て成立しなければ全て内格と見ます。
 すなはち從格が成立しない条件を知らなければいけません。
 此処で質問されている從兒格が成立する爲の条件を列挙します。

(1)命式の中に在る天干で日干から見て食神・傷官に当たる干(甲・乙)何れの干で在っても最強で在る事。

(2)命式中の日干が強くて命式に財の干(丙・丁)が無ければ内格に成ります。

(3)命式の中に印に当たる干(庚・辛)が強ければ、内格に成ります。

(4)命式の中に印に当たる干(庚・辛)が天干に在りその天干が地支に通根していれば内格に成ります。

(5)命式の中に印に当たる干(庚・辛)が命式中に在るだけで、その上に官殺に当たる干(戊・己)が命式に同時に在るだけで通根もせずただ在るだけでも内格に成ります。

従ってご質問の命式は、奇麗に從兒格が成立します。

だから成功失敗のハードの面から見れば失敗に成りますが、大運河35歳位から良く成りますので、それまでは忍の一字で耐えて下さい。

とは言え人生における生活状況は大変良いし貴方が女性ならば、余り気にしなくても良い生活状況となります。何故なら地支の十二支が揃って喜神と成っている為にソフト面が充実しているからです。

この回答への補足

遅くなりましたが回答ありがとうございました!

本当に丁寧に答えて頂いてとても嬉しかったです。
特に私は女性なので、不安が解消されて良かったです。


その後自分で色々と見聞きしたところ、私の十二補運が上から、長生・死・長生・長生で、良いとされる長生が多いことから従児格が成立しないのではという意見もありました。

大変申し訳ないですが、もしそのことについてご存知なら何か教えて頂けませんか?
忙しくなければよろしくお願いします。

補足日時:2011/03/23 14:28
    • good
    • 1

従児格は我(日主)に根がなく我から洩らす五行が


やたらに強くてそれを剋すものが天干地支にないことが条件です。
この命式は、確かに癸(水)に対して亥・子の水支はありませんし
時柱の乙(木)が強いですがこれを剋し癸の水源となる申(金)が傷なしで
ありますから従児格はとれないですね。
身弱の内格として判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました!

今の段階では従児格である、ないの2通りの意見があるのでこの回答を元に色々調べてみようと思います。
四柱推命を勉強している会社の先輩もとても参考になったとお礼を言っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/23 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています