電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人目妊娠の為、断乳について質問させていただきます。

はじめて利用させていただきます。
現在、生後5ヶ月になる娘を、完全母乳で育てています。
離乳食は、2週間前にはじめ、朝1回ごっくんメニューです。

つい先日、新たに(もう1人は5年生なので正確には3人目)妊娠していることがわかりました。
現在、5週目です。
思いがけない妊娠で、それはとても喜ばしいのですが、
娘に母乳を与えたまま、妊娠期を過ごして良いのか悩んでいます。

といいますのは、娘は哺乳瓶が嫌いで、全く受け付けてくれません。

何種類か乳首を購入し、ミルクの種類も変えあれやこれやしてみましたが、全く効果なしで、
空腹だと飲んでくれるかと、とりあえず、断乳の方向で今朝から母乳を断ってみました。
しかし、夜までにスプーンと直接でやっと100ml 飲んだだけで、
私が挫折しさっきおっぱいをあげてしまいました。
まだ離乳食も、10さじぐらいですし、どうすればいいのでしょうか。

ご経験のある方や、知識のある方にご回答いただければとても嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

母乳を吸われることで分泌されるホルモンは、子宮収縮作用があるため、「授乳中に妊娠したら即断乳」が昔の常識でした。

しかし、最近は、母乳を吸われることで分泌されるホルモンによる子宮収縮と、流産につながる子宮収縮とは、違う種類であるという報告があります。

離乳食を2週間前に始めたばかりでしたら、まだ、満腹になるまで離乳食を与えるのは多すぎます。胃腸に負担をかけます。(次の子の妊娠以外の、健康・発育上の理由で)医師などから離乳食をたくさん与える指示が出ている、胃腸に負担をかけるリスクより、離乳食を与えないリスクが上回る、というケースを除いては、断乳のために離乳食を増やすことは考えない方がいいですよね。
それに、今まで5カ月間、完全母乳だったとのことで、赤ちゃんは、空腹を満たしてくれる物=母乳と思い込んでいるので、空腹なら飲み食いしてくれるかと期待するのは無駄です (^^;

自分のママ=母乳をくれる人、と認識している場合、哺乳瓶そのものを拒否するのではなく、「ママが母乳をくれずに、哺乳瓶を使うこと」を拒否する子がいます。ママが視界に入ってても、駄目です。(自分はお腹すいてるのに、ママは何で母乳をくれないんだ?と思うので)
調乳だけ質問者さんがやって、ママが全く見えない状態で、5年生の上のお子さんに哺乳瓶で飲ませてみるのを、試す価値はあるかもしれません。

ただ、それでも駄目な子もいます。
よく、「本当にお腹がすいていれば、あきらめて哺乳瓶で飲む」と言う人もいますが、そして確かにそういう子もいるのですが、絶対的な方法ではありません。
完全に拒否しきって、あきらめて飲む前に、泣き疲れて寝てしまう子がいるからです。
こういう場合は、哺乳瓶に慣らすことの方を、あきらめるしかないです。現在5カ月なら、近い将来、ストローの練習を始める時期が来ます。無理に哺乳瓶に慣らそう慣らそうとしていても、慣れる前にストローの時期が来てしまう可能性があります。

とは言っても、ストローの練習を始める時期よりも、今の時期を乗り切るのが先決ですよね。
最初にも書きましたが、次の子の妊娠=即断乳ではありません。
もちろん、何らかの事情で、断乳せざるを得ない状況になるかもしれませんが、少なくとも「即断乳」以外の選択肢が無いわけではないのです。
質問者さんの体調が悪くなければ、断乳せずに、そのまま授乳を続けても構わないと思います。産婦人科医とも相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

hironaさま

はじめまして!
御丁寧なお返事をいただきありがとうございました!

授乳中であり、予定よりかなり早めの妊娠で、即断乳しなくてはっ。と思い込んでいましたが、
次の子の妊娠=即断乳ではなく、いくつかの選択肢があるとのご回答をよんで、
気持ち的にも楽になりました。
いちど、息子にも協力をお願いしてみます。
とりあえず、今の時期は、母乳をしっかり飲んでもらおうと思います。

ありがとうございました!!

最近ですが、妊娠中に授乳しても流産率は変わらないといった論文を

出された産科医がいらっしゃいます。

わたしも妊娠中の断乳はとても悩みましたが、
出産するまで続けました。
ただ上の子は出産後もおっぱい欲しがるので、
下の子の時の授乳にはかなり苦労しました。
出来れば出産までに卒乳できるといいですね。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~babyf/sotunyuu.html
    • 0
この回答へのお礼

maaryさま

はじめまして!

回答いただきありがとうございました。
marryさんは、出産まで続けられたとのこと。そうなんですね。
それでも、無事出産できるというのは、母体ってほんとスゴいのですね(ちょっと話しはずれますが、、)
私も、出産までには卒乳をめざし、
とりあえず今は授乳を続ける方向で考えてみることにしました。

ありがとうございました!

只今二人目妊娠中のものです。

私もまだ授乳中に妊娠が発覚しました。
私自身、断乳をがんばろうと思って、病院に行ったら、
あっさり「28週ぐらいまでは大丈夫ですよ。むしろあげて下さい」って言われました^^;

8ヶ月ぐらいになると出てくるホルモンが、授乳すると子宮収縮を促すそうで、それまでは大丈夫とのことです。

それでも、夜中の授乳で起きる回数が多かったので、
頑張って断乳しましたが。

もう少し離乳食が進んで、昼間から断乳を始めて、
時間をかけてしてみてはいかがでしょうか。

参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ahah14さま

はじめまして、早速お返事をいただきありがとうございました!
同じ状況の方からの言葉に、とても頼りになりました。

8ヶ月ぐらいまでは、大丈夫だとのことなので、
おっしゃるとおり、もう少し離乳食が進んでからゆっくり断乳していこうと思いました。

ahah14さんも、妊娠中だとのことですね。
お身体を大切に頑張ってくださいね!
ありがとうございました!