プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転席がわのドアの下のボディ部分(縦5センチくらいで横に長い部分)に自転車が倒れてへこみ(直径10ミリ)が出来てしまいました。

なにしろ運転席側なので、目立ってしまします。

Holtsのパテを買って自分で穴埋めをやってみようかと思うのですが、なにしろ経験がなくて・・・

色はシルバーですが、うまくいきますでしょうか?経験者のかた教えてください。

板金屋さんにきいたら15000円くらいのへこみだそうです。

A 回答 (3件)

まず、うまくはいきません。

メタリックは部分塗装じゃ色が合いません。それでもやってみて、何度もやればそこそこまではいくでしょう。それである程度補修が身につきます。

でも、今回の件だけで考えるなら費用対効果的には間違いなくプロに頼むべきです。ペーパー各種、厚付けパテ、薄付けパテ、サフ、ペイント、クリア、ぼかし、マスキングテープ、シンナーなど、そろえると結構な値段です。1回で出来れば安いですが、作業中は車にのれません。何度もやり直したらなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホルツの穴埋めパテの能書きをショップで読んでみたら、だれにも出来そうに書いてあったのですが、やってみようかと思ったのですが、やはり色合わせがと、思いまして、質問してみました。

へこみの深さによって板金をしないでパテで埋めても、いずれパテが厚みのためにひび割れや剥がれを起こしてきます。

また、仕上げを上手くしても、最後の塗装継ぎ目が綺麗になりません。
勿論、細かいことを気にしなければ有る程度の形にはなるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御3人様のアドバイス通りにプロにやってもらいます。

プロに任せた方が良いですよ。

シルバーのメタリックは、吹き方により目の立ち方が変わり色目が違って見えます。
簡単に言えばムラになりやすい。

凹んだ部分をパテだけで盛るとやせたりして塗装した後に目立つ凹凸が出来る場合があります。
小さければパテやせは出ないと思いますが・・・

失敗を覚悟して行うつもりであれば出来ないこともないですが、結構根気がいる作業となりますよ。

未経験者の陥りやすいミスは急ぎすぎる事による失敗。
いい加減な下地作りで段付きが出来たり、塗料を一気に吹き付けることによる液だれや気泡。
根気よくあわてずに行う必要があります。

材料費と時間を考えると、15000円であれば板金屋さんに頼んだ方が良いと思います。

この回答への補足

御3人様、ありがとうございました。

ありがとうポイントは御3人へ差し上げたいのですが、それもできませんので、早い順番にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度自分で修理に挑戦してみようかと思ったのですが、気候もちょうど寒い時ですし、失敗したらと思うと踏み切れませんでした。

やはりプロにやってもらいます。