「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今月、賃貸マンションに引越しました。1Kのマンションで、9階建てで50部屋ぐらいありJRの駅に近いところです。
最初、建物が新築できれいなため気に入って入りましたが、学生が多いようで、自転車置き場はすごく乱雑だし、1階のポストの周りはダイレクトメールが散乱し、エレベーターや廊下もごみや吸殻がたくさん捨ててあります。毎日家に帰る度に、すごく不快になります。
管理会社に言って、とりあえずポストのところにゴミ箱を設置してもらいましたが、未だゴミ箱の周りにちらしが散乱しており、廊下や階段、エレベーターのごみは減らないです。なるべく拾ってますが、帰る度に気分が悪くなるのが嫌です。
これはどうしたら直るのでしょうか?一人一人のマナーはよくならないのでしょうか。管理会社に言えば何とかしてくれるのでしょうか?同じような経験のある方や、解決策がありましたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

私の住んでるマンションも、marinemammalsさん程ではありませんが、ヒドイモノです。

住民のモラルを問いたくなりますよね。
少しお気持ち、判ります。

marinemammalsさんの所ほど大きなマンションでは無いんですが
集合ポストにチラシが散乱してて、初めは通るたび拾ってゴミ箱に捨ててました。
「他の人は気にならないのかな・・・」って疑問でした。
でもキリが無くて。
管理会社に言っても1ヶ月に1回来るか来ないか、なので自分で掃除してました。ほうきで掃いたり。
ほんと、不快ですよね。

で、自分で張り紙した事もあるんです。
そしたら管理会社が来た時に剥がされてました。
勝手な事されたら困るって事でしょうね。
会社に苦情を言ってもゴミ箱を置くぐらいであまり対策してくれなかったのに。

それからはもう諦めてしまいました。
一人一人にお願いしたら、他の方が書いておられるようにトラブルになりかねないと思って。
私は出来るだけの対処はしたんだし、もうこれ以上は無理、と。

大家さんが別におられますか?
もし居られたら言われてみたらどうでしょうか。
駄目もとで。

後は管理会社に言って、一人一人のポストに「苦情が出てますから皆さん気を付けて下さい」
と文章を入れてもらうとか。

ちなみにウチはこの二つに関して、何もしてくれませんでした。なので余り参考になりませんね…。

直接マナーを言うのはお止めになった方がいいと思いますよ。
そんな、モラルも守れない人たちですから
(チョット言い過ぎでしょうか。でもその頃の私の怒りがこみ上げてきちゃって・・・失礼しました。)
後の逆恨みが恐いと思います。

不快の元の、散乱して困るチラシを減らす方法があります。

ピンクチラシも多いんじゃないでしょうか。
これは、近くの派出所に実物を持って行ってみられたらどうでしょう。
迷惑してるから、配らないようにして欲しい、って。
私はこれをやってみました。これは多分不法行為だと思うので(余り詳しくは有りません、ごめんなさい)
警察も動いてくれたみたいです。
そのお陰か、しばらくはチラシもこなかったんですが、また入ってます。
そこで何度も警察に掛け合えばいいんでしょうが、
何ぶん私のマンションではトラブルが多く、(正確には隣に建っている市営住宅とのトラブル)
しょっちゅう警察に来て貰ってるので、これでもう一度お願いするのに気が引けただけで、
ホントは何度も言いに行けばいいと思います。

いずれの方法でも、私の所では対処はしてくれてるものの元通りなので、後は「見て見ぬフリ」しか
残ってませんでした。

管理会社が張り紙を剥がす可能性もありますが、
一度やられてみてはどうでしょうか。

早く改善されると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ気持ちです。anythingさんもいろいろ試されているのですね。大変参考になりました。やってみます。ありがとうございました。

マンションでなくビル管理の側ですが、それはもう最後は入居者のマナーしかないですよ。

うちも自転車置き場に、エレベーターの落書き、エントランスでのツバ吐きと最初はひどかったです。

それでも掲示板で注意する一方で各テナントを回りマナー向上を訴えました。
そのなかで「内密」に協力してくださるテナントさんや、ゴミ拾いを手伝ってくれるテナントさんが現れ、今は綺麗です。

往々にしてそのような問題は一般的には管理会社に責任があると思いますよ。でも、管理とは物件だけでなく入居者のマナーも含むと僕は考えています。
僕は無断自転車は処分しました、タバコをポイ捨てする人にはそれが親ほどの年齢の方でも注意しました。
汚れや嫌われ役ですが最後にはそれがテナントのためになると信じてやってます。
建物全体がキチンと管理されていて、キレイなら防犯面にもとても効果があるはずです。

あなたは積極的に自転車の整頓やらチラシのゴミ捨てやらをしてみてください。すればいつか入居者と鉢合わせになることがあるでしょう。その時に管理会社の人間ではなく一入居者であることと少しでもキレイになればの思いを話せばいいです。必ずいつしか手伝ってくれる人間が現れそれがマンションに「雰囲気」をもたらすと思います。

「共益費払ってるんだからしっかり管理しろよ」と良く言われますが、実際に入居されてる方々が団結されるほど素晴らしい物件はないと思っています。
「自分たちのマンションだから」と思ってもらえるだけでも僕らは嬉しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

私も「共益費」は何に使われているのだろうと不思議でなりませんが・・・確かに:angeleye1さんの言われるところだと思います。頑張って努力してみます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

何度も申し訳有りません!♯3です!

チョットお伝え忘れたことがありまして…。
警察にチラシを持って行かれる事がありましたら、
出来るだけ沢山持って行ってくださいね。

「こんなに勝手にポストに入れられて、迷惑してるんです!何とかして下さい!」

と強く迷惑してる事をアピールされた方が良いと思います。(経験談)

何度も失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。ご丁寧にありがとうございました。

まずは、チラシの投入の禁止からでしょう。

管理会社にチラシ投入禁止の掲示をしてもらいましょう。
ただし、掲示有無にかかわらず、チラシ投入は正当な理由のない住居への侵入となりますので、110番でオッケーです。
可能ならば、チラシ投げ入れ人物の服装、年齢、身長とかいった特徴を覚えて、警察が来るまで追尾しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知らなかったです。
ありがとうございました。

ごみをポイ捨てしてる人に直接注意するのは、勇気がいるというようりも、トラブルのもとになるかもしれないので

張り紙はってみてはどうでしょうか
控えめな方法ですが、
「タバコのポイ捨てはやめましょう」
「マンションをきれいにつかいましょう」
「ごみはゴミ箱へすてましょう」とか書いた張り紙を
エレベータの中やそこらに貼ってみては?
赤字でかくとか、
「(`□´)コラッ!」
「くさいよ・・……(-。-) ボソッ」とか
 顔文字つけておくとかね
でも、張る前に散乱してるごみを片付けてからのほうが、効果的だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてくれるかなぁ、っていう雰囲気のマンションですが・・・やってみようかなぁ。ありがとうございました。