プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を買おうと思ってネットで検索しているのですが、
市内、県内の範囲では思うようなものがなくて
隣県位まで範囲を広げて探しているのですが
たとえば隣の県でいいものがあったとして、
店まで行くことができない場合、ネットで注文して
届けてもらうようなことってしてくれない店がやはり多いのでしょうか?
一度は店に行かないと駄目ですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



車を知らない素人が中古車をディーラ以外から買うのはお勧めしません。
買うのであれば現車を乗って、なめるようにみて確認し、納得の上で購入しないと・・・
整備士資格もってる私ですら、若いころはだまされましたよ。
(まあ、へっぽこだからですが)
取り寄せや、バックオーダでひっぱった車は、
もう返品できません。納車されてから後悔しますよ。
全部が全部とはいいませんが、オークションに流れる車は、
ディーラーが自社で売れない(低評価)車で、記録簿もなく、素性がわからない車がほとんどなんです。
しかも、遠方では故障があっても修理を頼めませんしね。
お店の人も商売なので、売るまではいくらでも良いことをいいます。
(納車までにはしっかり直すとか口約束しても、守りません。)
本当に誠実なお店なんてほとんどないです(儲からないから)。
そんなお店にしたら、遠方のお客の方が、ゴミ車が高く売れて、文句も言ってこない最高のお客さん(カモ)ですよ。

遠方から購入するのであれば、No5さんの言うとおり保証のしっかりしたディーラ系列の中古車販売店で購入しましょう。
私は以前、日産系列でホンダ車買いましたが、安い上に保証がしっかりしていてよかったですよ。当然現車確認と試乗はしましたが。
    • good
    • 0

現車見たところで素人は何も解りません。


中古車なんて走ってみないと解らないという
事です。

高速走行時にハンドルがぶれる。
大雨降ったら雨漏りがする。
ハンドルから手を離したらまっすぐ走らない。
ブレーキかけるとキーキー音がする。
エアコン効いていたのに1,2ヶ月後にまったく
効かなくなった。
と・・・・とにかく運転してみないことには
解らない事だらけです。

じゃあ見学にいって何をみるのか。
それは車の汚れ具合が中心になってしまいます。
想像していたより汚いな!っていうのはけっこう
あります。だから買うのやめようってなりますよ。
人間欲が出ますから、いくら中古でもより綺麗
な車が欲しくなるんです。
それをチェックする意味で現車は見た方が絶対に
いいです。

あとは、電装系なら素人でも動くか確認できます。
全てのスピーカーから音が出ているか、エアコンは
冷えているか、吹き出し口変えても間違いなく
出るかとか。

届いた車を運転して、あれ??スピーカーから音がし
ないよ。
販売店に連絡したら、出庫時は間違いなく音出ていま
したよ!そちらに届いてから壊れたのでしょう。
なんて言われかねないし。そういうのをなくすためにも
一度見ておいた方が確実ということです。
    • good
    • 0

現車をまった見ずに買うのはお勧めしません。

トラブルの元です。
隣県であれば行けなくはないでしょうから、足を運ぶべきです。

ちなみに、私はやはり県内に目当ての車がなく、隣県のディーラー系の中古車屋で買いましたが、セールスマンさんがナンバー交付のためうちの県まで来てナンバー交付後、私の職場まで届けてくれました。帰りは下取りの車に乗って戻っていきました。
ディーラー系なので、他県で購入しても全国で補償が受けられました。
    • good
    • 0

#2、#3さんも書いていらっしゃいますが・・・・


遠くで購入した場合
トラブルがあった(中古車はトラブルを想定して買わなきゃダメです)→購入先に電話を掛ける→ああ、それなら持って来てくれればタダで直しますよ。
さて、あなたは仕事を休んで持って行きますか?
身近で修理に出せば購入先ではないですから、当然代金は請求されます。
   
以上のような事を想定して身近で買ってください。
近くの中古車屋さんで希望を言えば、業者が参加するオークションで探してくれます。
ただ、間違ってもYahooなどのオークションで自分で探してはダメですよ、業者オークションとは全く別物ですから。
    • good
    • 0

大きな中古車販売店はインターネットでつながっています。


希望車種、年式、グレード等を云えば探してもらいます。
支払いや修理のことを考えれば近くの中古屋に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0

遠方から買うと、初期不良や整備などの対応が問題になります。


初期不良があった場合は、遠方までクルマを持って行く必要が出てきます。

近くの中古車ディーラーにお願いしてオークションで購入してもらってはどうでしょう?
元々中古車はオークションで仕入れるのが常ですから、お客の希望のクルマを仕入れれば売れ残るリスクもないし、喜んでやってくれると思うのですが。

一度、近所の中古屋さんに相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

カーセンサーnetやGoo-netなどに登録している店の大部分は遠隔地でも輸送してもらえます。

(輸送料はかかります。)
断られる店も一部ありますが。
私は関東から北海道まで輸送してもらったことがあります。
そのときは、カーセンサーnetやGoo-netで合計で数十箇所の店舗から輸送費を含む見積もりをとりましたが、ことわる店は一割もなかったです。
輸送費は店によって割と差がつきます。(関東~北海道で数万円~30万円以上)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!