電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はニコ生放送で動画の配信をしているんです。
その際にデスクトップの画面をキャプチャ(SCFH DSF,メニカムなど)して、ゲームなどを映しています。
半年ほど前までは何の問題もなくできてたんですが・・・
最近画面をキャプチャするだけでPCが重くなってしまうんです
詳しく言いますと、
範囲を広げるほど重くなってしまいカクカクに。
フルスクリーンだともうフリーズ状態。
マウスポインタがチカチカ点滅しだします。
しかしCPU使用率はフルスクリーンで撮っても50%前後。
WEBカメラを使ってもまったく重くなりません。
動画を配信しなくても画面キャプチャした映像を、プレビューなどで映すとなります。

色々ググッてみたんですが、それらしいものが全然出てこなくて困っています。
原因さえ分からないのでどうしようもありません。

そういえば、一度PCを無償修理してマザーボードを変えられてからなりだしたかもしれません。

今はかろうじて配信できる状態なんですが、もうギリギリに状態です。
原因だけでもいいので分かる人いたら回答お願いします。

そうでした
一応スペックを書いておきます
システム:
Windows XP HomeEdition
Version 2002 ServicePack3
コンピュータ:
AMD Athlon(tm)64 X2 DualCoreProcessor 6000+
3.00GHz . 3.25GB RAM

他に必要な情報があれば言って下さい。
あと、拙い文章なので指摘があればそちらもお願いします。

A 回答 (1件)

キャプチャしているソフトを入れ直してみては?

キャプチャの最中にCPUを食っている物がなんなのか分かると原因が分かるかもしれません。
アンチウイルスソフトだとか、なにか問題のある(ウイルスとか)ソフトが入っているのかもしれません。

また、50%ということは、CPUはデュアルコアですよね。
片方のコアに処理が集中しているのかもしれません。キャプチャの処理を片方だけに割り当てて他のソフトももう一つに割り当てるとスムーズにいくと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/862af …
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます

書かれてたこと全部やって見ましたが、残念ながら変化はありませんでした。
もしかすると問題のあるソフトがあるのかもしれないんですが、思い当たるものがありませんでした。
他に可能性のある原因がありましたら是非教えてください。お願いします。