これ何て呼びますか

ミニチュアダックスを飼っています。
耳の後ろの飾り毛というんでしょうか?ふわふわの毛に毛玉が
出来ているのをみつけました。
そのときにその毛玉にカスのようなものがついてたので
よく見てみると、地肌にフケみたいなものがついています。
(そこの部分だけをひどく痒がっている様子はないです)
他の部分にはそれがないのですが、これはよく毛を乾かさないと
なったりするんでしょうか?

動物病院でみてもらおうと思うのですが、ダックスではよくある
ことなのでしょうか??

A 回答 (3件)

私もMダックスを飼っています。


同じ様な状態になった事があります。
耳の後ろの毛は絡まりやすいので、シャンプー後は念入りにブラッシングしながら乾かすと良いですよ。
一概には言えませんが、その部分にのみフケが出ているのは、毛玉による皮膚へのストレスではないでしょうか。
皮膚炎などの場合は全身にフケが出ます。
私の犬は全身にフケが出た事があり、低刺激の犬用の薬用のシャンプーを獣医さんに薦められ、治りました。
ベビーシャンプーも良いです。
今は毛玉も出来なくなりましたよ。
    • good
    • 0

そうですね。


多分シャンプーがあわなかったとか掻いてるうちに傷が出来たとかで膿んで、それが固まってしまったとかではないですか?
わんちゃんのためにも、一度病院へ行かれるか、トリマーさんに相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

よくはないけれど、垂れ耳の子の方がなり易いです


耳垂れをおこしていませんか?
赤茶色の垢は細菌の可能性がありますよ!

この回答への補足

耳垢は赤茶色っぽいのですが、前に病院でみてもらったとき
これくらいは大丈夫とのことでした。
フケはその部分だけなのですが、アレルギーの原因になるとも
聞くので、みてもらって出ないようにしたほうがいいですよね・・

補足日時:2010/01/08 09:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!