【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在22の女です。
仕事は飲食店の社員で年収も200万くらいのぺーぺーです。
3年前に買った中古車の調子が悪くなり来年には買い替えをと考えています。

色んな車を最近見ていますが、やっぱり外車がいいかなと結論がでました。
ミニ、フォルクスワーゲン、プジョーあたりで考えていましたが、友人から車体を買えても維持費とかすごいよと言われました。
確かに税金、車検、修理費など国産車よりは高くつくことは知っていましたが、具体的な金額は聞いたことがありません。

そこでタイトルの質問なのですが、外車はやはりお金に余裕のある方が乗る車なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

輸入車もスマートのようなリッターコンパクトから1000馬力の超絶マシンまで各種様々です。



その辺の普通の大衆車クラスでしたら
個人的にはご実家住まいでしたら輸入車、オススメしちゃいますけどね。
新車限定ですが。

ミニ、約3年9万km乗りましてさすがにこの距離乗りますと、
もろもろ故障も有りましたが全て保証修理で今の所修理費「ゼロ」、です。
これがまだあと2年続きます。
12ヶ月点検時に入念に見てもらえますので、出先で動けなくなった事は一度もありません。

万一のトラブル時は勿論MINIの代車が出ますし、日本BMWのパーツ物流は信じられない程優秀です。
在庫アリのパーツなら日本全国24時間以内に補修パーツが届きます。
いつもディーラーの対応が余りに早いので周りの昔の輸入車乗りからは驚愕されるレベルです。

走行距離無制限の保証が5年も付くわけで、5年立ったら乗る頻度を抑えるか、
乗り換えてしまえばOK。
これでしたら単純に、新車時の購入金額=その後5年間かかる金額の全て、です。
(もちろんオイルなど消耗品のメンテや燃料費は別ですが)
新車価格が高い分、下取りも国産より高いですから乗り換えの選択肢も増えます。


...というか輸入車乗った事も無い人が、ロクに新車保証も適用されない並行輸入車が
蔓延していたバブル期の受け売りを大げさに言いますが
(ホント田舎のおっちゃん達には辟易します。何度「壊れてんのはアンタの頭だろう」と言ってやろうと思った事か)
たかが大衆車でそんな極端な差は出ません。

多くのパーツが日本製だったり、逆に日本車でも国外産のパーツが使われていたり、
今時最終組み立て国や、メーカーの国籍だけで信頼性を論じるなんてナンセンスも良い所です。
日産がルノー傘下になったとたんフランス車並に壊れるなんて聞いた事も無いですよね。


そして何より、国内だと自動車メディアが大きく取り上げないだけで国産メーカーだって酷いモデルは本当に酷いです...
その辺も、「国産神話」がここまで認知度を得た理由の一つかと思いますが、
もし「乗りたいと思える一台」に出会えたなら、それはこのご時世本当に幸せな事だと思います。
(出会えない人は「とりあえず安いから」で自動的に軽を選ぶ世の中ですから...)
その気持ち、大事にして上げて下さい。

#逆に、もし見栄だけで買おうとしてるなら、僕も止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

 chubou3さんの回答“年収200万で乗るのは辞めた方が良いかと


思います。” に同感です。 
 
 私も外車に乗っておりますが、年に数件は故障は発生します。
そういうものだと思ったほうがいいです。
 極端に高い修理費(or交換費)ではありませんが、年間の修理/交換
費用はcarp_3_8の年収の20~30%程にはなるかと。
 
 細かな維持費用などは諸兄が詳細に回答しておりますので割愛
しますが、carp_3_8さんは自身の年収の1/4程を車の維持費にあてら
れるだけの、回答者angirasさんのような情熱情熱がありますか?

 外車と気持ちよく乗っていくには、トラブルを逆に楽しむ余裕と、
やはり・・・、それなりのお金の余裕は必要だと思います。 
    • good
    • 1

>維持費とかすごい



VWの例ですが、自分でぶつけたりして壊さない限り、大抵の故障は保証で修理されます。
http://www.volkswagen.co.jp/purchase_support/sup …
オプションで5年まで延長できますが、それ以降、故障する確率はおそらく国産より高いでしょう。

>税金、車検、修理費など国産車よりは高くつく

税金は国産と同じ。車検はVWの営業から国産の2割増しくらいに考えたほうがよいという説明を聞きました。

燃費については、実例を参考にしましょう。国産車は10・15モード燃費よりかなり落ちる例が少なくありません。

フィットの燃費
http://minkara.carview.co.jp/usercar/fuel.aspx?m …

ゴルフの燃費(ハイオクが多い・年式によって差が激しい。最新型はかなり良好です)
http://minkara.carview.co.jp/usercar/fuel.aspx?m …

>外車はやはりお金に余裕のある方が乗る車

外車に限りませんが、新車を現金一括で買える余裕(貯金)のある方なら維持もしていけるでしょう。ローンを使わないと買えないのでしたら、国産のほどほどの車種にしておいたほうがいいと思います。
ここで質問するよりも、まずディーラーに行って、試乗して、経験の長そうな営業によく話を聞きましょう。
    • good
    • 1

家とか車は買いたいと思ったときが買い時です。



今回、外車をあきらめると・・購入した車を早々、と手放すことになるやも知れません。よく考えましょう。

昔は、車は高額でしたから、カップラーメンすすりながらガソリン代を捻出したものです。携帯、PC、もろもろを削ってでも欲しい・・・のなら買うべき。そうでなかったら、今回は諦めますか?

私はゴルフIIIを12年乗り続けています。カミサンが左側面をベコベコにしてくれましたが、適当に修理して乗っています。まだ手放したくないですね。愛着があります。
    • good
    • 0

年収200万で乗るのは辞めた方が良いかと思います。


ミニ、フォルクスワーゲン、プジョーも本国では最下位グレードを売ってますが、日本では有る程度のいいグレードしか売ってません。
しかも日本の交通事情にどうしても合わない。
決定的なのはミッションです。
現在外車のコンパクトクラスでCVTは有りません。
VWはカタログがweb上に有りますが、燃費の欄を見てください。
どうなっているでしょう?
フィットが24LM/Lですね。
また、現在の日本車の電装品は世界一です。
外車でも日本のメーカーの電装品が使われているのですが、実は高級車のみです。
詳しくは書けませんが日本車は信頼性を積み上げる為にえげつないことを行います。外国の電装メーカーはこの「えげつないこと」についていけません。実は外国製の電装品の方が安かったりする場合が多いのですが。
それから考えると買うのであれば日本車がベストだと思います。
収入が有り、それなりの趣味としての車を買うのであれば、味の有る外車も良いですが。
    • good
    • 0

回答のほとんどが外車は金がかかるとか、国産車より壊れやすいなどと言っていますが、今お乗りの国産車だって調子が悪いのでしょう?外車と一口に言っても色々で、挙げられていた車種なら国産とほとんど変わりませんし、安っぽい作りの国産車にない乗り味やがっちりとした作りが味わえます。

税金は国産の同クラスと同じですが、車検は車検整備代がディーラーだと国産ディーラーより割高な設定です。未だに昔からのお金持ち相手の発想が抜けないためで、賢いオーナーは3年もしくは5年の新車保証内で買い換えるか、それを超過した場合は、ディーラー以外の整備工場で安く整備させていますよ。
ということでまったく無知の方には新車をお勧めしますし、中古車の場合でもある程度の知識が必要ですが、目の球が飛び出るほどは高くないので、家電品のような無機質な国産車にはない、輸入車の良さを味わってほしいと思います。
    • good
    • 1

昔は確かに金持ちが乗る車だったですね。


高いし、売ってるところも少ないし。
自己顕示するにはちょうど良かったんじゃないですか?
でも今はどの外車メーカーも、富裕層のみをターゲットにしてたら経営が成り立たないので、一般ユーザー向けの車が色々ラインナップされてます。売ってる場所も増えたし。メルセデスですら、今はコストダウンを意識して車造ってますから、昔に比べれば買いやすくなってます。

でも、維持費はやっぱり高いし、日本車より壊れますね。
例えば、BMWミニの場合、お決まりのパワステ故障は10万くらい、パワーウィンドウが両方壊れたら、5~10万とかすぐ掛かっちゃいますね。
BMW3シリーズE46,E90のパワステなんかは、新車の時からオイル漏れしてる車があるってくらい、質が悪い。ディーラーに聞いたら、「造りが悪いんです。オイル漏れたらパワステポンプ、ホース全部新品に取っ替えます。」ってあっさり言われました。

だから、外車に乗る人に多いのが、新車で買って保証期間中は保証で修理、保証が切れたら、買い替えるって人が多いです。そうして、市場には保証の切れた、3年~5年落ちくらいの安い中古車が出回り始めます。
そういう車を何も知らない人が、国産より安いって理由で中古で購入すると「維持費が高い!」ってなっちゃうんですよね・・・。
なので、中古で買う場合は、車の整備履歴がしっかりしているものが基本です。運が良ければ、ほとんど修理済み、対策パーツ交換済みの極上車両に巡り会う事もあります。そういう車両は新車よりかえって調子良かったりします。

でも外車って乗ってみると、国産の比じゃない。
走りはどれも個性的で数倍面白いですよ。
ただ、見栄だけで外車選ぶんだったら、必ず後悔します。
    • good
    • 0

ミニ乗ってます。


外車の維持費が高いか・・・ですが、
○税金・保険料は変わりません。(もちろんフェラーリみたいなスーパーカーを買えば全然違いますが)フォルクスワーゲンのTSIエンジンだと、車体のわりに排気量が小さいですから、その分自動車税は安く付きますね。
○ガソリン代は、ほとんどの輸入車がハイオク指定なので、その分高いですね。燃費はモデルによります。ミニの場合で言うと、国産同排気量の車と変わらないと思ってます。(現在燃費計でみてリッター13.5Km)上と同じく、フォルクスワーゲンのTSIエンジンの実燃費がどうなのかは興味あります。
○整備や修理にかかるお金は、ディーラー次第です。ヤナセは高いそうですね!(昔は輸入車といえばヤナセだったので、そのイメージで「バカ高い!!!」と思い込んでる人がけっこういます)
ですが、MINIディーラーの工賃は国産と変わらない~2割増し程度で、そうバカ高いということはありません。個人的には、引っ越して最寄ディーラー「2割増し」のところになってしまったのが痛いところです。国産と違ってディーラー数が少ないですから、あまり選択の余地がないということはデメリットです。

部品代は国産より「同じかちょっと高い」というくらいですね。「ちょっと高い」は需要の問題で、出回ってる台数が少ない分が割高になることはありえます。とはいえ、日常的に交換するような部品でしたら変わりません。

あとはまあ、オートバックスなどの量販店で売ってるものについて、輸入車ゆえに適合品がない(MINIのリアワイパーゴムはありませんでした)とか、量販店でのカンタン車検は受け付けてくれない(対応工具を用意してない!?)とか、安売り品で安くつけることは難しいことがあるくらいです。

心配いらないですよ。
    • good
    • 0

まず、#2さん。

いつもながらの軽いノリ?でお答えのご様子。そして何より、車の本質や楽しさ等に実に的を得た内容で(メカにもお詳しいご様子)私なども毎回とても参考にさせてもらっています!

さて、ご質問の「外車はお金持ちのための車ですか?」について・・・

確かに我が国でも過去、昭和の高度成長期位までは一部の特権階級(会社社長、医者、弁護士、等々)が高級外車と云われる車によく乗っていましたね。スリーポインテッド・スターが誇らしげにボンネット前方に付いた例のドイツの大型4ドア・セダンや、当時はアメリカ車も人気がありましたっけ・・・?
彼らは地位と名誉を手中に収めた証として車にもそれなりのステータスを求めた訳で(勿論、本当に車好きな人もいたでしょうが)、例えば家や調度品(家具、ピアノ、オーディオセット)なども高級品が揃えてあり、生活の質全般が高いという一つの証だと思われます。
また、成り金?ではない、本当のお金持ちというのは表面的には決して派手さは無くても見る人が見ればその良さが分かる本当に良いものを身に着けていたり、所有していたりするものです。

車に関して言えば、今でこそ国産車も世界的なレベルに到達し性能的にも欧州車と遜色ありませんが、当時はまだまだで名だたる欧州の名門メーカーには足元にも及ばなかったわけです。
そして、ベンツやBMWといった今でこそ高級プレミアム車といわれるメーカーなどは戦時中は戦闘機のエンジンを設計・製造していましたからその基本性能の高さや、ボディ剛性に加えて内装の質感等は、シートに座りハンドルを握った人でないと味わえない、それこそ「地位と名誉の証」だったのですね。あまり好きな言葉ではないのですが他との「差別化」「エリート意識」が確かに根底にはあると思います。
そういう意味でも戦後、欧米に必死に追いつこうと躍起になった国産車がどうしてもマネの出来ない「車つくりの歴史と伝統とノウハウ」を持った高級外車といわれるプレミアムな高級車を彼らは身の回りの他の製品同様、求めたのでしょうね。
以上の観点から言えば「外車はお金持ちのための車ですか?」はイエスです。
で、時代は移り変り、確かに相変わらず世界中にお金持ちは存在し、超のつく高級車もヨーロッパではイギリス、イタリア、ドイツをはじめ数々存在し、その需要と供給もなされています。

そこで、ご質問者さんがこの度購入を検討されておられる車は外車でも大衆車ですから、全然構える必要はないでしょうね。(というか、メルセデスのCクラスやBMWの3シリーズでも今や巷に溢れていますので珍しくはありませんよね?また、これらのクラスといえども少々頭金を奮発し、残りも頑張ってローンを組めば買えない事もないですし・・・)
また、2000CC位までなら燃費も悪くないし、税金や車検も国産の同等クラスとほぼ同じ。

ただ、メンテナンスに関しては購入後に部品交換が多少は出てくると思われます(得てして電装系が弱いのは欧州車の宿命?でも、最近の車はそれほど頻繁にはありませんしね)。そして数千円~数万円以内の場合が殆どです。つまり交換部品もOEM供給で安く供給できますし、わざわざ正規ディーラーまで行かなくても最寄のカーショップやスタンドでも取り寄せと交換は出来ますから。

という訳で、ありきたりの国産車に少々飽きてきて、人とはちょっと違ったオシャレ感覚で気分一新!気軽な気持ちで乗り換えるも良し。等でもいいのでは?そしてそれが今迄、やたら敷居が高くて何だかとっても構えていたのが、思いの外「なーんだ。乗ってみて始めて分かった。全然大丈夫!」という普段着感覚の自信に変るんです。

かく言う私も約10年前に国産車から憧れの?BMW(3シリーズ)に乗り換えました。(一応、新車で購入しました)日常的に足として乗るぶんには国産車と全く変りません。つまりあくまで移動の「道具」としてです。でも週末のドライブや高速走行などでは気分も変ります。そこには確かにハンドルを握るものだけが味わえる独特の爽快感・走る歓びといったものがありますね。私の車はいわば大衆車に少しだけ毛がはえた?ようなものですが、お訊ねの車種もなかなか走りの良いものばかりなので是非、オーナーになられ所有する喜びと走る歓びを体感されては?と思います。

尚、新車購入もですが程度のいいディーラー認定中古車という手もありますので、一度、最寄の店に行かれてご相談されることをお奨めします。
    • good
    • 1

こんにちは、



『外車が高い!』というのは、すでに神話や迷信です、
本当に税金も部品も高かった1980年代から、外車に乗って来ましたが、
今は、部品も国産に比べて、特別に高いと言う事はないはずです、

しかし、車体もパーツも、ヨーロッパで作って、輸送費などを考えると
値引率やコストに反映してくるのは当然ですし、

ドイツ車(VW)などの価格は調べてみればわかりますが、
現地でも、日本と同じ値段かこちらが安い時もあるくらいです。

本当は、外車が高いのではなく、国産が(世界に比べて)安過ぎるのですが、
車の値段に関して世界一幸せな国民は、気がつかないだけです。

NO.1の回答にあるように、税金も保険も、まったく変わりません、

パーツの値段は、様々です、国産より高いパーツもあれば安いものもあります
昔、経験した、ある修理では、ヘッドライトのリレー・スイッチが壊れて、
VWゴルフのパーツ代金が6千円もしたと友人に愚痴ったら、偶然、友人の
国産車(カローラ)も同じようにリレーの故障と言われて修理を依頼したら
ダッシュボードのパネルごと交換になり部品代金が1万5千円と
言われたそうだす。これに工賃がつくのですから…

これは一例ですが、必ずしも外車のパーツが総て高いわけではありません…
但しメルセデスなど高級外車は例外です、パーツまで総て自社製ですので、
価格が高い上に、ほとんど値引きがないです。これが本当のお金持ちの車です(笑)

外車のパーツも大衆車なら、純正、リピルド品(再生品)などがあります。
一度、クーラーユニットが壊れたとき、純正は7万円、
リピルド品が3.5万円と言われました、これらの部品や今や日本製なので
故障も少なく、値段も国産とまったく変わりません。
 ※私は、通りかかった友人のメカニックから、彼の持っていたクーラユニットを
  ビール1ケースで譲ってもらいましたけど…持つべきものは友です(笑)

私も、貧乏人ですが。
国産を所有したことが無いので、比べると。違いは、

・車に趣味のない人は、楽したい人は乗らない方が良い。
・ヨーロッパ車のパーツ(特に足回りなど)は消耗品と考えているので、
 車検毎にくらいには、交換しないと行けない。
・国産に比べて、市街地での燃費が悪い…走ればサイコーですが
・皆に金持ちと思われる(やっかまれる)
・買い方と飼い(慣らし)方にコツがある
  VWだと、モデルチェンジ直後の年式は、故障が多いので、必ず
  モデルチェンジ直前の年式のモデルを選ぼう(←重要)
・修理工場や販売店との関係を良好に保つ…
  故障のし易い箇所や安いパーツ情報などももらえる

要は好きな、車があって、買えるなら買ってみて、
 あぁこういうモノかと知ってみたら良いと思いますよ…若いのですから
 個体差も縁もあります、車は持ってみないとわからないことが沢山ありますから
 命を取られる訳ではないのですし、自分に合わないと思ったら手放せば良いのです。
 国産でも同じことですから、どうせなら好きな車を所有してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

QVWは本当にドイツ大衆車?

どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。

Aベストアンサー

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマンス勝負をすると何処の国の車でも勝負になりません。
日本車とは違うニッチ市場で販売する為、現在の様な形を取っているのです。
昔、VWがトヨタのディーラーで販売していたのですが、それ程売れたようには思えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235584542
逆にトヨタ車と並べられるとコストパフォーマンス勝負に引き込まれてしまうのかもしれません。

結局、「日本車はレベルが低いから」とか言う何も知らない金持ちのサードカーと言うニッチ市場しか出る幕が無い訳ですね。

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマン...続きを読む

Q年収700万で外車は?

タイトル通り年収700~800万円くらい、30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?彼の会社の同期、後輩はだいたいそのくらいの年収で結婚したてという人が多いのですが揃いも揃ってなぜか皆外車に乗っています。
仕事が理工学系なので機械好きな人が多いかもでしょうか。
この度、現在の車の調子が悪くなっているので、買い替えを検討していますが、彼も同様に周りの影響を受け外車が欲しいようです。しかし、外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージがあります。
今現在でさえ、車の維持費はかなり負担になっているのに更に外車購入は身の丈にあっていないと思うのですが、どうなんでしょうか。彼が車両を頑張ってギリギリの資金で購入したとしても維持費でヒーヒーなるのは目に見えています。余裕を持って外車購入できるようになるのは子育てが終わった世代くらいだと思うのですが、皆さまのご意見はどうでしょうか?まだまだ長い人生こんな若くで外車に乗ってしまうと、次の買い替えで更にいい車を、、となってしまわないか心配です。
私の考えでは外車というのは、お金が有り余ってる人が買うものというイメージですが、それは古い考えなのでしょうか?

タイトル通り年収700~800万円くらい、30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?彼の会社の同期、後輩はだいたいそのくらいの年収で結婚したてという人が多いのですが揃いも揃ってなぜか皆外車に乗っています。
仕事が理工学系なので機械好きな人が多いかもでしょうか。
この度、現在の車の調子が悪くなっているので、買い替えを検討していますが、彼も同様に周りの影響を受け外車が欲しいようです。しかし、外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージが...続きを読む

Aベストアンサー

>30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?

背伸びは、していませんよ。
BMW・アウディーと言っても、国産車と変わりません。
バブル以前は「おー!外車だ!」と、世間から見られましたがね。
が、バブル時期には「BMWは、六本木のカローラ」と揶揄されました。
VWは、軽自動車扱い。アウディーは、綺麗なキャバクラのお姉ちゃんの御用達でした。^^;
今では、輸入車関税が撤廃されているので「価格も、国産車と大差ない」状況ですよね。

>外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージがあります。

外車には、新車でも「当たり外れ」が存在します。
ベンツでも、新車から毎年故障している車種(有名な○クラス)もあります。
ドイツの環境と日本の環境は、全く異なりますよね。
設計思想が大陸型と島国型では、当然異常が発生します。
例えば、エアコン。
私の車(ドイツ車)には「強力なヒーターを備えているので、寒波の時でも快適な車内環境です」と取り扱い説明書に書いています。冷房に関しては、記載がありませんよ。
日本向けなら、除湿・冷房機能を高めています!と書いていて欲しいですよね。
エンジンその他(交換部品)も、日本の環境向け設計ではありません。
短距離での走行・停止の繰り返し、渋滞の繰り返しは「外車は苦手」なんです。
どうしても、異常が発生する可能性が高いので(外れの場合は)維持費が高くなります。
が、BMW・アウディー・VW・ベンツだと「正規ディーラーでなくとも、安価に修理可能」です。
外車に強い町の整備工場があれば、国産車の維持費と大差ありません。
質問者さまが「ブランド志向・純正品志向」でなければ(維持費は)国産車と同じか安いですよ。
余談ですが・・・。
私の車(ドイツ車)。先日定期的なメンテナンス(メーカー推奨部品交換)を行いました。
ヤナセの見積もりでは、15万円から20万円。
が、「近所の整備工場に依頼して、11万円」でした。^^;
※ベンツ・VW・アウディーなど、色んな外車が入庫して作業を行っています。

>私の考えでは外車というのは、お金が有り余ってる人が買うものというイメージです

お怒りを承知で言うと、非常に古い考えですね。
農協が大反対しているTPP加盟以前に、自動車に関しては自由化しています。
※アメリカ・韓国車のみ、日本で売れないので「日本は、輸入車の障害を設けている」と非難してます。韓国は、日本市場から撤収しました。
海外の自動車価格と国内の自動車価格には、差がありません。
当然、為替で若干価格は変わりますがね。
もちろん、マセラッティーなど数千万もする車を買うのは「金持ちの道楽」です。
ベンツ・BMW・アウディー・VW・プジョー・サーブ・ボルボなどの車種は、庶民が乗る車です。
海外では、ベンツはタクシーですよ。
アウディー・VWが高級車と認識されたのは、ヤナセの経営戦略からです。
父は、ベンツ。兄は、VW。妹は、アウディー。
ヤナセが正規ディーラーを止めて以降、国産車と販売競合していますよ。
BMWも同様です。
まぁ、外車は「故障する事が前提」です。つまり、オーナー自らが「定期的なメンテナンス」をする事が大前提なんですね。
※国産車は、故障しない事が前提。
ドイツでは、免許証発行に前に徹底してメンテナンスの義務を教え込みます。
故障しても、オーナーがメンテナンスをしていないから!と看做される様です。
取り扱い説明書に書いている「定期的なメンテナンス」を行っていれば、故障は防ぐ事が出来ます。
結局は、維持費が安くなります。

>30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?

背伸びは、していませんよ。
BMW・アウディーと言っても、国産車と変わりません。
バブル以前は「おー!外車だ!」と、世間から見られましたがね。
が、バブル時期には「BMWは、六本木のカローラ」と揶揄されました。
VWは、軽自動車扱い。アウディーは、綺麗なキャバクラのお姉ちゃんの御用達でした。^^;
今では、輸入車関税が撤廃されているので「価格も、国産車と大差ない」状況ですよね。

>外車は今の国産車(レガ○ー)の...続きを読む

QメルセデスやBMWに乗っている人の職業

アンケートカテと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと思います。

そこでいつも思うのが、どんな職業の人なのだろうという事です。
知っている方でも、ご本人でもいいです。

いくつ位の年代の人か?
職業は?
その車を選んだ理由は?
新車で購入ですか?
どの位で買い換えていますか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります。

職業は? 
アルバイターから主婦、年金生活者、会社員、教師、会社経営者、自由業、所謂知識階級かつ高額所得者とされている医師、弁護士等様々。特に近年はこれらの車にも手ごろなクラスが(ベンツA、C/BMW1、3)出てきて高級車のイメージはかなり一般化してきている。
が、しかし依然として真のプレミアム高級車には違いない。

その車を選んだ理由は?
車好き、趣味、憧れ、デザイン、モデルチェンジが少ない、頑丈、性能、差別化、目立ちたい、高価だから、高速等では他の車が道を譲ってくれるから、車は最も手頃な見栄を張れる道具だから、ステータス、商売道具、投機の対象(但し、もはやバブル期ではなく超高級伊車、英国車でもないと意味が無い)等様々。

新車で購入ですか? 
懐具合と相談。尚、販売会社にとってはキャッシュであろうが、ローンであろうが全く関係なし。むしろキャッシュ一回払いで買う人間はほぼ皆無であり、愚の骨頂かと。

どの位で買い換えていますか?
本当のお金持ちは流行に左右されず、しっかり見る目を持っています。また、真にいいものを大切にしますので車もモデルチェンジ(外車は国産車ほどではないが)ごとに買い換えるなんてことはしません。屋根付き・シャッター付きのガレージに収め、必要な時以外、普段は無駄に走り回ったりしません。

あと、蛇足ながらBMWのキャッチコピーは「駆けぬける歓び」ですよ!お間違いのないよう・・・
そして、めでたくご購入された場合、ウインカーとワイパーが国産車とは左右逆ですのでこれまた、交差点等であせってくれぐれもお間違いのないよう・・・

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります...続きを読む

Q外車(金持ち)の見分け方

外車(金持ち)の見分け方

結構外車に乗ってる人が多くて、誰も彼もが金持ちなのかな~と思ったりします。近所には外車ディーラー(中古)もありますが、どうみてもチンピラな店員がまるで自分のものと言わんばかりに高級車を乗り回してます。もちろんその店員は金持ちではありません。

どの辺を見たら区別つくんですかねぇ。YANASE とかロゴですかねぇ。でも中古にも張ってあったりするしなぁ・・・。


ちなみに取引先の病院の若先生は見た事のないポンコツ会社に乗っています。どうやらマセラッティ・ビトゥルボのようです。高級車ですか?

Aベストアンサー

人は外見では判断できません。知り合いですごいお金持ちなのですがフィットに乗っていますし、要するにその人の価値観の違いで、乗る車が決まります。逆に安いアパートに住んでカップラーメンやコンビニ弁当を食べながら、中古でもセルシオに乗っている若いニイチャンもいますよね。例えばO型の血液型の人は、本当はすごい神経質なのに、無意識にそれを知られないよう大らかで社交的に振舞おうとしますよね。つまり人間は自分の内面と逆なものを表現しようとするので、セルシオに乗っている若者も、自分にないものをセルシオに乗ることで、自分に欠けているものを補おうとただ見栄を張っているにすぎません。暴走族やヤンキーも内面(精神年齢)が幼児っぽいため、それを知られたくないから、わざと悪っぽく背伸びをしているだけです。
また医者や芸能人など、その本人がいないと事業がなりたたない人は、万一の事故の際にできるだけ死亡率が少ない車を選ぶ傾向があります。つまりベンツやBMWやアウディ、最近ではベントレーもオーナーカーとして乗る人が増えましたが、ボディが頑丈に設計されている車を選ぶ人が多いです。

ヤナセのシールは中古車なら誰でも買える値段のものがありますし、基準になりませんが、確かに以前はベンツのSクラスを売ってくれとディーラーに行っても、必ず取引銀行に信用調査をしていましたね。
ちなみに医者でも勤務医は公務員より給料が安い場合が多いですが、開業医だと車も建物も経費で落とせますし、勤務医の数十倍の収入は普通です。

マセラティ・ビトゥルボですか?よく壊れる金のかかる車ですね。でも室内はイタリアのめちゃ悪オヤジにぴったりのエロい雰囲気満点です。バブル期はこういう車で若い女性がコロッといってましたよね。

人は外見では判断できません。知り合いですごいお金持ちなのですがフィットに乗っていますし、要するにその人の価値観の違いで、乗る車が決まります。逆に安いアパートに住んでカップラーメンやコンビニ弁当を食べながら、中古でもセルシオに乗っている若いニイチャンもいますよね。例えばO型の血液型の人は、本当はすごい神経質なのに、無意識にそれを知られないよう大らかで社交的に振舞おうとしますよね。つまり人間は自分の内面と逆なものを表現しようとするので、セルシオに乗っている若者も、自分にないもの...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

QVWゴルフはそんなにいいのですか

VWゴルフは国産車の同クラスと比較してさほど図抜けた感じではないのに、どのあたりが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプR)に乗っていました。
インテグラはある意味図抜けた車だったので、正直それと比較すると、ゴルフの走りについて物足りなさを感じることはあります(やっぱこの車じゃサーキットは走れないな、とか。)。しかし、それはしょうがないことで・・・。
ドライバー目線で考えると、VWゴルフを同クラスの国産車と比較すると(どのくらいを同クラスとするのかによるけど)、全体的にケレン味なくハイレベルでまとまっており、結構いい車だなと感じます。
とにかくいろいろなバランスが非常に高いレベルで取れているので、それが高い評価の理由だと思います。
若干値段は高いけど、一応外車としてそれなりのステイタスがあり、ドライビングカーとして程よい楽しさがあり、5ドアハッチバックで実用性もあり、内装も貧乏臭くなく、燃費も良いし、、、みたいな感じで。
まあ、自動車評論家連中が輸入車であるこの車を高く評価するのは、単にバランスが取れた車であるというだけではく、「最近の日本車は、燃費やユーティリティにはものすごく気を遣っているけど、ドライビングプレジャーを全く考えていないよね」という気持ちの裏返しもあるのだろうと思いますが。

ちなみに、インテRに乗っていた自分としては、もっと面白いとんがった車に乗りたいのですが、家族が気に入っているので、もうしばらくゴルフに乗り続けることになりそうです。

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプ...続きを読む

QVW-GOLF7の年齢層は?

当方50代前半ですが、このたび車の買い替えを考えています。
いまは某メーカーのセダンに乗っています。
もう一度セダンと思っていたのですが、最近は長距離を移動することも少なくなり近所に買い物もしくは月一程度で往復150キロ程度走るくらいなので気軽に乗れる車も良いかなと思い始めました。
そこで手軽に乗れてそこそこ走りも良い『GOLF7』を候補に挙げたのですが、若い人が乗るイメージがあり少々躊躇しております。
若作りしてるとか、息子や娘の車を借りてきてるのかと思われるのも何ですし(笑)。

小生いたって普通の50代ですが、50代にGOLFは似合うでしょうか?客観的に見てどうか教えてください。率直なご回答お待ちしてます。


※某知恵袋で同様の質問しましたら、誹謗的な回答が多いのでこちらに質問させてもらいました。すみません。

Aベストアンサー

私は40代後半でゴルフVI、50代前半でミニクロスオーバーに乗り換えました。
ゴルフVIは気に入って乗っていましたが、割合周りの人と被る(同じ車とすれ違う)ことが多い、
優等生過ぎて意外と早く飽きてしまった(約4年半の所有)などが買い替えの理由です。
50代の方がゴルフに乗ってもお似合いになると思います。
ある意味ゴルフはクラスレスだと思います。
若夫婦が乗っていても、年配の方が乗っていても違和感はありません。

ただ前車がBMWだったとのことですので、質問者さんはある程度、車選びに拘る方かと存じます。
私は安全に運転ができる年齢までに、乗りたい車に乗っておこうと考え、
ゴルフVIを手放し(程度が良かったので、買取店で手放す理由を根掘り葉掘り聞かれましたが、
特にこれといった理由はなく、乗ってみたい車が他にあるので、買い換えるだけでした)
ミニクロスオーバーの四駆を買いました(私はどうも四駆の安定感が好きなようです)。
クロスオーバーは全身真っ黒だったので、ボンネットに白いラインを入れました。
ある意味、ゴルフVIより若い感じになりました(ご近所さんにカワイイ車ですねと言われました)。

私も長距離を乗る機会は少なく、近所の買い物などに車を使っています。
なので軽自動車でも、国産コンパクトカーでも十分、事は足ります。
後、何年車に乗れるかわかりませんが、50代になって人生をカウントダウンする気持ちが芽生え、
車にかかわらず、周りにどう見えるかより、自分の「好き」を少しだけ優先したいと思い始めました。

結論:ゴルフVIIはどの年代の方が乗っても似合うと思います。
質問者さんが本当にゴルフが欲しいのなら、正しい選択だと思います。

私は40代後半でゴルフVI、50代前半でミニクロスオーバーに乗り換えました。
ゴルフVIは気に入って乗っていましたが、割合周りの人と被る(同じ車とすれ違う)ことが多い、
優等生過ぎて意外と早く飽きてしまった(約4年半の所有)などが買い替えの理由です。
50代の方がゴルフに乗ってもお似合いになると思います。
ある意味ゴルフはクラスレスだと思います。
若夫婦が乗っていても、年配の方が乗っていても違和感はありません。

ただ前車がBMWだったとのことですので、質問者さんはある程度、車選びに...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

QBMWMINI、ONEかCOOPERどちらにしようか迷ってます

外車初心者の主婦です。MINIが欲しくてディラーに行ってきました。
ホワイトルーフが欲しくてCOOPERがいいかな?と思っていましたが、やはり値段が30万ほど高いですよね。それで、迷っているのですが、営業の方がONEでもルーフホワイトペイントを¥73500、アロイホイール¥74550で変えればどうですか?と言います。
そうすると、見た目は欲しいCOOPERになります。用途としては、セカンドカーなので普段は市内の買い物、たまに休日にドライブや旅行に行くつもりです。ドライバーはもちろん主婦である私です。
金額を言わなければ、どんなものでしょう?
やはり、COOPERでしょうか???
外車初心者でもあり、高い買い物なので迷っています。ONEを選ばれた方、COOPERを選ばれた方、決め手はなんでしょう?教えてください
なお、近日中に購入予定です

Aベストアンサー

#5続きです。

私がニューミニを見に行ったのは発売当初だったので、現在のものとは若干の仕様変更があるかもしれませんが、ONEとCOOPERのご指摘以外の違いといえば、

◎ COOPERのエンジン出力(馬力)は約30%大きい。(まあ、騒ぐほどの違いではないと思います)
◎ COOPERはスポーツサスペンションを搭載。
(若干乗り心地は悪くなるかもしれませんが、きびきびした動きで、よりミニらしさは味わえると思います)
◎ COOPERはフロントグリルなどメッキ部分が多い。(これは完全に趣味の問題ですね。ただし、知っている人が見れば一目で違いがわかる)

以上、補足しておきます。 


人気Q&Aランキング