アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、
Mac OS 10.5.8 Leopardで
320GBのHDに換装したMacBookを使用しております。
近々、500GBのHDに換装し、
Bootcampでwindows7を導入する予定で、
元の320GBのHDを外付けケースに入れて、
Time Mchine用のバックアップとして使う予定です。

そこで質問です。
Bootcampを導入した場合、
Time MachineがバックアップするのはMacのみなのでしょうか?
それともwinも含めて、本体全体がバックアップされるのでしょうか?
また、Time Machine用のHDが320GBに対して、
新HDは500GBということでTime Machineが機能するかが心配です。
基本的にTime Machine用HDの容量は、
本体より多くないといけないんですよね?
MacとwinのHDの割合をどのくらいにするか決めていないのですが、
Macのみがバックアップをされると考えた場合、
Mac分の容量を320GB以下に設定すれば問題無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 基本的にTime Machine用HDの容量は、

> 本体より多くないといけないんですよね?

あくまでも基本です。ハードディスクに保存されているデータ量より、バックアップ用ハードディスクの容量が大きければ、バックアップできます。
Time Machineは、ハードディスクがいっぱいになったら、古い保存内容から順番に削除して、新しいバックアップができるようになっているので、バックアップができなくなることもありません。
また、Time Machineは、バックアップの対象にしないフォルダを指定することができます。ひんぱんに保存、削除を繰り返すようなデータは、保存先のフォルダを決めておいて、そのフォルダを対象外に指定すれば、バックアップのデータ量を減らすこともできます。

※質問の主旨と関係ありませんが、Windows 7をインストールするには、Mac OS X 10.6 Snow Leopard(に付属しているBoot Camp Software 3.0)が必要です。10.5のままでは、Windows 7をインストールできても、ドライバをインストールできず、ディスプレイの解像度変更やサウンド出力ができない、ケースによってはインターネットにつながらないといったことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。容量を気にせずに行いたいと思います。

それと、Snow Leopardのことは知りませんでした。
てっきりLeopardのままでも出来るものかと、、、。
一応、Snow Leopardは持っていまして、
発売してすぐにアップグレードしたのですが、
音楽ソフトの「Cubase」がまだ非対応で、急を要したので、
ダウングレードしたんですね。
今回のBootcampでwinが使えるようにあれば、
対応ソフトもかなり広がると思いますので、
再度アップグレードして、試してみたいと思います。

ありがとうございました。

> 音楽ソフトの「Cubase」がまだ非対応で、急を要したので、

> ダウングレードしたんですね。

そういう事情でしたら、Mac OS Xのほうは、10.6にする必要はありません。Windows 7にインストールするBoot Camp Software installだけ、Mac OS X 10.6のインストールディスクからインストールすれば、OKです。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
Boot Camp Software installだけ、なんて可能なんですね。
今、外出先ですので帰ったら試したいと思います。

アップグレード経験が1度しかないので
詳しい手順は覚えていないのですが、
10.6のインストールディスクの手順で、
その辺は簡単に出来るものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。。。

• 0
この回答へのお礼

先ほど帰宅しまして、
自分なりにいろいろ調べてみたら、
以前にharawoさんがお答えになった項にたどり着きました^^。
windowsを導入後、windows起動時に10.6のディスクを入れるのですね。
そうするとBoot Camp Software installが起動するという。。。

明日、内蔵HDを入れるケースが届き、
導入する環境が整いますので、
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

>基本的にTime Machine用HDの容量は、

>本体より多くないといけないんですよね?

500GBフルに使う訳でもないですし圧縮されますから大丈夫でしょう。
私は内蔵が1TBで使用は110GBで、Time Machineの方は250GBで使用は
150GBとなっています。
Time Machineの方が一杯になってきたら古いバックアップが消されます。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
1TBですか、すごいですね^^。やはりデスクトップですよね?
まあ、実際にどれくらいの容量を使うかがまだわからないので、
小さくても大丈夫ですよね。

• 0

>Time MachineがバックアップするのはMacのみなのでしょうか?

そうです。
Boot CampパーティションはMac OS Xと関係のないパーティションなのでTime Machineではバックアップの対象になりません。
Boot CampパーティションのバックアップはWincloneと云うフリーソフトを使うと便利です。

>基本的にTime Machine用HDの容量は、本体より多くないといけないんですよね?
バックアップファイルは圧縮されていますので少ない容量でも足りると思いますが、定時バックアップを行う場合は容量が多くした方が安心出来ます。

参考URL:http://ameblo.jp/macnote/entry-10374476763.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはりwinは対象外なのですね。
「winclone」は知りませんでした。
参考にさせていただきます。

• 0