dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛知在住で19歳の女ですが、今家出をしようと考えています。
理由は親の虐待です。
現在の私の状況は、母親が週に2日働くのみ、父親は働かずほとんど家にいません。この父親は母が再婚した義理の父親で、私はこの男が大嫌いです。
平日は私だけ働いて、給料は全て親に取られます。反抗したら手を出してくるのでもう反抗する事も嫌になりました。
更に、自由な時間すら与えてくれません。土日は基本的に家事をさせられ、少し時間が空いても親は外に出させてくれません。束縛です。もう友達に遊びを誘われることは全くなくなりました。
本当に今の生活が苦しくて一刻も早く家を飛び出したいのですが、それもいろいろと問題があってうまくできるか不安です。

給料は取られるものの、手元には3万円程度ならあります。インターネットで親に内緒で稼いだお金です。
ですが、これだけでは家出して1人暮らしするには少なすぎます。
そこで、住込みバイトをすると良いという事を知ったのですが、これは未成年のうちは親の承諾が必要との事だったので諦めました。
賃貸物件を探しましたが、これも借りるには親の承諾が必要みたいです。

ところで今私が家出して行こうと思っているところは、島根県です。遠距離恋愛中の彼氏が島根に住んでいるからです。
島根は愛知などの都市に比べるとインターネットでバイトなどを探してもヒットする件数がとても少ないので、その辺りも難しい問題です。
いろいろ考えていたら、彼氏が何か月かお金が貯まるまでネットカフェに住みながら午前は日払いでバイトをして午後はコンビニなどでバイトをしてお金を稼いでからアパートを借りれば良いのではないかと言いました。
この手段は良いのでしょうか。日払いバイトは夜の仕事が多いと以前聞きました。ネットカフェの夜の料金は8時間で1000円代だったのでこの方法も悪くはないと思うのですがどうなんでしょうか。
あと、最初は彼氏の家に少しの間だけ住んで、お金が貯まったらアパートを借りるという事を彼が言っていたのですが、それは彼の親がいつまで住むか分からない状態では駄目だと言うことだったのでその方法も絶たれてしましました。

どなたか、最善の方法を教えていただけませんか。今の生活が本当に苦しいです。助けて下さい。

A 回答 (10件)

愛知で面接も受けて〇日までに連絡をすると言われましたが、その日を1週間過ぎても連絡が来ません。


これは落ちたということなのでしょうか?
周りの人の意見では、
落ちても受かっても連絡は来るだろう。
と言われました。忘れられているのでしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2135323319037682601
名古屋で電話をするにもしづらいので皆さんの意見を聞かせて頂きたいです!
    • good
    • 1

皆さんのご意見をよく読まれることですね。


さて、一般論で言わせてもらいますが、まず、彼氏。
「遠距離恋愛」とありますが、どれほどの中か分かりませんが、お勧めしません。
 「ネットカフェで寝泊りして、バイトの掛け持ちをしろ」なんてのは、あなたの嫌いな義父と何ら変わりませんよ。極端な話、真剣にあなたのことを考え、その先、結婚とかまで考えているなら、自宅の親がどうのこうのなんて関係ないです。ネットで知り合った彼氏だったら、体目当てです。やめておくべし。

 二十歳前ですが、18歳を超えていますので、基本的には児童相談所ではなく、女性相談所かな。施設やグループホーム的なところの利用も考えるのであれば、色々あります。短期的なものならシェルターとかもあるかな。とりあえず、公的な機関への相談が一番でしょう。

・NPO 子どもセンター パオ
 052-931-4680

・愛知 こども110番
 052-953-4152


 くれぐれも、困っている女性に親身な振りして寄ってくる男性個人はお勧めしません。先が見えます。
    • good
    • 0

不動産屋を少ししていました。


基本的に未成年は、親の名義でアパートを借りることになります。
しかも、親戚などの保証人も必要です。
したがって、家出する場合、住み込みで働くか、ネットカフェで寝泊り、またはビジネスホテル(非常に出費がかさみます)になりますが、
大抵、悲惨な結末(特殊な職業についたり、友人関係のトラブル、それに金銭トラブルなど)になるそうですので、可能でしたら他の方法をとったらよいのではないでしょうか?
しかし親の許可をちゃんと取れば何の心配もありません。
    • good
    • 0

とても辛いことでしょう。



私は息子グループの一人。
親に殴られてプチ家出をしている子を結果的に家に帰りたくないと言う事で迎えに来た親と話し合って預かりました。
人からアホかと言われる場合とよくやったと言われる場合があります。

全国児童養護施設協議会のURLを貼っておきます。
http://www.zenyokyo.gr.jp/
ここには両親がそろっているのに虐待されて来たという子もいると聞きました。
行って相談を受けてみてください。
何か良い流れになる事を期待します。

参考URL:http://www.zenyokyo.gr.jp/pdf/090819.pdf
    • good
    • 0

未成年が家出しても何のいいこともないと思います。

成人さえすれば親の許可がなくてもできることが増えます、というか親の許可が要らなくなります。もう19歳なんだから、この際、成人まで待ってください。

成人したら、手元のお金で就職活動をする。
日雇いバイトはお勧めしません。今はそういう仕事自体減ってるし、住む場所が確保できるほどの資金は、1年そこらでは貯まりません。初期費用だけで何十万もかかります。

社宅か寮のある仕事を必死で探してください。必死で就職活動してください。職安にも行ってください。ネットが使えるならネットでも探せます。足で稼げば、旅館とかで仲居さん募集してるかもしれません。正規の雇用をゲットした者にしか、本当の安定は得られません。

ネットカフェで寝泊まりでもいいけど、自分の家を確保するのにずいぶん時間かかると思います。

家出するなら友達や彼氏の家は頼らないこと。親に追いかけられませんか?虐待が原因の家出ならば、親からの逃避です。逃げ切らないと危ないです。

男に頼るのは一番避けてください。
こういう非常事態で女性が男性に借りをつくるのは危険で、泥沼にはまります。

友達と遊んだり、恋をしたり、食事を摂ったり、おしゃれをしたり・・・そういう平凡な生活を望むなら、成人して必死で就職してください。

そして成人するまでは、法律に守ってもらうこと。
児童相談所とか、国の機関に連絡をとってください。
    • good
    • 0

回答番号:No.3の方に賛成です。


とにかくどこか公の相談機関に相談されることをお勧めします。
近所の民生委員の方でも児童相談所でも市役所でも、また女性センターみたいなところでも。
門前払いをくらったり、たらいまわしにされたり、そういうこともあるかもしれませんが、決して諦めないでください。今の状況で家出するより、もっとましな解決策はどこかにあるはずです。
例えば、未成年者でも親権者(今のご両親)が不適格と認められれば、別に親権者を定めてもらうことができるはずです。そうなればその新たな親権者の承諾を得て、住居を借りることもできますよね。また自立支援施設などの利用も可能かも。
無謀に家出を試みる前に、まだまだやれることはあるはずです。
今ちょっと詳しいことを調べる時間がないので、大雑把な回答でごめんなさい。
いまから出来ることで思いつくのは、実際ご両親にどういう仕打ちを受けてこられたのか、なるべく詳しく記録をしておくことをお勧めします。何月何日こういうことを言われたとか殴られたとか。お給料をとりあげられた証拠になるようなものがあればなおいいですが、なくてもいつ取り上げられたという記録を積み重ねておくのです。
DV離婚裁判などでも、妻のそういう日記が妻側に有利な証拠として採用されるというのを聞いたことがあります。今現在19才なら、充分ご自身に有利な証拠として何かの時には役立つことがあると思います。
とにかく頑張って闘ってみてください。
    • good
    • 0

大変な生活をしておられるようですね。


私も子供を連れて再婚したものです。
うちは今はうまくいっていますが、
やはり読んでいて心が痛くなってしまいました。

あまり良い方法ではありませんが、
以前私が水商売をしていたとき、
お店が借りているマンションに住んで働いている未成年の子がいました。
でも夜の仕事は、危険がいっぱいです。
真面目な方に感じますので、それなりの覚悟が必要ですね。
19歳なら、もう少しで成人なので、
それまで月々三万円でもお金を貯めてもう少し計画的に物事をすすめてはどうでしょう。
マンションを借りるのにも、新しく生活を始めるのにも、
何かとお金が必要になります。
ネカフェで過ごすのも、夜の仕事につくのも、
少しの心の弱さで道を間違いかねません。
気持ちをしっかり持ってくださいね。
彼氏さんが心のよりどころであることは良いことだと思いますが、
彼を頼ったり彼を中心に考えるのではなく、
きちんと自分のこととして考えていってください。
    • good
    • 1

 虐待保護施設はないの?近所には必ず民生委員というのがある。

家の玄関に札みたいなの貼られているから、近所の人に一時避難できるところを紹介してもらえるよう相談してみ。
    • good
    • 0

無理だと思う


計画もずさんすぎで行き当たりばったり

彼氏を頼ったり島根にいったり、助言をもらったりすれば、彼氏は親ともども捕まる可能性大
    • good
    • 0

20歳になるのは何月ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!