プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし統合失調症やうつ病を持ってる30代の実家暮らしの無職男性である知人が計画的に色々対策をし家出したら警察は全力で捕まえにきますか?
刑事事件を起こしたことは過去に全くないようです。
この場合、突発性がある家出ですか?
計画的な家出でしょうか?
一応彼に連絡入れたところ
1万数千円以上はあるそうでそれをやりくりしファミレスで飯を食べ
ネカフェで休み、職や住む所のセットを探しながら転々としてるそうです。
こんな計画的な思考の持ち主が統合失調症なんでしょうか?
むしろ無職でそのふたつ持ってりゃ直ぐに弱者男性になって非モテになりますよね?

A 回答 (5件)

鬱の割には行動力あって草

    • good
    • 0

それはただの風来坊じゃないですか


精神疾患の人はそんな元気ないですよ
    • good
    • 1

1) もし統合失調症やうつ病を持ってる30代の実家暮らしの無職男性である知人が計画的に色々対策をし家出したら警察は全力で捕まえにきますか?



⇒ 警察は捕まえません。捜査もしません。

2) この場合、突発性がある家出ですか?

⇒ 家出の直前や数日前に連絡があっても、数ヶ月前から本人が計画したことであっても、周囲の者にとって「突発性の家出」です。 ほぼ毎月、ほぼ数ヶ月おきに家出をしていれば、当人が突発的に家出を決行しても、周囲の者にとっては「突発性の家出」ではないです。

3) 計画的な家出でしょうか?

⇒ 「計画的に色々対策をし家出したら」ということなら、「計画的家出」です。 計画的な家出だが、周囲のものにとって突発的ということはあり得ます。 本人が「計画的に色々対策をし家出した」と思い、そのように知人に説明したとしても、「そのようなのは対策したとか、計画的な行為とかには、あたらない」ということも多いです。 

4) 「1万数千円以上はあるそうでそれをやりくりし、ファミレスで飯を食べ、ネカフェで休み、職や住む所のセットを探しながら、転々としてる」そうです。
こんな計画的な思考の持ち主が統合失調症なんでしょうか?

⇒ その言を聞いて、「計画的な思考の持ち」と感じるか、「行き当たりバッタリで計画性などない」と感じるか、「放浪嗜好」と感じるか、もっと別な感じ方もあるでしょうが、ポピュラーではないと感じる方が多いでしょう。 なお、統合失調とは関係がないし、統合失調の方には多い、統合失調の方にはあまりいないというような、関連・相関のようなものは、その言や行動とは関係がほとんどないでしょう。 うつとも関係がないでしょう。
統合失調で「不適切な行動・一般的ではない行動」というのは、そのような言や家出のことをささないと思っていた方がイイです。

5) 直ぐに弱者男性になって非モテになりますよね?

⇒ わかりません。 「弱者男性」も、言う人によってイメージは様々でしょう。 「非モテ」も、言う人によってイメージは様々でしょう。
当人が、自分を「弱者男性」と思ったり、「非モテ」と思っても、第三者はそうは思わないこともあったり、その彼を頼ったり、憧れたり、という人もいたりすることさえもあります。 世の中のカップル、ペアをみても、色々あるものです。
    • good
    • 1

県外まで逃げれば捕まえにきません。


警察にしても精神病院にしても、県外は管轄外になります。
よその島(他県の管轄)に「すみません、障害者に逃げられました、。」とは、彼らは申請したくないのです。そんなことしたら警察も病院もメンツ·プライドもろとも丸つぶれです。
その人にはかなりの計画性があると思います。なので、「県外に出れば勝ちだ!」と知ってるはずです。
    • good
    • 1

質問多すぎて何が質問か分からない。

頭を整理して下さい。
まず、警察は探しません。ただの家出人ですから。
計画性あったらたった一万数千円で家出しません。無計画です。
非モテかどうかは知らないしどうでもいい事でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています