電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超初心者の為、分りづらい表現をしてしまうと思いますが、どうかご指導下さい(><)
mac bookが動かなくなってしまいました↓↓
突然フリーズしてsafariの強制終了も出来ず、そのまま電源長押しで強制終了してしまいました。。その後つけてみると白い画面にフォルダーのマークに?が点滅していて、動かなくなってしまいました↓↓
謎に1日置いてみて電源を入れてみても状況は変わらず、optionキーを押しながら起動してみてもカーソルが出るだけでした・・・(T__T)
他のサイトなどを調べてみるとCDを使って、、とありますが、中古の為CDが無い場合は、どうすれば良いのでしょうか?!
shiftを押しながら起動するという方法もあるようなのですが、それによってデータが消えてしまったりしますか??
やはりappleに修理に出したりしないと無理なのでしょうか。。
バックアップもとっておらずかなり参ってしまいました。。
データだけでも取れる方法があれば是非教えて下さい。
分りにくいとは思いますが、ぜひお願いします。

A 回答 (7件)

>snow lopardでも無理だった場合という事でよろしいのでしょうか??


そうですよ.
    • good
    • 0

中古を買ったのかお友達に譲って貰ったのか


はたまたお友達が中古で買ったのを譲って貰ったのかいまいちよく分からないのですが
お友達または販売店の人ならOSのバージョン分かりませんか?
搭載OSがTigerだったとして、まずMacBoxSetを買ってきましょう
アクセス権の修復にしろハードディスクの修復にしろOSのDVDがないと始まりません

あと、私だったらいきなり修復をせずにまずは別のハードディスクを用意してデータの救出から試みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます★
OSのバージョンも分らなかった私にアドバイス頂いて感謝です。。
結局データの救出は業者に頼むのも、自分でやるのにも限界を感じてしまい諦めることにし、hddの交換をすることにして、電気屋さんでお話を聞きつつhd,外付けhdを購入してきました!取り付ける段階でかなりのイージーミスを犯してしまいましたが、どうにかゴムを取り付けなけれえばいけない、という次の目標が出来ました。笑
ホントウにありがとうございました★

お礼日時:2010/01/12 01:47

>既存のデータを残せるという事なので


システムディスクがあればアーカイブインストールであれば各種設定もそのままです.

>データだけでも取れる方法があれば是非教えて下さい。
先程の説明の容量で取り出したHDDをUSB-SATA変換ケーブルで繋ぐかケースに入れてください.外付けHDDとして使えますのでデータを取り出せます.ただし生きていればの話ですが.

この回答への補足

本当にありがとうございました!
今日勇気を出して電気屋さんで話を聞きつつhd,外付けhdを購入し、HDDの交換に挑戦してみた所、手伝ってくれていた乳が最後に差し込むのを上下間違えてしまい、、、私もまさかとは思いましたが、さすが私の父でした。。
案の定ゴムパッキンが外れるという事態に陥ってしまいました。。。
何度も何度も申し訳ないのですが、もしこの様な事態の陥ってしまった場合の対処法などが書いてあるページなど御存知でしたら是非教えて下さい、、かなりのイージーミスのせいか、なかなか見つけられず本気のお手上げです、、、良かったらお願い致します。

補足日時:2010/01/12 01:36
    • good
    • 0

今回は、知識不足、経験不足でしかたありませんが、次からは、バックアップをとっていないデータを「大事なデータ」というのは、通りませんので、今回の件を教訓にしてください。

子供にろくに食事を与えずに、幼児虐待で起訴された母親が、「子供と一緒に暮らすのは、親の権利だ」と主張するようなものなので。
「中古の為CDが無い」という判断も、問題です。インストール可能なOSをすでに持っているか、購入予定でなければ、買ってはいけません。

> 付属のCDが無ければメーカーから取り寄せて

この場合、元のシステムインストールディスクの返却が条件になることがあります。

システムが起動しない原因はいくつか考えられます。それによって、対処も段階があります。
(1) アクセス権の修復などをすると、起動できるようになる。
(2) ハードディスクを初期化して、システムをインストールすれば、起動できるようになる。
(3) ハードディスクを交換すれば、起動できるようになる。
(4) 修理に出す以外にない。
段階的にチャレンジしてみてください。(1)以外は、データは消えます。

この回答への補足

迅速な回答をありがとうございます。
そうですよね。。いい勉強になりました。。知識不足が大変身に染みました。。。
アクセス権の修復というのがまず第一歩という事で、調べてみたのですが、http://support.apple.com/kb/HT1452?viewlocale=ja …にはディスクへのアクセス権を修復するには~~と書いてあるのですが、やはりインストールディスクが必要という事でしょうか?
その場合は新たにOSを購入すれば可能なのでしょうか。。
本当にお恥しいのですが是非ご指導お願い致します。

補足日時:2010/01/09 19:42
    • good
    • 0

ハードディスク(あなたの大事なデータが収納されている部品)が故障しているかもしれません


知識がない状態でいろいろがんばると、かえって取れるデータも取れなくなりますので
データが大事ならあなたがいろいろいじるよりもデータ専門の業者に出した方がよいかと

Appleに修理に出すと、データを消されたり最悪データ入りの部品ごと交換されて戻ってこなくなります、多分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます★
そうですよね、、私も凄く不安です、。。
一応最悪の場合は業者も調べているのですが、結構値段が高くて凍りついています↓↓どうもありがとうございました(><)

お礼日時:2010/01/09 19:42

素直にLeopardで使っていたと考えて,3300円でSnow Leopardを買ってきましょう.そのディスクで起動して


1.ディスクの修復とアクセス権の修復を試す.
2.Snow Leopardをインストールする.データや各種設定は消えない.
3.AHTを試す.
現象からするとHDDが逝った可能性が大.HDDの交換は小学生の工作レベル.自分で調べて工具を揃える.#00の+ドライバーもトルクスも百均で入手できます.

この回答への補足

迅速な回答をありがとうございます(T__T)
Leopardという言葉すら知りませんでした。。(すみません、。)
友人に譲ってもらった物なので、確認してみます!!!
Leopardだったら、snow lopardを購入しようと思うのですが、HDDの交換色々調べてみると何とか出来そうなのですが、HDDの交換は、snow lopardでも無理だった場合という事でよろしいのでしょうか??
凄く分りやすいです(><)ありがとうございます。。

補足日時:2010/01/09 19:35
    • good
    • 0

?マークは『システムが見つかりません』の表示です。


素直にOSを購入しましょう。
既存のデータは残こせます。
しかし、まず先にフリーズの原因を調べる必要が有りそうですが・・・・
フリーズで無く『メモリ不足』に依る動作の低下では無いですか。
(レインボーが回転している状態)←これはフリーズでは有りません。
一生懸命仕事している所
*フリーズの場合はマウスカーソルを動かす事が出来ません。
日本語表記では『凍り付いた』OSX環境では少なく成ってます。

この回答への補足

迅速な回答をどうもありがとうございます★
フリーズじゃないんですね。。ずっと、くるくる回っている場合ってどうされていますか??私はああ固まったって、いつも切っちゃっていたのですが、間違っていますね。。反省です。勉強になりました。
ほんと、初心者質問で申し訳ないのですが、先ほど購入した電化製品屋さんに問い合わせてみた所、付属のCDが無ければメーカーから取り寄せて入れなおす((データは残りません。諦めてください)と言われてしまいました。。
既存のデータを残せるという事なのですが、何か特別な方法があるのでしょうか?良かったら教えて下さい。

補足日時:2010/01/09 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!