プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり困っています。
今、ディスクイメージといえば、.dmg ですが、Mac OS 9 以前は、 .img や .smi というディスクイメージが全盛でした。Apple の Disk Copy や ShrinkWrap というソフトをみんな使っていましたね。昔のファイルなどは、この中にしまってあります。
Classic環境のない Mac OS X のマシンを使って、これら NDIFディスクイメージファイルをマウントして、中のファイルをとり出したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

追加です。

#1 は Disk Copy で作成した .img ファイルで検証しました。ShrinkWrap の場合は同じ .img でも OS X ではマウントできないようです(無圧縮で保存していたらマウントできる場合もあります)

この場合は Classic でもマウントできず、SheepShaver を使うくらいしか手はありません。
    • 1
この回答へのお礼

検証までしていただきありがとうございます。

無圧縮ですね。ううむ。今ならばハードディスクを湯水のように使えますが、昔は、少しでも小さくしたいという気持ちが働いていたと思うので、ほとんどのイメージは、圧縮をかけているはずです。どれも、前に書いたメッセージを表示して、マウントできていません。

もう、昔のデータを使いたいという需要なんかは、なくなっちゃったんですかね。後ろ向きの互換性は、アップル純正にしろ、Stuffit/ShrinkWrapなどサードパーティーにしろ、使える道を残しておいて欲しかったなあと思います。

ということで、今、SheepShaverをダウンしているところです。

右クリック>「このアプリケーションで開く」>DiskImageMounter で開きませんか?

あるいはディスクユーティリティーで「ファイル」>「ディスクイメージを開く」
    • 1
この回答へのお礼

お目に留めてくださりありがとうございます。
ダブルクリックしたときのデフォルトの動作と同じことですね。これを行うと、「警告:次のディスクイメージはマウントできませんでした。 理由:認識できません」となり、マウントできません。ここが困っているところです。