プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私はいままで音楽を聴くときにPSPを使用していたのですが、
外出しているときだとPSPの電池がすぐなくなってしまうし
持ち運びには大きくて不便なのでモバイル用に
音楽プレイヤーが欲しいなと思いました。

そこで、今購入を考えているのですが
初めて本格的な携帯音楽プレイヤーを買うので、
ipodとWALKMAN、どちらがいいのか迷っています。

自分で検索してみたら、この二つはいろんな種類があるようですが、
音質がいいものはどちらのどの種類がオススメでしょうか?
それぞれnanoやtouch、XシリーズやSシリーズなどがあるみたいなのですが
公式の機能比較を見てもよくわからなかったもので;

音楽だけでなく、できればニコ動などで落とした
動画も入れたいなと思っています。
音質の二の次ですが画質がいいものなら
どの種類がオススメでしょうか?

それと歌詞の自作をウォークマンAシリーズとSシリーズのみは
可能みたいですが本当でしょうか?
歌詞は購入?もできるみたいですがお金を掛けたくないので・・・


操作性は慣れだと思うし、電池の持ちや
音質・機能重視なのでそこらへんをふまえて購入を考えています。

今回買ったらしばらくは使おうと思っていますので、
値段は張るつもりです。
どなたかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

個人的意見として・・・。


ipod,walkman 現行型をいずれも持っています。
なぜか・・・先にipod購入して失敗。
【理由】
 ipodについて~
No.1 音は最悪 イヤホンを買い換えことは必須と言われていますが、
        騙された感じで納得いかず・・・。
No.2 操作性~使いにくい
    本体~くるくる回して「決定」ボタン押しますが、すべって通       り過ぎること。
       元は外国のapple社製。本体の言語をただ日本語に置き       換えているので、わかりにくいというか不自然。
    itunes~使いにくくCDから曲、動画入れるのに一苦労
○sonyに乗り換えましたが、操作も易しく、日本語マッチしておりま  す。
  一番は音質。最高です。
  イヤホンのことも触れていましたが、sonyの付属品は、NC対応です し、クオリティは確かなモノです。買い換える必要なく、付属品のイ ヤホンで文句ない素晴らしい音質を奏でます。
  後は、有機ディスプレイではないでしょうか。
  きれいな画質ですよ。

「結論」 walkmanに軍配!!個人的には、sonyが上です。  
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

自分で検索をしてみましたが、walkmanのほうが音質がいいという
意見をたくさん見ました^^;

デザインの良し悪しは私的にはipodのがかわいいかなとは思いますが、
walkmanの見た目もかっこよくて迷うところです;
ただ、機能面は総合的に見るとwalkmanの方が音質と画質の評判もいいと
聞くのでコチラにしようかなと思ってます。

今のところはxシリーズかAシリーズが候補ですが、
しばらく使うものなのでまだ検討中です。

お礼日時:2010/01/10 12:58

あくまで個人的な経験からのことです。


数年前にパソコンをVAIOノートからiMacにかえて、そこに最初から入っていたiTunesを試しに使い始めました。私の場合はiTunesというソフト自体使いやすく感じました。
iTunesStoreからのダウンロードまでこのソフトで対応できますし、便利です。
それからiPodを買いました。
今は160GBのClassicを使っています。使いやすいですし、音もいいです。
取りあえず今使用しているパソコンがMacのままですから、ウォークマンは使えません。
他にiPodの良い点は対応する機器が多いこと。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これなどはiPodデジタル出力に対応しています。このようなアンプ内蔵スピーカーでは今のところ唯一ですが、他にもiPodを接続できるコンポやカーオーディオなどいろいろあります。
それだけ使いこなしの幅が広く楽しめるということは言えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

電車の中などで見て見ると、ipodはウォークマンより
使用している人が多いような気がします。
だから対応している機器も多いんでしょうね^^;
人によってどちらが使いやすいかの個人差もあるみたいですし・・・

私のパソコンはWinなので、一応ウォークマンも使用できますが、
ipodを使用している方の個人的な意見も聞けて
とっても参考になりました^^

音質などはウォークマンがいいという話をたくさん見かけましたが、
ipodに関してももう一度検索し改めて
自分でも情報収集したいと思います。

お礼日時:2010/01/12 15:39

私の音質面に対する個人的な意見だと


・初期イヤホンの質(イヤホン自体を買いかえればなんでもないことですが)
iPod<<WALKMAN
・音質面の追加機能(補正機能数が1:4~5くらい)
iPod<<WALKMAN
・対応ファイルの圧縮形式(wavが対応しているあたりはiPodでしょうか)
iPod>WALKMAN
・操作性(個人的にタッチパネルとホイール?に操作の正確性がなく苦手なので)
iPod<WALKMAN

初期イヤホンと音質の機能面に関する意見は大体誰でもぶれないと思います。
対応ファイルにしても携帯音楽プレーヤーにwavで書き込む人もほとんどいないでしょうし、同等でもいいと思いましたけど一応iPodよりにしました。

ソニーは音質で機種に差がありますね。
X>A>Sですけど、比べたことがなくはっきりわかりませんが、公式サイトの機能面をみるとX=Aくらいだと思います。イヤホン次第ではX=A=S程度になってしまいます。X、A、S700シリーズはノイズキャンセル付ですが、S600シリーズはないです。私としてはSを買うなら600がお勧めです。
Eシリーズもありますが、スティック型で動画が見られないです。

・iPodはよくわかりませんが、操作性で個別化されていると思っています。
タッチパネル式とホイール?式
・又、容量と記憶メディアでも
HDDとフラッシュメモリ
HDD式(iPodクラシック)は携帯プレーヤーとしてはフラッシュメモリと比べると、衝撃などに弱く向いていませんが、そんなに使うのかってくらいに容量はかなり大きいです。

>それと歌詞の自作をウォークマンAシリーズとSシリーズのみは可能みたいですが本当でしょうか?
>歌詞は購入?もできるみたいですがお金を掛けたくないので・・・
そのようですね。ただし最新機種だけのようです。この機能を使用すると常に画面表示が必要になるため、バッテリーの持ちが悪くなると思いますよ。

>操作性は慣れだと思うし、電池の持ちや音質・機能重視なのでそこらへんをふまえて購入を考えています。
電池の持ちはソニーのがいいみたいですね。ただ、XシリーズとAシリーズはデジタルアンプのためバッテリーの持ちが悪いみたいです。それにいいイヤホンを使用しないと音質面でも少しの差ぐらいしかないと思います(SとAを比べて)。

音質を気にするならプレーヤーよりもイヤホンにお金をかけてください。
1000円程度のものと5000円程度でも大分違うものです。高いので聞いたことがないのではっきりした意見は言えないのですが、比べるなら店頭試聴や価格.comなどのレビューを参考にするといいです。
聞いてみたところAシリーズの初期イヤホンはそれなりに質のいいものでした。Sシリーズでも多分3000円くらいのと同等以上でしょうか(Aはそれよりいい)、どちらにしても安物ですけど。買うなら音質面から1万円クラス以上がいいと思います。
又、買ってしばらく使うからには容量の大きいものを買った方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

種類によってそんなに差があるのですか;
ウォークマンに関しては自分で検索して調べてみたのですが
XシリーズやAシリーズなどが、何がどのくらい違うのか
よくわからず悩んでいたのです。

イヤホンに関しては、とりあえずipodかウォークマンを購入してから
探そうと思っていましたので回答者さまの意見を参考にしたいと思っています。

お礼日時:2010/01/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!