こんにちは。

私はいままで音楽を聴くときにPSPを使用していたのですが、
外出しているときだとPSPの電池がすぐなくなってしまうし
持ち運びには大きくて不便なのでモバイル用に
音楽プレイヤーが欲しいなと思いました。

そこで、今購入を考えているのですが
初めて本格的な携帯音楽プレイヤーを買うので、
ipodとWALKMAN、どちらがいいのか迷っています。

自分で検索してみたら、この二つはいろんな種類があるようですが、
音質がいいものはどちらのどの種類がオススメでしょうか?
それぞれnanoやtouch、XシリーズやSシリーズなどがあるみたいなのですが
公式の機能比較を見てもよくわからなかったもので;

音楽だけでなく、できればニコ動などで落とした
動画も入れたいなと思っています。
音質の二の次ですが画質がいいものなら
どの種類がオススメでしょうか?

それと歌詞の自作をウォークマンAシリーズとSシリーズのみは
可能みたいですが本当でしょうか?
歌詞は購入?もできるみたいですがお金を掛けたくないので・・・


操作性は慣れだと思うし、電池の持ちや
音質・機能重視なのでそこらへんをふまえて購入を考えています。

今回買ったらしばらくは使おうと思っていますので、
値段は張るつもりです。
どなたかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的意見として・・・。


ipod,walkman 現行型をいずれも持っています。
なぜか・・・先にipod購入して失敗。
【理由】
 ipodについて~
No.1 音は最悪 イヤホンを買い換えことは必須と言われていますが、
        騙された感じで納得いかず・・・。
No.2 操作性~使いにくい
    本体~くるくる回して「決定」ボタン押しますが、すべって通       り過ぎること。
       元は外国のapple社製。本体の言語をただ日本語に置き       換えているので、わかりにくいというか不自然。
    itunes~使いにくくCDから曲、動画入れるのに一苦労
○sonyに乗り換えましたが、操作も易しく、日本語マッチしておりま  す。
  一番は音質。最高です。
  イヤホンのことも触れていましたが、sonyの付属品は、NC対応です し、クオリティは確かなモノです。買い換える必要なく、付属品のイ ヤホンで文句ない素晴らしい音質を奏でます。
  後は、有機ディスプレイではないでしょうか。
  きれいな画質ですよ。

「結論」 walkmanに軍配!!個人的には、sonyが上です。  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

自分で検索をしてみましたが、walkmanのほうが音質がいいという
意見をたくさん見ました^^;

デザインの良し悪しは私的にはipodのがかわいいかなとは思いますが、
walkmanの見た目もかっこよくて迷うところです;
ただ、機能面は総合的に見るとwalkmanの方が音質と画質の評判もいいと
聞くのでコチラにしようかなと思ってます。

今のところはxシリーズかAシリーズが候補ですが、
しばらく使うものなのでまだ検討中です。

お礼日時:2010/01/10 12:58

あくまで個人的な経験からのことです。


数年前にパソコンをVAIOノートからiMacにかえて、そこに最初から入っていたiTunesを試しに使い始めました。私の場合はiTunesというソフト自体使いやすく感じました。
iTunesStoreからのダウンロードまでこのソフトで対応できますし、便利です。
それからiPodを買いました。
今は160GBのClassicを使っています。使いやすいですし、音もいいです。
取りあえず今使用しているパソコンがMacのままですから、ウォークマンは使えません。
他にiPodの良い点は対応する機器が多いこと。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これなどはiPodデジタル出力に対応しています。このようなアンプ内蔵スピーカーでは今のところ唯一ですが、他にもiPodを接続できるコンポやカーオーディオなどいろいろあります。
それだけ使いこなしの幅が広く楽しめるということは言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

電車の中などで見て見ると、ipodはウォークマンより
使用している人が多いような気がします。
だから対応している機器も多いんでしょうね^^;
人によってどちらが使いやすいかの個人差もあるみたいですし・・・

私のパソコンはWinなので、一応ウォークマンも使用できますが、
ipodを使用している方の個人的な意見も聞けて
とっても参考になりました^^

音質などはウォークマンがいいという話をたくさん見かけましたが、
ipodに関してももう一度検索し改めて
自分でも情報収集したいと思います。

お礼日時:2010/01/12 15:39

私の音質面に対する個人的な意見だと


・初期イヤホンの質(イヤホン自体を買いかえればなんでもないことですが)
iPod<<WALKMAN
・音質面の追加機能(補正機能数が1:4~5くらい)
iPod<<WALKMAN
・対応ファイルの圧縮形式(wavが対応しているあたりはiPodでしょうか)
iPod>WALKMAN
・操作性(個人的にタッチパネルとホイール?に操作の正確性がなく苦手なので)
iPod<WALKMAN

初期イヤホンと音質の機能面に関する意見は大体誰でもぶれないと思います。
対応ファイルにしても携帯音楽プレーヤーにwavで書き込む人もほとんどいないでしょうし、同等でもいいと思いましたけど一応iPodよりにしました。

ソニーは音質で機種に差がありますね。
X>A>Sですけど、比べたことがなくはっきりわかりませんが、公式サイトの機能面をみるとX=Aくらいだと思います。イヤホン次第ではX=A=S程度になってしまいます。X、A、S700シリーズはノイズキャンセル付ですが、S600シリーズはないです。私としてはSを買うなら600がお勧めです。
Eシリーズもありますが、スティック型で動画が見られないです。

・iPodはよくわかりませんが、操作性で個別化されていると思っています。
タッチパネル式とホイール?式
・又、容量と記憶メディアでも
HDDとフラッシュメモリ
HDD式(iPodクラシック)は携帯プレーヤーとしてはフラッシュメモリと比べると、衝撃などに弱く向いていませんが、そんなに使うのかってくらいに容量はかなり大きいです。

>それと歌詞の自作をウォークマンAシリーズとSシリーズのみは可能みたいですが本当でしょうか?
>歌詞は購入?もできるみたいですがお金を掛けたくないので・・・
そのようですね。ただし最新機種だけのようです。この機能を使用すると常に画面表示が必要になるため、バッテリーの持ちが悪くなると思いますよ。

>操作性は慣れだと思うし、電池の持ちや音質・機能重視なのでそこらへんをふまえて購入を考えています。
電池の持ちはソニーのがいいみたいですね。ただ、XシリーズとAシリーズはデジタルアンプのためバッテリーの持ちが悪いみたいです。それにいいイヤホンを使用しないと音質面でも少しの差ぐらいしかないと思います(SとAを比べて)。

音質を気にするならプレーヤーよりもイヤホンにお金をかけてください。
1000円程度のものと5000円程度でも大分違うものです。高いので聞いたことがないのではっきりした意見は言えないのですが、比べるなら店頭試聴や価格.comなどのレビューを参考にするといいです。
聞いてみたところAシリーズの初期イヤホンはそれなりに質のいいものでした。Sシリーズでも多分3000円くらいのと同等以上でしょうか(Aはそれよりいい)、どちらにしても安物ですけど。買うなら音質面から1万円クラス以上がいいと思います。
又、買ってしばらく使うからには容量の大きいものを買った方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

種類によってそんなに差があるのですか;
ウォークマンに関しては自分で検索して調べてみたのですが
XシリーズやAシリーズなどが、何がどのくらい違うのか
よくわからず悩んでいたのです。

イヤホンに関しては、とりあえずipodかウォークマンを購入してから
探そうと思っていましたので回答者さまの意見を参考にしたいと思っています。

お礼日時:2010/01/10 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeからウォークマン 動画ダウンロード

こんにちは


私は、ウォークマンを持っているのですが
最近、youtubefireが使えなくなったので
どうやって動画を入れようか、goo質問で検索していました


そしたら、Google Chromeに接続し、youtube downloaderをダウンロードすると
youtubeの動画がウォークマンに入れられるとの事だったので
早速、ダウンロードしてウォークマンに動画が入れられると思っていたのですが
『再生できません。未対応の形式です』と出るんです


そこのサイトでは、『ありがとうございます!無事、ウォークマンに動画を入れることが
できました!』と書いてありました


私のウォークマンでは動画をダウンロードすることはできないのでしょうか?


ダウンロードするときにちゃんとMP4にしています


ちなみに私のウォークマンの機種は『NW-S644K』です


わかるかた、どうか私に教えてください!よろしくお願いします★

Aベストアンサー

youtubefireは簡単にDLできたので良かったのですが、著作権の問題で使えなくなったようです。

ウォークマンでも対応できると思われるフリーソフトのURLを張っておきます。

参考URL:http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

QウォークマンとiPodどっちがおすすめですか

今までウォークマンSシリーズを使っていたのですが、
3年目で電池パック弱くなってきていたり、
水没しかけて調子が悪くなったりしているので買い換えようかと思っています。

そこで、ウォークマンとiPodどちらを購入するか迷っています。

ウォークマンを使っていて不便だなあ、と思うことは特になかったのですが、
カウント機能が欲しいなあと思うことがあります。

そして、友人がiPodいいよ!と勧めてくるので、どうしたらいいかわかりません。

使い道は音楽を聴くのみなんですが、どちらがおすすめですか?
教えてください。

Aベストアンサー

「ipod」は「パソコンとの連携が主軸」だし「ジョブズの偉大さは認めるが、彼の製品は嫌い」なので・・・。

「ウォークマン」は「別売りケーブル」で「過去のオーディオ機器からの録音も可能」だし、「ウォークマン接続用のUSB端子があるシステムステレオと付属のケーブルで『パソコンの介在無しでも録音可能』」なので、「パソコン必須」の「ipod」より良いと思うが。

「電池」は「交換修理」して貰えるけれど、「新製品購入」より「修理費用が高くなる」なら「買い換え一択」でしょうね。

Qi pod touchとウォークマン

ipod touchかAndroid搭載のウォークマンが欲しいのですが、どちらがいいと思いますか?
ipodtouchではできてウォークマンではできないこと。
ウォークマンではできてipod touchではできないこと。
などを教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Appleストアからのダウンロードは当然Andoroidではできないし、Apple固有の機能はぞれなりにあります。でも変わりの機能もAnndoroidにはあるのであまり気にすることはないのでは?

音質からいえばウォークマンのほうが上なのは一般論からしてもそうでしょう。
たとえばソニーのヘッドフォンアンプ
https://msc.sony.jp/member/enjoy/products/feature/20120928/
ですが、なぜかipodやiPad向けなんです。ウォークマンにもつなぐことはできますがアナログ接続オンリーです。
これはiPodのアンプは貧弱で音が悪い。だから音楽ファイルをそのまま読んでしまおうという発想なんですね。これではiPodは単なる外付けHDDドライブ替わりなんです。
ウォークマンには元から高性能デジタルアンプがついてますので、そのままでも問題ないということなのです。
また、デジタルノイズキャンセリング機能もウォークマンにはついてます。これはApplle製品にはないものです。
日本人のこだわりがこういうところに生かされているわけです。

Appleストアからのダウンロードは当然Andoroidではできないし、Apple固有の機能はぞれなりにあります。でも変わりの機能もAnndoroidにはあるのであまり気にすることはないのでは?

音質からいえばウォークマンのほうが上なのは一般論からしてもそうでしょう。
たとえばソニーのヘッドフォンアンプ
https://msc.sony.jp/member/enjoy/products/feature/20120928/
ですが、なぜかipodやiPad向けなんです。ウォークマンにもつなぐことはできますがアナログ接続オンリーです。
これはiPodのアンプは貧弱で音が悪い。...続きを読む

QSONYウォークマンの曲の入れ方について

こんにちは

最近ウォークマンが欲しいと思っているのですが、曲の入れ方について質問です。

PCはあるのですがネットにつないでいないので、もし専用ソフト等をダウンロードしなくてはならないなら使うことが出来ませんよね…

機種によって違うのかもしれませんが、一応タッチパネル操作が出来るNW-A860シリーズを考えています。

PC本体には曲が入っているので、専用のケーブルを使ったりデータを移したり(コピーやドラッグ…?)出来れば問題ないのですが…

どなたか教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いしますm(__)m!

Aベストアンサー

ウォークマン本体にXアプリが入っています。

ウォークマン本体を、機器購入時についてくる専用USBコードでお手持ちのPCとつなぎ、あとは取説の指示に従ってXアプリのインストールをすればOKです。(インストール自体にネットは必要ない)
インストールの仕方↓
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/

ただ、ネットにつないでいると最新のダウンロードランキングや歌詞ピタなど様々なべんりなサービスを受けられます。

もちろん、通常の機能(曲の転送・削除、プレイリストの作成、曲名の編集ほか)はネットなしでも利用可能ですよ。

また、曲を取り込む方法もたくさんあります。ダウンロードやCDからの取り込み、機器によっては直接録音(対応機器と専用アクセサリが必要)ができるものもあります。PCのデータも取り込めるようですよ。
参考までに↓
http://qa.support.sony.jp/solution/S1112129002643/


ウォークマンは、機能も充実していて音質もいいので、是非おすすめです。

もしよかったら参考に↓
http://store.sony.jp/Special/Audio/Walkman/Z1000/Originalmodel/index.html

ウォークマン本体にXアプリが入っています。

ウォークマン本体を、機器購入時についてくる専用USBコードでお手持ちのPCとつなぎ、あとは取説の指示に従ってXアプリのインストールをすればOKです。(インストール自体にネットは必要ない)
インストールの仕方↓
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/

ただ、ネットにつないでいると最新のダウンロードランキングや歌詞ピタなど様々なべんりなサービスを受けられます。

もちろん、通常の機能(曲の転送・削除、プレイリストの作成、曲名の編集...続きを読む

Q音質比較XperiaZ3とウォークマンSシリーズ

ソニーのスマホ「XperiaZ3」と「ウォークマンSシリーズ」ではどちらが音質に優れているでしょうか?

現在はウォークマンSシリーズの3年前のモデルS766で音楽を聴いています。
春までにスマホを「XperiaZ3」に買い換えようと思うのですが、ハイレゾ対応の「XperiaZ3」の音質はどうですか?
ウォークマンを別に持ったり、買い換えたりする必要がなくなるかと期待しています。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。

  http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20141023_671278.html

  http://japanese.engadget.com/2014/09/26/a16-a17-microsdxc-xperia-z3/

やはりZ3とWMの一番の違いは、フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載しているかしていないか

でしょうね。

「S-Master HX」とは

  http://ascii.jp/elem/000/000/870/870331/index-2.html  

ただ、どちらもハイレゾ対応のヘッドホンを用意して、ハイレゾ対応の曲を再生する必要があります。

でも、今まで使っていたヘッドホンを使って、今まで聞いていた音楽ファイル(MP3等)を再生する

場合にも、「DSEE HX」という機能をONにすれば、ワンランク上の音質になります。

「DSEE HX」とは、デジタル・サウンド・エンハンスト・エンジンの略で、「 手持ちのCD音源や

MP3、AACなどの圧縮音源をハイレゾ相当の高解像度音源にアップスケーリングします。」(ソニー

公式)だそうです。

私はZ3しか持っていませんが、こと音質に関してはコレはコレでなかなかですよ。

ただ、あくまでスマートフォンの付属機能での話ですけどね。

音質の好みに関してはかなり個人差がありますので、持っといいい音を、と思うのでしたら

やはり、ウォークマンとの2台持ちでしょうか?






  

こちらをどうぞ。

  http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20141023_671278.html

  http://japanese.engadget.com/2014/09/26/a16-a17-microsdxc-xperia-z3/

やはりZ3とWMの一番の違いは、フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載しているかしていないか

でしょうね。

「S-Master HX」とは

  http://ascii.jp/elem/000/000/870/870331/index-2.html  

ただ、どちらもハイレゾ対応のヘッドホンを用意して、ハイレゾ対応の曲を再生する必要があります。

でも、今まで使っていたヘッ...続きを読む

Qいい音楽プレイヤーは?

音楽プレイヤーが欲しいのですが、ipodとかウォークマンとか?、全然わからなくてどれがいいのかわかりません。
曲がたくさん入って音質が良ければいいのですが、何がおすすめですか?できればあまり高くなくて、シンプルなのが理想です。CDをパソコンに入れて、パソコンからプレイヤーに入れますf(^_^)

Aベストアンサー

私もWalkmanをお勧めします。値段も考慮に入れるとシリーズは「Sシリーズ」がいいと思います。

Aシリーズだとタッチパネル操作で動画視聴も大きな画面で見れたり、高音質技術「S-Master MX」が搭載されていたりと機能面・音質面でSシリーズを超えるのですが、値段も高くなるので用途に合わなければ「Sシリーズ」で十分です。小型ですしね。

容量は8GB~32GBまであります。仕様書ではMP3の最高音質である320kbpsで取り込んだ場合、8GBで約50時間40分、16GBで約103時間20分、32GBで約213時間20分の曲が入るようです。(もちろん、曲の長さや形式によって大きく異なります)

Bluetooth搭載なのでワイヤレスイヤホンなどを一緒に買えばコードが無くなりますし、デジタルノイズキャンセリング機能で周囲の騒音も軽減できます。

周辺機器(スピーカーなど)なども多く売られているので機能を拡張できるのも魅力です。

個人的に一番魅力なのが「ドラッグ&ドロップ」で曲の出し入れができること。USBフラッシュメモリと同じ要領で音楽を登録できるので個人的にはとても音楽を管理しやすいです。iPodは必ずiTunesを通さなくてはいけないので面倒なんですよね。iTunes自体とてもよい管理ソフトですので「気にならない、むしろこっちの方が便利」なら特に問題にならないですが。

iPodは標準の状態でWalkmanの音質に適わないことが多いので音質面でもWalkmanがお勧めです。(iPodはデジタル出力できるのでスピーカーとかに通せばいい音出せるんですけど、基本イヤホン・ヘッドフォンですので私としては半減です)


(以下、質問内容とは少しずれます。いわゆるお節介)

音質を求めるならば機器選びの他に高級なヘッドフォン・イヤホンを用意し音楽形式も可逆圧縮形式(音の劣化のない形式)にすることが望まれます。
イヤホンなら5000円から1万円、ヘッドフォンなら1万円以上のものを購入すると世界変わりますよ。

折角CDから取り込んでいるのですから非可逆圧縮で音質の劣化を起こしているMP3形式よりATRAC Advanced Losslessなどの可逆圧縮形式で取り込んでみるとよいでしょう。WalkmanはSONY独自の可逆圧縮「ATRAC Advanced Lossless」の再生に対応しているのでこの形式で音楽を取り込んでみてはいかがでしょうか。こちらはX-アプリで可能なので基本お金かからなりません。

ただ、ここらがよく分からなければ勉強するかMP3の最高音質である320kbpsで取り込んでみましょう。320kbpsもあれば正直可逆圧縮形式と変わらないので。

また、可逆圧縮形式は音の情報が多いので一曲の容量が40MBあることもしばしば。たくさん曲を入れたい場合には向かないので注意です。たくさん入れたい場合は音質を犠牲にしてMP3 128kbpsくらいにするとかなり多く入ります。


ちなみに現在私はCOWON J3という機種使ってます。これも連続再生60時間に耐え、ドラッグ&ドロップで曲の出し入れができ、可逆圧縮形式の音楽も入り、イコライザー等を備える音場効果機能「JetEffect」が搭載されているなど結構気に入っているのですが、本体が大きめでしかも結構高いのでお勧めからは外しました。

選択肢が多い方が良いかな?ということで紹介しただけですので気になるようでしたらお調べになってください。


以上、長くなってすいませんでした。参考になれば幸いです。


※~bps:ビットレート 音質を決める数値だと思っていただければ結構です。高ければ高いほど音質が良いが、容量もでかい

私もWalkmanをお勧めします。値段も考慮に入れるとシリーズは「Sシリーズ」がいいと思います。

Aシリーズだとタッチパネル操作で動画視聴も大きな画面で見れたり、高音質技術「S-Master MX」が搭載されていたりと機能面・音質面でSシリーズを超えるのですが、値段も高くなるので用途に合わなければ「Sシリーズ」で十分です。小型ですしね。

容量は8GB~32GBまであります。仕様書ではMP3の最高音質である320kbpsで取り込んだ場合、8GBで約50時間40分、16GBで約103時間20分、32GBで約213時間20分の曲が入るようで...続きを読む

QSONYではもうバッテリー交換してくれなくなったウォークマン

ウォークマンのNW-S739Fという古い機種をまだ持っています。
おそらく2008年頃のモデルです。
町工場のようなお店でこの機種のバッテリー交換をしてくれるところを探しています。

バッテリーが弱っていたし、最近はスマホで音楽を聞くのであまり使っていませんでしたが、ラジオ機能がついていることを思い出しました。
ラジオとしてまた使いたいのですが、バッテリーがもう酷く弱っていて、交換しないと使用は難しい状態です。

しかし、SONYのサイトで調べましたが、この機種は廃盤、6年間の部品保持期間も去年辺りに終了していて、困っています。
去年のうちなら修理に出せばきっとバッテリー交換してもらえたのにと、悔しいですが後の祭りです。
ラジオを買って、物やカバンの中身を増やすより、できればこの機種のバッテリーを交換したいのですが、どうにかする方法をご存知ないですか?

SONY以外でウォークマンのバッテリー交換してくれるお店ってないですか?

Aベストアンサー

ダメ元でソニーに聞いてみてはいかがですか?
部品保有期間が過ぎても、部品があまっていると修理受付を行ってもらえる場合があります。

Q音楽聞くならスマホ? ウォークマン?

いわゆるガラケーを使っています。
3年後くらいにはスマホに変えようと思いますが昨年ガラケーで機種変更したばかりなのですぐにスマホには変えたくありません。

最近、資格勉強やちょっと通勤時間等で音楽を聴きたいなぁと思い、ウォークマンの購入を考えました。(今、この手の音楽を聴くツールを何というのかすらわかりません・・・)
でも一方でスマホで十分なら、二重投資にもなりかねません。

【質問です】
あえてスマホではなくウォークマンを持つ意義って何でしょう
スマホで全部代用できるなら、不必要なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私はスマホを3台持っていて、Androidアプリで、CD音質の音楽データを再生するものや、
PCのiTunesと音楽データを同期するアプリなど、幾つかの有償のものを購入しました。
しかし、スマホでは音楽を全く聞いていません。
その理由は、音質が悪すぎるからです。聴くに耐えられません。
機種によって違うでしょうし、あまりに多くある全機種は確認できませんけど。

アラーム音代わりに音楽を流すとか、電話やメールの呼び出しの音楽であれば、
聞くに耐えられないということはありませんけど。
鑑賞は無理、ということです。

MP3やAACの音で普通に聞ける人であれば、スマホでもいいと思います。

スマホでもiPhoneであれば、音質の問題も話が違うと思います。

やはり、ポータブル音楽プレイヤーは音質的にウォークマンかiPodに分かれるでしょう。
PC上で音楽を管理するソフトはiTunesが秀逸です。
なのでiPodを私は使っています。
ただ、ウォークマンでもAndroidが使えるものがあります。
そうすると、購入したアプリでiTunesと同期できますし、プレイも出来ます。

ウォークマンは音がドンシャリですので、ジャズやロック用にAndroid版ウォークマンも
いいかなと考えています。

他の方も書かれているように、電話と充電池が違うもので音楽を聞くのは安心感があります。

私はスマホを3台持っていて、Androidアプリで、CD音質の音楽データを再生するものや、
PCのiTunesと音楽データを同期するアプリなど、幾つかの有償のものを購入しました。
しかし、スマホでは音楽を全く聞いていません。
その理由は、音質が悪すぎるからです。聴くに耐えられません。
機種によって違うでしょうし、あまりに多くある全機種は確認できませんけど。

アラーム音代わりに音楽を流すとか、電話やメールの呼び出しの音楽であれば、
聞くに耐えられないということはありませんけど。
鑑賞は無理、という...続きを読む

QウォークマンA30シリーズを買おうと思っています。120分ほどあるポッドキャスト(トーク番組)のmp

ウォークマンA30シリーズを買おうと思っています。120分ほどあるポッドキャスト(トーク番組)のmp3を入れて聞くという使い方がよくあるのですが、その場合シークバーの操作感はどんな感じですか?
あの小さいシークバーに対して、指先でどの程度まで細かく指定してジャンプできるのかが気になります。。

Aベストアンサー

ウォークマンはずっとAシリーズを新型が出るたびに機種変してきています

一度Fシリーズが登場してAシリーズが消滅してからはしばらく買い替えできませんでしたが、2014年から復活してからはまた買い始めました

個人的には買うのは待ったほうがいいと思います

旧型のA20シリーズがタッチパネル非搭載で、新型のA30シリーズで久しぶりにタッチパネルが復活しましたが、とにかく新しいUIがまだ甘いせいなのか、タッチパネルやボタン操作がもっさりしすぎています

つい最近ソフトウェアがアップデートされて多少速くなりましたが、それでもSシリーズに比べるとまだまだ遅いです(SシリーズもAシリーズにするまではずっと使っていました)

ボタンで早送りや早戻しを押しても一秒ぐらいしてから反応します

最初期のエクスペリア(Android1.6の頃)を使っている感覚です

特に連続で曲を早送りや早戻しをしたい時はかなりストレスです

それでシークバーなんですが、YouTubeなどの動画ではシークバーの先端が丸くなって指でピンポイントに捉えやすくなりますよね

ウォークマンではこのシークバーの先端が丸くならないので、なかなか捉えにくいのです

大雑把にこの辺かな?で引っ張る事も十分にできますが、基本的には再生したい○分○秒の当たりまでシークバーで引っ張り、細かい秒数まではやはりタッチパネルの早送りや早戻しで合わせる事になると思います

タッチパネルの利点として、20シリーズではタッチパネルが使えなかったため、好きな曲のパートまでずっと物理ボタンを押して再生位置を合わせる必要がありましたが、30シリーズではシークバーを一瞬タッチするだけでその位置からすぐに再生出来るのは確かに便利ではありますけどね

なので、おっしゃるような長い曲などをよく聴く機会があれば、シークバーがあるのとないのとでは雲泥の差があるので、必然的にAシリーズを選択することになると思います

大体ここらへんぐらいかなー程度であれば、瞬時にシークバーをタッチして曲を合わせることができますが、秒までをピンポイントで合わせるのはちょっと難しいと思ってください

先程も述べましたが、スマホでYouTubeの操作をする時よりやりづらいのは間違いないと思います

肝心の時計も初期設定時に合わせる必要があるものの、なぜかこれまでのように画面に時計を表示させることが出来ず、どうやらウォークマンに曲を転送したときの正確な日時を記録するために時計の設定があるようです

ですので、ウォークマンを使用しながら時計を確認する事は出来ないと思っておいてください

これってかなり不便です

自分の場合、電車の中とかでもウォークマン触りながら結局スマホを取り出して時計を確認するという手間がよくあるので

個人的に今回のAシリーズはこれまでのAシリーズの中で一番使いづらく、かなり改良の余地があると思います

本体側面のボタンも一時停止のボタンには一応突起があるのですが、突起が小さすぎるためよく分からず、半年使っていてもポケットに入れたまま早送りや早戻しをする事に未だ慣れずにいつも失敗します

このUIのまま新型が出てくるとすれば、これまでのウォークマンのようにサクサクと軽快に使えるようになるには次の次ぐらいの新型になるんじゃないかと思ってます

デザインはカッコイイので本当に惜しいです

もう半年すれば新型も出るのでその時に検討してみてはどうですか?

買う際は量販店のデモ機を実際に必ず触って、シークバーの操作はもちろんポケットに入れたまま操作できるかなど細かく確認してからにする事を猛烈にオススメします

自分のように新型が出ればすぐに買い替えるというタイプならオススメしますが、壊れるまで使うと言うタイプであればオススメできません

ウォークマンはずっとAシリーズを新型が出るたびに機種変してきています

一度Fシリーズが登場してAシリーズが消滅してからはしばらく買い替えできませんでしたが、2014年から復活してからはまた買い始めました

個人的には買うのは待ったほうがいいと思います

旧型のA20シリーズがタッチパネル非搭載で、新型のA30シリーズで久しぶりにタッチパネルが復活しましたが、とにかく新しいUIがまだ甘いせいなのか、タッチパネルやボタン操作がもっさりしすぎています

つい最近ソフトウェアがアップデートされて多少速...続きを読む

QiPodって何?

ずばりiPodとはどういうことができるものなのですか?
知識ゼロの自分にもわかるような初歩的な説明をお願いします。

Aベストアンサー

iPod使っています。出来ることは、
・音楽再生
・ミニゲーム4種(ソリティア、インベーダー等)
・スケジュール、電話帳閲覧
・アラーム機能
・外部メモリ機能
が主なものでしょうか。

iTunesという専用ソフトでiPod本体にCDを記憶させて再生します。
パソコンにCDを入れ、ソフトの指示通りボタンを数回押すだけです。
曲を売っているサイトからのDLでも可です。
MDのように曲名を手入力する必要は無く、
ネットで勝手に調べて自動入力してくれます。
もちろん漢字、アルバムやアーティスト名も入ります。

スケジュールや電話帳なども記憶させられますが、
専用のソフトを使ってパソコンで編集しなければなりません。
外部メモリとしても使えます。言うなればメモリーフラッシュです。
テキスト文書などをDLしてやれば、外出先でも読めます。
私は小説をDLして読んでいました。
ミニゲームは暇つぶし用で、電池は食いますがハマると楽しいですよ。

MDのようにディスクを持ち歩く必要がないので、
非常に使いやすいですよ。
欠点は他メーカーのMPGプレーヤーより、
電池のもちが悪い点だそうですが、私は気になりません。
画面が無く非常にコンパクトなiPod shuffle、
(これは画面が無いので、曲名は見られません)
少し手軽で可愛らしいiPod mini、
フルカラーで写真も見られるiPod等も出ています。

ご参考までに(^^)

iPod使っています。出来ることは、
・音楽再生
・ミニゲーム4種(ソリティア、インベーダー等)
・スケジュール、電話帳閲覧
・アラーム機能
・外部メモリ機能
が主なものでしょうか。

iTunesという専用ソフトでiPod本体にCDを記憶させて再生します。
パソコンにCDを入れ、ソフトの指示通りボタンを数回押すだけです。
曲を売っているサイトからのDLでも可です。
MDのように曲名を手入力する必要は無く、
ネットで勝手に調べて自動入力してくれます。
もちろん漢字、アルバムやアーティスト名も入り...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング