天使と悪魔選手権

今日、仕事場の電話に出たら、「こちらはNTT●●●...」
なとど、早口で名乗る女性から、今私が使っている電話機の状況を
知りたいので答えてくださいという内容の電話がありました。
(●以降のセリフははっきりとは聞き取れず)

それはNTTブランドのものか?とか、何年前に買ったものか?
といった類の質問でした。

うさんくさかったので、「現状では、全く不都合ありません」と答え、
早々に電話を切りました。
なぜなら、ナンバーディスプレーの表示が「非通知」だったからです。

ここで私は、電話をかけてきたのはNTT傘下の会社ではなくて、たんに
NTTの電話機器を取り扱っている電話機器会社だと判断しました。

この考え方は正しいでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶん、ただのセールスだと思います。



今使っている電話機の機種を聞かれたり、しつこいんですよね。
うちの会社にもよくかかってきます。

担当者がいない。
私はまだ入社したばかりでよくわからない(←ウソ)。
 と言って、断ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 20:09

NTT代理店の◎◎、というのはよくある話です。

あなたの判断はあたりでしょう(^^)v
だいたいNTTブランドの電話なら、NTTが知らない訳が無いですし、どこのどんな機械かは、NTTにお届けすることになっているので、工事した電話設備会社は届け出ているはずですから。
非通知かどうかは、あまり関係ないかも。というのは、ダイヤルインなどの電話だと、発信した番号とかけた回線の番号が同じでない場合があり、かなり大きな会社でも非通知表示のところもあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 20:11

おそらくあたりでしょう



恥ずかしながら、実は私も以前それと似たようなことをバイトでしてました。(電話する側)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 20:10

学生時代、まさにNTT販売店でバイトをしていました。


NTT販売店はNTTグループではありません。
安心させるためにNTTと言うのです。

「NTT販売店の***ですが、現在お客様はどのような電話機をお使いですか?」・・・と切り出します。

うっかり「もうかなり古くて買い換えようと思ってるんだけど・・・」なんて言ってしまったら勧誘の始まりです。
ちなみに私のときは、月々数千円のリースですから負担は少ないですよ、と言ってましたね。しかしリースとは名ばかりで結局5年経ってみると何十万円も払ったことになってしまうわけです。
たかが数万円の電話機ですよ。

こんなやり方が嫌だったために即効入ってすぐバイトは辞めました。

以後電話がきたら、このように言うと効果的です。(効果てきめん)
「NTT販売店はNTTじゃないですよね?何の御用ですか?失礼ですがどちらの販売店か教えてください。」・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 20:12

会社名をきちんと聞いて


NTTに問い合わせて正式の販売店であれば
迷惑だ!といってNTTに抗議しましょう
販売店であればNTTにも責任を負わすべきです。

 *シ*計算機だと言って 「楽*」の売り込み
の電話もよくありあますが、カ**計算機に
抗議しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!