dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
昨日まで正常に使えた電話が、今朝から繋がらなくなってしまいました。電話は2台ありますが、両方とも繋がりません。
電話が繋がらないこと意外は、おかしなところはありません(電源も入りますし、各種設定も変更出来ます)。

何が原因と考えられますか?
ブレーカーが落ちていたのは、関係あるのでしょうか。

A 回答 (3件)

この間うちも同じ現象がおきました。



116に(携帯で?)電話して状況を報告してください。
数時間でNTTの方が来て色々チェックしてくれます。

うちの場合はマンションの一番おおもとの基盤が壊れていました。
ブレーカーが落ちるほどの何かが起きたなら、家の中、外も含めて
色々壊れている可能性があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に解決できました。
家電の故障も大丈夫でした。

お礼日時:2007/08/25 23:25

 NTTの固定電話は停電していても使えます。

 受話器を持ち上げてツーと言う音が聞こえなければ NTTの交換機と繋がっていない、断線しています。 NTTの故障窓口に電話して下さい。 直ぐに対処してくれる筈です。 その為に我々はユニバーサル利用料金を負担しています。

 家の外にある電話線引き込みボックスのヒューズが切れている可能性がありますね。 電気のブレーカーが落ちていたのなら なおさらです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に解決できました。
料金はやはり掛かりませんでした。

お礼日時:2007/08/25 23:26

ブレーカーが落ちていたということは、近所での落雷や電源線混蝕事故(クレーン接触・車両事故など)が考えられますね。



電話というのは普通の電話(アナログやISDNの加入電話)でしょうか。
とりあえず「NTT」の電話の故障については携帯電話や公衆電話から NTT の故障窓口に電話してください。
公衆電話の場合は 113、携帯電話等の場合は NTT東日本・西日本ともに 0120-444-113 へ。

なおソフトバンクテレコムのおとくラインやKDDIのメタルプラス、その他CATV電話や IP電話などの場合はNTTに電話してもどうにもならないので、それぞれ各社の故障窓口へどうぞ。

落雷や電源線混蝕事故だとほかにも故障が発生している恐れもあります…。
(ビデオデッキ/レコーダー、エアコン、湯沸かし器など屋外と通じていたり屋外とつながるアンテナ線などがあったりアースをしてあるものなど)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に解決できました。

お礼日時:2007/08/25 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!