アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、職場に用事があり電話したのですが、他の部署の方が電話に出て所属する部署に繋いでもらったのですが、音楽がずっと鳴るばかりで繋がらず15分くらい待ったのですが、申し訳ないですが電話を切りました。私が所属する部署は、私が1番年下です。最近、上司の方から用事でショートメールが来た事があったのでその上司の方にメールしようと思ってメールしましたがまだ返信が来ません。私が、折り返しお電話して頂いてもよろしいでしょうか?とメールをしてしまったのが原因かなとか色々考えてしまいます。常識がやっぱりないですよね?あと、その上司の方は今日は、仕事です。
私は、非常識な事をしてしまったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    返信が来ました。また、会った時に一言お礼を伝えようと思います。

      補足日時:2023/01/08 16:24

A 回答 (6件)

自分の職場に電話するって、自分はお休み中? 出張とか研修中? そういう状況を書いておいて欲しいです。


自分の個人的な事情を伝えたいのか、業務の要件なのか、至急なのか 時間がある時でいいのか。

15分も繋がらなかったのは、取り次ぎがうまくいかなかったのでしょう。
取り次いだ人は、取り次げたと思って受話器をおろしている。
上司は、電話があったことも知らない。
固定電話での電話連絡が主流の時代には、たまにありました。
今は、一人一台持っているので、用があるなら直接かけろです。

上司のスマホに直接電話することは構いませんが、打ち合わせや会議中ででられないこともあります。
すぐに、電話をきってメールする。
業務上、急ぎのようなら、至急お伝えしたいことがありますとし、個人的な用ならお手隙になりましたら、お電話ください とする。
何の用だかわからないのが、いちばん困りものなのです。
    • good
    • 1

上司が出社してるのであれば、基本はまず会社に電話でしょうね。


日頃から携帯へ直接かけるような職場ならそれでもいいでしょうけど。
    • good
    • 1

お仕事中かもしれないので会社の方が良いと思います。



取り次ぎに時間がかかっても良いように、飲み物やお菓子を用意して、待っている間はミュートになされては。
    • good
    • 1

とくに間違いとはおもいませんが、大切な用事であれば今からでもかける方が良いとおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司の方の携帯へかけても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2023/01/08 15:10

電話については取次がうまくされなかっただけ。


SMSは送信したら相手が早いタイミングで見るとは限りません。
やってることに非常識さは特に無いと思いますが、
連絡がないまま放置、ただ待ち続けていることについては非常識だと思います。
あらてめて電話すべきじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その上司の方の携帯にお電話してもいいでしょうか?一回お電話したのですが繋がらずメールしました。ほんとに非常識なことをしてしまったと思っています。

お礼日時:2023/01/08 14:47

もう一度電話して「さっきはつながらなかったので、


また電話しました」と言った方がよかった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。もうメールしてしまったのですがどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2023/01/08 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!