アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、父にリスをかってほしいと
駄々をこねている中二の娘です。
父親から
「じゃぁ、飼う前に飼育の方法を調べなさい」
といわれました。
ある程度のことはネットで調べたんですが
『これは絶対に知っていたほうがいい!!』
ということがありましたら教えてください。
おねがいします。

A 回答 (6件)

昔飼ってました・・・

まず、うんち臭い。
そして、ひまわりの皮食べ散らかす。
ほかに、結構気がキツイ。
特にオス同士!なかにはシッポがないのは食いちぎられたんです。
寝ている時になでると噛まれるしかなり痛い。

日光浴は大切ですがやりすぎると僕みたいにリスの日干し作っちゃいますよ。

冬は冬眠させたほうが楽です。
秋になって玄関など寒いところで飼育すると、
やたら太って冬眠します。
すれば春まで押入れでOK。

手乗りにしようものなら、売っている子リスからでは無理ですよ。2代目生ませて赤子のうちから育てると、それはそれは可愛いです。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そうなんですか。やっぱ売っている
子リスから、手乗りは難しいんですね。
回答ありがとうございました。

>これは絶対に知っていたほうがいい

「うるさい。」です(笑)。欠点はこれに尽きます。
ペット屋さんで見た通り、かごの中をバッタン!バッタン!飛び回ります。「うるさい。」生き物であると思っておきましょう。かわいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

え!!集団でいるからじゃなかったんですか!?
いっぴきだけでもうるさいんですかー。
回答ありがとうございました。

初めまして。

我が家では2年前に子りすをペットショップから買いました。ハムスターと似ていて飼い易いと思います。ただ、シマリスは昼行性で一人が好きな動物です。複数の飼育はストレスの原因になるので止めたほういいです。あと他に犬や猫、フェレットを飼っているなら止めたほうがいいです。病気になったりすると進行するのも早く、シマリスを診れる獣医さんは多くありません。まず、飼育書を飼って熟読してみて下さい。お勧めはアニファブック「リス」や「リスハンドブック」です。とても詳しく書いてありますよ。我が家のリスは手乗りです。とてもやんちゃで甘えん坊なんですよ。見ていると飽きません。可愛いしぐさをしていつも笑わせてくれるアイドル的存在です。あとお勧めのHPも掲載しておきますね!

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cad02460/maru/clinic/maru …
    • 0
この回答へのお礼

前の方はお店に打っている子リスからは
手乗りにはならないといわれましたが
がんばればrisukemamaさんのリスのように
てのりになるんですね。
詳しく教えていただ
きまことにありがとうございます!

初めまして

我が家でも昨年までシマリス飼っておりましたが、ハンモック(ハンカチの4隅を洗濯バサミで止める)が大好きで毎日昼寝をしてました。
夏場の暑い時期は、特に有効だと思います。
(通気が良いのかも?)
    • 0
この回答へのお礼

へ~。手作りのハンモックですか。
ごかいとうありがとうございます。

シマリスだけに限りませんが、小動物の多くは急激な温度変化により、体力的に大きなダメージを受けることがあります。

これから暑い季節になりますが、リスはハムスターなど以上に温度変化に敏感で、最悪の場合死に至りますので、クーラーなどの空調などの入切での温度変化には充分注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

へ~温度は大切なんですね。
ご回答ありがとうございました。

私も4月末から初めてリスを飼い始めました。

で、経験上、最低限これだけは知っておいてからリスを飼うかどうかを考えておいた方が良いということを書いてみますね。

まず、ケージ(リスをいれるカゴ)は1匹につき1つ。なるべく高さのある広いもの(大体一辺が50cmぐらいは欲しい。)が良いので、結構置き場所をとります。

そして、適温で飼育する。夏は暑くても28℃~最低30℃までを保ってあげる。冬は暖かくしてあげて、最低20℃を保ってあげる。でないと冬眠の恐れがあり、野生のリスと違い、冬眠してしまうと春になってもそのまま目覚めないケースもあるとか…。
そして子リスをお迎えする場合、季節は春か秋に限定されますので、しばらくの間は保温に気をつけてあげないと風邪をひいたりするそうです。

そして、もしも懐いている可愛いリスに成長したとしても、秋になると凶暴になり飼い主に噛み付いて来る可能性もあります。(やはり自然界では冬眠しないといけない時期なので、その辺が何か関係してるのか?)

そして、リスのしっぽはカンタンに取れてしまうので、引っ張ったり何かに挟んでしまったりしないよう、十分注意しなければいけません。

そして、臭い。
おしっこが結構臭いと感じるかもしれません。でもこれはケージの掃除をまめにしてあげたらそれほど臭わないです。あとエサをショップで売ってるハムスター・リス専用の、おしっこの臭いをある程度カットするものを与えても効果あるみたいです。

最後に、これはリスに限ったことではないのですが、相手は生き物なのですから、独りで何日も放っておく訳にはいきません。人間がもしも旅行などで長期に出かけることがある場合、信頼出来る人に預けるとか何か措置を考えなければなりません。
1泊2日ぐらいなら、家に独りで置いておいても大丈夫だと思いますが、2泊以上ならちょっとキツイです。
そういう訳ですので、家族旅行などがしにくい環境になるかもしれません。

…などといろいろ書いてしまいましたが、リスはやはり可愛いです!
特になついて手や肩に乗ってきてくれるとホント可愛いですよ。(^^)
子リスはなつかいない、みたいなことを一般的に言われてますが、それも一概に言い切れる訳じゃないみたいです。

飼育本「アニファブックス リス」はすごく詳しくリスのことについて書いてますので、リスをお迎えする前にその本でお勉強しておくと良いと思います。
また参考URLのサイトもすごく詳しく書かれていますので、一度見てみてください。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/
    • 0
この回答へのお礼

えっっ!冬眠をして目を覚まさない
なんて子度があるんですか!?
しりませんでした。
たくさんといろんなアドバイス
ありがとうございました!!