プロが教えるわが家の防犯対策術!

フットサルチームを運営しています。部費を集めて、救急セット(応急手当セット)を買おうと思います。セットの中にはどのような物を入れれば良いのか、助言をいただきたい。

1、ほぼ毎回、体育館でプレーしている。
2、15人ほどのメンバーで、30代の者が6人(その内30代後半は4名)
3、毎週1回3時間のプレー。3チームに分かれて、ずっと紅白戦。
4、予算は5千円程度。

というチーム事情です。アドバイスください。

また、フットサルキーパー用のグラブも購入予定です。1万円で2セットを買うのですが、どんなのが良いかアドバイスもいただきたいのです。
1、紅白戦で両チームのキーパーが使う。
2、指先まで覆ってある物が良いかな。

A 回答 (3件)

当方、某県リーグ1部所属。

監督です。

当方も救急セットは必ず練習と試合には持っていきます。
中身はコールドスプレー4本、テーピィング(各サイズ)とアンダーテープ。と教本。
マキロン、カットバン(各サイズ)、包帯、ハサミ、ピンセット、シップ、サポーター、風邪薬(遠征用)などです。
5千円では少し無理があるのでは?当方は入れ物(箱)を工具用などで代用し
部費で消耗品を買っていますが、初期費用は1万円はかかったとおもいます。


個人の感覚が重要なので、仮称・・フル(指先まで)と仮称・・ハーフ(指関節まで)
は個人が判断していますが、使い方としては、

フルはキャッチングが得意な選手に適ですが正確なロングフィードには不向き。
至近距離のシュートにある程度有効。

ハーフはシュートは弾きがベース。正確なロングフィードには適。

つまり、個人能力もさることながら、チームの実力でも変わるとおもいます。
結成間もないチームでよく攻められて、シュートを良く打たれるならフルタイプをお勧めします。
また、そこそこ出来てカウンターの形や走れる選手がいてGKよりロングフィードが多いと感じ
得点に繋がるのであればハーフをお勧めします。

うちのGKなんかは現場作業用のグリップ手袋(電気工事用)を使用してますよ。

怪我なく頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅ればせながらですが、回答ありがとうございました。

コールドスプレー、氷嚢、グローブ(フルタイプ)を購入しました!

コールドスプレーは購入して一ヶ月ほどたちますが、まだ一度も使っていません。なかなか遠慮があって使わないのかも(私自身も含めて)

それに、グローブ(指先まであるやつ)はかなり匂いが(臭い?)がつきますね。乾燥剤が必要かなと思っています。

フットボールは面白いです。

お礼日時:2010/02/11 18:43

http://www.sportsite.jp/soccer/chiba/ffa/tec/mam …

上のサイトにスポーツ救急箱の情報があります。
ご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、回答ありがとうございます。ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/11 18:33

中高生のフットサルチームに関わっています


通常の救急セット内容は
切り傷や擦り傷に関するもの
(消毒薬、バンドエイド系、液体ばんそこう、ガーゼ、包帯、粘着テープなど)
打撲、捻挫などに関するもの
(スプレー式冷却材、瞬間冷却材、湿布、テーピング、各部サポーターなど)
その他、ハサミ、刺抜き、爪きりなどなど
薬品以外は大手100円ショップでも揃います
キーパー用グラブは指先まであるタイプが怪我防止にも良いようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
 スプレー式の冷却剤は考えていましたが、なるほど瞬間冷却剤もあったら便利だなと思いました。

お礼日時:2010/01/11 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!