アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチロー選手はもともとオリックス?の2軍にいたそうですが、
現在のように世界に通用する選手になったのには
何かきっかけがあったのでしょうか?

A 回答 (7件)

イチローはドラフト4位でオリックスに入団しました。


確かに打法やサイン無視などで土井監督との確執はあったと思いますが
1軍でのチャンスは与えられていました。
1年目はシーズン中に昇格し40試合99打席で打率.253、
2年目は開幕でスタメンを獲得しながら43試合67打席で打率.188と
イチローがチャンスをいかせてなかったのです。
よく2軍で干されていたとかいわれますが
高卒ルーキーでしかも投手から転向した選手を
1年目から1軍で起用、2年目は間幕スタメンで起用していたのですから
それは的外れです。
結果を残せてないわけですから振り子打法を否定されても
仕方のない状況だったとは思います。
逆にセンスを認めていたからこそ変な打法で潰してはいけない、
1軍で守備固めをさせるよりも2軍でフル出場を、という
一種の親心もあったと思われます。

土井氏も監督退任後に
・実績もなく結果の出ていない選手を1軍で使い続ける訳にはいかない
・イチローはサイン無視など人の言う事を聞かない所があった
・センスはあったからベンチに置くより2軍で使った方がいいと考えた
・振り子打法はイチローだから打てた、本来プロで通用するものではない
・仮にイチローが4割打者になっても、振り子打法は認めない
とインタビューで語っていました。

長々と質問と関係ない文章になりましたが
活躍するきっかけとしては仰木監督の就任もありますが
2軍での経験に加え2年目のオフに
ハワイのウィンターリーグに参加したことだと思います。
ここで投手との間やボールの捉え方のコツを掴んだのではないか思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 00:00

自身を認めてくれる人と出会ったからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 23:58

簡潔に言うと、最初から凄かった。


1年目の92年はウェスタンリーグの首位打者。
2年目は1軍半だったため規定打席に足らない物の、.371を残しウェスタンの実質的な首位打者(本当の首位打者が.346だった)
3年目の94年から00年までずっと1軍で首位打者。

つまり質問の解はイチローのアマチュア時代や、入団1年目にあるはず。
『イチローに教えたこと、教えられたこと』中村豪著という本が詳しいらしい。
また、
http://mizuno1950.seesaa.net/article/120597009.h …
でも彼の高校時代の様子が書かれている。
これを読めば、きっかけとは後になって語られる事柄に過ぎず、全ては必然の産物だったようにも思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二軍といえども実力は相当なものだったのですね。

お礼日時:2010/01/12 23:59

 イチローは、オリックスの土井正三監督が


変な振り子打法をしている間は絶対に一軍に上げないと宣言していましたが
その理由は巨人軍にはそんな変なフォームの打者がいなかったことだそうです。
イチローは耳を貸さず二軍で2年連続首位打者でした。

 イチローが呆れ果てたのは、オリックスの土井正三監督が使っていた
グローブには巨人軍土井正三と書かれていたことだそうです。

 じつは、噂なのですが、松井と仲が悪い(この頃、後輩である松井はイチローにあいさつにこない)のはWBCに出ていないことと、巨人->ヤンキースで常に
注目される松井、常にイチローの方が成績のレベルが良いのに松井の方が
日本でもアメリカでも扱いが大きい、、、
 こういう なにくそっ!!! という反発心を常に持つことでもテンションを維持
できている一つの要因なのだそうです。

 まっそういう小さいことは、100年に一度の記録を達成するイチローですから
ほんの一つの要因でしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松井選手と不仲(?)なのですか?
それは知りませんでした。
どちらも活躍して欲しいですね。

お礼日時:2010/01/13 00:02

きっかけは


オリックスの監督が土井正三氏から仰木彬氏に代わったこと、
でしょう。
それにより一軍に出場することができましたからね。


メジャーでの活躍は
素質プラス努力の結果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 00:01

オリックスの二軍時代、土井監督やコーチに


振り子打法を否定されていたけど、
河村 健一郎という二軍コーチと二人三脚で
振り子打法を作りあげた。

94年に仰木監督に打撃センスを見抜いて、
登録名を「鈴木」から「イチロー」に登録名を
変更し、一軍打撃コーチの新井に認められた。

の二つが、きっかけだと自分は思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 00:01

ほとんどの選手は2軍からスタートしてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、野球音痴なので・・。
「ドラフト一位」とかの鳴り物入りでプロ野球入りしたのでは
ないのですよね。

お礼日時:2010/01/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!