アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人情報の「高校生不可」という意味について教えてください。

高校生不可」というのは、

高校生でなければ可
高校生の年齢の人は不可

のどちらの意味なのでしょうか?

もし「高校生の年齢の人は不可」なら、「18歳以上」とどう違うのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (9件)

基本的に、年齢じゃなく「全日制に通う高校生の募集はしてません。

」と言う意味です。なので、きちんとした日時に来て、頼まれたらいつでも働ける状態でいてくれる人が欲しいと言う意味で使っているようです。ちなみに、定時制、通信制ならOKな所があります。それは、昼間の時間はフリーで、学業優先ではないから。
なので、学校行事を理由に休む様な学生は最初から、応募して欲しくないので、そのような書き方をします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/17 19:01

これには両方の意味があります。



高校生は学校でアルバイトを禁止しているところもありますから、その配慮から高校生を不可にしているところがあります。

それと18歳以上が望ましい職場である場合には、高校生不可としているところがあります。
    • good
    • 3

16歳(中学卒業)以上ならOKだけど、高校に在学してたら不可と言うことです。


高校行かずにフリーターなら17歳でOK。
    • good
    • 8

 高校生は、「普通は」テスト前入らないでしょ?ずっと安定したシフトができる人が欲しいという意味です。

    • good
    • 4

高校に通っている人はダメという意味。


バイトは急遽シフトが変わったり、早朝/夜勤になったりするので通学(その他行事)の為いけませんなどと勝手な事を言われたくないと店側が判断しているのでしょう。
    • good
    • 1

普通は高校生負荷の場合には、


高校生以下は不可能ですつまりたとえ30歳を過ぎて居ても高校に学生として席を置いた場合には不可能です年齢ではありません、≪代表例がパチンコ屋ですね、最近は18歳以下は不可能ではなく、18歳になっても高校生も卒業するまで入れません≫
    • good
    • 6

18歳(16歳以上)でも高校生はだめって事ではないかと思いますが。

    • good
    • 1

「高校生は不可」という意味です。


高校在学相当の年齢の人でフリーターの場合は、店側の判断に一任ではないでしょうか。
18歳でも高校に在学中の人は不可です。
    • good
    • 3

高校生でなければいいんです。


中卒ならOKって事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事