プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
看護学科に通う大学四年です。
実家に住んでいます。
長文になりますが 私の心配事を聞いてください。

就職活動や長期の実習が終わり、1ヶ月の平日のうち、2/3~3/4が丸1日空いている状態です。
しかし、自分の時間がありすぎるため、社会勉強・現場の勉強・来年度からの病棟勤務に向けての自身のスキルアップを兼ねて介護施設でのバイトを考えています。
(時間がありすぎると勉強をしないタイプです)
私のなかでは学ぶことが第一の目標であり、お金を稼ぐことは二の次です。

しかし、私の両親はバイトに対しての理解がなく、大反対のため秘密裏に行いたいのです。

親に(通知や確定申告などで)バレずにバイトをすることは可能でしょうか?

※両親の考えもあり一度もバイトをしたことがなく、確定申告や税金についての知識はほとんどありません

※親にばれない時間で出来る、学業を優先してくれるバイト先を見つけました。

※1ヶ月の収入は多くて5万程度です。
平日にフルタイム(8時間)を週2回ほどです。

※看護助手も考えましたが、(勤務時間・体制面で)条件に合うバイト先がなかったため 断念しました。

上にも書きましたが 現場を学びたくて介護のバイトをしたいと考えています。
無資格ですので、業務範囲に限界があることも重々承知しています。
国家試験勉強との両立ももちろん考えています。
誹謗中傷は要りません。

確定申告や税金についての説明があれば大変助かります。
足りない情報があれば付け足しますので、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

税金をとられるのは月8万7千円以上の時なので


月5万なら確定申告が不要なのでバレない
源泉徴収(給料から税金が引かれること)されるかどうかの確認を

「給与」という扱いだからごちゃごちゃするのであって
委託や請負という体裁でその収入だったら、問題無し

給料が振込なら、こっそり口座を開設し、通帳を作らない
カードだけなら隠し持つのは簡単
手渡しだったら、封筒と明細を捨てれば問題無し

親御さんにバレるわけには行かない事を職場で周知徹底してもらう
経理上の書類、スタッフから年賀状等の郵便物を送らないよう頼む

町中で声をかけられたらバレるので、親御さんと連れ立って出かけない

社会保険には入らない

ごまかすのが大変なので、怪我をしない

もし職場から電話がかかって来ても「お疲れ様です」と絶対に言わない

>業務範囲に限界があることも重々承知して
それでも現場を知ってると知らないとでは雲泥の差がありますよね。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。
源泉徴収について確認してみますね。

振り込みの件は、自分の口座と通帳を持っているので 大丈夫だと思います。

初めてのバイトで分からないことだらけだったので大変助かりました。
がんばります‼
ご回答 ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/09/02 18:27

親が理解しないんであればバイトではなく



無償で手伝い(実習)してみてはどうでしょうか?

介護現場では常に人材不足なので期間限定でも

受け入れてくれるかもです。

私は親の立場ですが、一度は社会経験していた方がいいという考えで
学校が禁止していてもやらせてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会勉強(金銭が関係)という面からバイトの形を考えていました。
もし、バイトで雇ってもらえなかった場合にはボランティアで入りたいと思います

ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/09/02 18:29

すねかじりのうちはやはり親に伝えておくことです。


親を説得するのもいい勉強になるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、親を説得することも勉強ですよね。
いい加減ではなく、目的をもってバイトをしたいと親に伝えてみます。
親とは あまり仲がよくないので、まずは 心の準備をしなくては…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 18:32

特に調べたことはないのですがバイト程度の収入であれば


天引きされた《税金)明細貰って終わりだと記憶してますが。
確定申告は還付金が欲しけりゃする、要らなきゃしない
そういう程度のものと思ってください、通知なんぞ来ませんよ
金額小さいし何も気にする事項はないと思う、親にもバレない

>自身のスキルアップを兼ねて介護施設でのバイト
一部の本職以外はチャラいにーちゃんねーちゃんが殆どだった
っていうのが私の認識なんですが施設にもよるかもしれんね
しかしコンパニオンとか吞み屋で働いてる女性が日中は施設で
介護の仕事してます、ってのを頻繁に聞くしどうだろね
外科病棟とか一般病院に居る介護師と要介護者ばかりの施設に
居る介護の人(バイト、派遣)とは随分毛色が違うように思う
そのあたり気をつけて選ばないとかなり精神に来ると思いますよ
詳しくリサーチすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
郵便での通知が一番こわかったので 安心しました。

職場の雰囲気については、見学をさせてもらう予定です。
よく見てきたいと思います。

ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/09/02 18:39

あなたの理屈や理由なんかはまったくどうでもいいことですが


職務先が、あなたの連絡先に電話や住所がいい加減に書かれたいたら家に電話しようがないので
貴方がばれるような行動起こさないならばれません。
但し、店が連絡が取れなくなるなど大変迷惑極まりないので貴方がミスすれば、即首になることでしょう。

貴方がまったく無関心でも、他人様は、あなたのにおいや、しぐさ、話し口調で大概変化は感じ取れます。
こんなものは何をしたところで感づかれます。
仕事場から電話があり、それを家族が聞けば、友達からの電話じゃないくらいは察知できます。
それをこそこそ隠して電話とかなら、もっと怪しいですからね。

話してないのにばれた職場の人がしゃべった、とかいう人に限って
自分でぼろを出しているのでそういうことが子供でもミエミエなところがあります。
そこらへんを完全に見繕えばばれないでしょうし、あなたの家自体には雇い主には興味がありませんから
わざわざ連絡はしません。

通帳を管理されてなければ、収入が増えても親にはわかりませんが、小遣いを与えてもいないのに貴方があれかってこれかってすれば ばれるでしょう。
親はあなたを20年近く見てきているので、変化があれば即感づきます。
そこは他人様がどうしようもないところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場からの連絡は携帯にお願いしたいと思います。

やはり、親は私の変化に気づくものなのでしょうか…
よく考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 18:37

勉強第一なら、ボランティアとして現場に入るとか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭が発生するという面からも社会勉強が出来ると思い、バイトの形を考えていました。

ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/09/02 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!