電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付でのナンバープレートの取り付け方法
バイク用品店で原付のナンバープレートの取り付けについて聞いてみたのですが、垂直方向から45度以内(つまり、水平方向から45度以上)傾いていれば問題はない、(ただし、固定されていること)と聞いたのですが間違いないでしょうか?また、根拠となる法律を知っている人がいたら教えてください。よろしくおねがいします。ちなみに当方の原付は元から微妙に傾いています。15度ぐらいだと思います。

A 回答 (4件)

国土交通省の公式見解


http://www.mlit.go.jp/common/000040182.pdf
PDFファイルです。
お読みください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。ただ、もう少し、実務的というか、現場に近い判断基準を教えてもらえるとありがたいです。

あと、表示義務が市町村税条例等となってますが、これは実際に走ってる地域の条例が適用されるのですか?それとも、登録した地域ですか?

お礼日時:2010/01/10 23:40

ANo2です。



>違反が明らかな場合のみ取り締まると言うことなんですかね!?その辺のことを教えてもらえるとありがたいです。

ANo3の回答に有るように・・・
>>度だけ私服警官にゴタゴタ言われた事ありましたがソレ以外(検問とか)では何も言われた事ありません。

つまりあいまい判断要素はあるが法的な根拠は何も無いと言うことです。
整備不良で青切符を切られるかもしませんし、お咎め無しかもしれません。
取り付けに際してどうするかは質問者さんしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ただ、バイク用品店で聞いた45度という数字が気にはなってるんですが。どちらにしても警察に止められる要因にはなりかねないかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 18:44

とりあえずナンバー数字が認識出来ればいいのでは?



ゲタ代わりに乗ってるJOGはナンバーの形状(台形)上マフラーに接触する為若干跳ね上げてますが、1度だけ私服警官にゴタゴタ言われた事ありましたがソレ以外(検問とか)では何も言われた事ありません。
「原付でのナンバープレートの取り付け方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を見る限り、ナンバーを読み取れないと言うことはなさそうですね。取り付け角度はナンバーを垂直にした状態(建てた状態)から45度程度に見えますね。

お礼日時:2010/01/11 18:40

ANo1です。



>ただ、もう少し、実務的というか、現場に近い判断基準を教えてもらえるとありがたいです。
ありません。
それ以上でもそれ以下でもありません。
もしそこにそれ以外の見解があればそれは交付者やその代行者の勝手な判断と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なっとくです。どうもありがとうございました。

>もしそこにそれ以外の見解があればそれは交付者やその代行者の勝手な判断と言うことになります。
ただ、バイク用品店の人に聞いたんですが、結構詳しそうな人だったし、全く根拠のないことを言ってるとは思わなかったのですが。警察にでも問い合わせたのかな。

それと、現場の警察官が実際に取り締まるに当たって、わざわざ参考URLのような確認ができるとは思わないのですが。違反が明らかな場合のみ取り締まると言うことなんですかね!?その辺のことを教えてもらえるとありがたいです。

お礼日時:2010/01/11 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!