アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捕鯨について日本を批判する根拠として

オーストラリアは南極の一部に領有権を主張しているらしいですが

南極に領有権を主張なんてできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

主張するだけなら、いつでも誰でも出来ます。

貴殿にだって出来ますよ。
    • 0

いくらでもこじつけは可能です。

イスラエルのパレスチナ領有権主張の根拠
  →自分が信じる宗教の本にそう書いてあるから
 中国のミスチーフ環礁領有権主張の根拠
  →300年前、うちらの先祖がその辺りを船で航行したから

中国なんて、そんだけの理由で軍を派遣してフィリピン軍とやりあってフィリピンの領土を軍事占領してますからw

世の中そんなもんです

• 0

>南極に領有権を主張なんてできるのでしょうか?

していますね・・・

07年の総選挙でラッド氏(労働党)は「日本の調査捕鯨の違法性を国際法廷で訴える」と公約して、政権を奪取した経緯があります。

09年12月に日本の調査捕鯨に反対の立場を改めて表明し、「外交的に解決できなければ、法的手段をとる」と述べています。
この発言は、年内にも行われる総選挙をにらんでのアピールだとみられています。

豪州の主張は、自国が南極大陸の一部に領有権を持ち、その沖合は「排他的経済水域」(EEZ)にあたるため、「この海域での日本の捕鯨は違法」という論拠だそうです。

しかし、領有権が確定していない南極でEEZを主張するには無理があり、「国際法廷で南極領有が否定されれば、かえって国益を損なう」との懸念があり、国際法廷に提訴していないのが現実です。

また、ギラード副首相は、国際司法裁判所などに持ち込んでも「勝てる保証はない」としています。

選挙のためのアピールです。
気にしないで・・・
    • 0

現在7ヶ国が南極の領土主張をしています。

アルゼンチンは軍まで配備してるそうです。
    • 0

日本やオーストラリアが批准している南極条約では、領有権の主張は

認められていません。ただ、条約が成立する前に、一定の範囲ごとに
分割して領有するセクター主義というのが主張されており、南極条約も
セクター主義そのものは否定も肯定もしていません。

とは言え現実的には、セクター主義をあらためて主張することは
得策ではありません。とくに地球環境保護が世界的に高まっている
こともあり、下手に国際的に持ち出すと、南極条約がセクター主義
より優先される結論を生み出しかねないからです。

そういう現実があるため、実際には豪政府はほとんど領有権やEEZの
主張は行なっていません。一部にはそういった主張をする勢力もいる、
という程度に過ぎないのです。たとえれば、日本に米空母が寄港する
たびに反対運動をする人たちをして「 日本には米軍への根強い拒否感が
存在する 」と報道するようなものです。
    • 0