gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

今度原付免許の試験を受けに行くのですが、
この前試験を受けに行って合格した友人が
「25人ぐらいいたけど俺含めて7人しか合格してなかった」
って言ってました。

原付免許の試験問題は文章問題46問+イラスト問題2問
ですが、一般的な交通ルールの問題等ですよね?

普通に勉強して取得できる物ではないのでしょうか?
落ちた人は「まぁ余裕でしょ」的な感じであまり勉強せずに受けに行った人なのでしょうか?
その時の体調や環境等にも左右されるでしょうが
問題集見てしっかり頭に叩き込めば大丈夫ですよね?
ヤマハのホームページのFLASHのやつもやりました。


もうひとつ質問なのですが、合格した後に実技試験がありますが。
ここで失敗したら不合格になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原付免許の試験って実はクイズみたいなものです。

文章をよく読まないと引っかかります。
特に助詞で正解・不正解が分かれます。(~も と ~は など)

>実技試験
原付の場合は、試験でなく講習と思いましたが。。。昔は、受けなくても免許は交付されました。
原付はペーパーだけだったと思うので。。。(ふるいのかな。。もう)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>付免許の試験って実はクイズみたいなものです。文章をよく読まないと引っかかります。
言われてみればそうですね・・・
練習問題やりましたが引っかかることが多かったです。
自分はせっかちなのでしっかりしたいとおもいます・・(汗

>原付の場合は、試験でなく講習と思いましたが。。。
県警?のホームページで調べたら実際に乗るとのことで・・・・
服装にも注意があったので実技があるとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 02:52

合格率で言ったらそんな事もあるでしょうね。



正解率上位何人が合格できる、という学校の入学試験とは性質が違うので基準に達していない人が落とされるのは当然ですよ。
交通ルールに関して常識的な認識を持っていれば難しい問題はない筈ですが、それでは全員が合格してしまいますし免許センターがいらなくなって警察の利権(天下り先?)が減ってしまいますね。
大体、みんなが交通ルールを熟知していたら交通事故はもっと減っているんじゃないでしょうか。
つまり原付免許に何度も落ちてる人って、免許を取っても事故を起こしやすい人っていうのは言い過ぎでしょうか。

あなたの場合、不安に感じるくらい勉強をされてるようなので大丈夫でしょう。
私の場合、隣町の試験所へ行くのに通勤ラッシュを見越して朝6時過ぎに家を出たのにバスが渋滞につかまり、乗り継ぎの時間待ちもあったせいで4時間もかかってしまい試験開始に間に合わないってことがありました。(自転車だったら1時間ちょっとの距離でしたが・・)
試験所って大抵中心街から離れた所にあるので、そういう用心の方が重要だったりするので気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどなるほど・・・
深い意見ありがとうございます。

自分も遠くに試験場があるのでちゃんと計画して行こうとおもいます^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 19:17

 こんにちわ。


かつて原付免許を取りに行った者です。
ワタクシの場合も100人くらい受けて20人程度の合格者でした。
ですので質問者さんが書かれている合格率も妥当な数字です。
何でそんなに低いのかは勉強せずに来ている人が多いからでしょうね。
偏見かも知れませんが、あまりにも場違いな格好の女の子なんかは
全滅しましたね。
本気で受かるつもりならあんな格好では来ないと思いますが・・・

 さて試験内容については既に書かれていますし、質問者さんの
書かれている通りでもあります。
対策は問題集をこなす事だと思います。

 それから実技試験はありませんよ。
取得時講習があるだけです。
ただし、バイクに乗れる服装でないと乗せてもらえません。
乗せてもらえないとなると免許が交付されません。
この時期ですから問題ないと思いますが、サンダルとか半そでとか
そう言うのはだめです。
女性の場合はスカートや踵の細いハイヒールなんかだとだめでしょう。
何と言っても相手は免許センターですからね。
なかなか大目には見てくれませんよ。

 質問者さんはまじめに考えておられるようなので受かりますよ。
ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそういう子が多いのですかね・・・^^;

自分も問題集いろいろやってがんばりたいとおもっております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 19:14

問題は3種類あります。


1.常識問題で何も知らない一般人でも正解出来る問題
2.テキストを一通り読めば正解出来る問題
3.いわゆるひっかけ問題

1,2の範囲でほぼ7~8割正解出来ますが、それだけではわずかにおよばず合格出来ないようになってます。問題集を買って解いていると「え?この問題どうして間違いなの?」と疑問に思う問題も出る筈です。それがひっかけ問題です。

例:
前を走る車が横断歩道の前で停車したので、歩行者や周囲に注意しつつ減速して追い越した。○か×か?
答え:×

理由は分かりますか?横断歩道前に停車車両がある場合、追い越す際には「一時停止」する必要があります。減速しただけでは駄目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・
引っ掛けですか・・・
難しそうですね・。

例で出してくださった問題も難しいです^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 19:11

No.1様もおっしゃっていることに近いですが、私は「国語のテスト?」って感じました。


私の頃も実技は講習(義務でした)で、試験では無かったです。
まあ20年前の話ですが。

しかし、受験者が25人で合格者が7人って、ちょっと酷くない?
私が受験した20年前でも受験者数100人くらい居て、90人くらいは合格していましたよ。
合格率が低いのも凄いが、受験者数が25人というのも、少なすぎ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国語のテストみたいな感じですか・・・

受験者数がすごいですね!
今の少なさは異常なのですかね。・・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の試験を受かるポイント(コツ)ってありませんか?

僕は原付がほしいがために免許を取ろうと思いました。
そして、本屋で『絶対に取れる』とかいう本を買って勉強したんです。
ただ・・・徹夜で5~6時間しかしていおらず、そのまま試験を受けたんです。
そしたら、見事に落ちました。
自分の番号が呼ばれなかったとき・・・悔しかった。
だけど、少し納得がいきませんでした。
そりゃ勉強は1日しかしていないが、過去問みたいなのを繰り返しといて完璧に近いくらいに覚えたんです。
それでも・・・ノォ~!
なぜだぁ~・・・誰か、コツ(ポイント)を教えてください。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ひとつだけアドバイスします。
「胡散臭い」質問の答えはたいて「いいえ」です。
よくある引っ掛け問題の大半はこのパターンです。たとえば、

「青信号のとき、車は直進・右折・左折できる」

答えは「いいえ」です。

なぜ「いいえ」かというと、「車」は「原付」「自転車」も含みます(「自動車」となっていれば答えは「はい」でしょう)。
原付・自転車は、普通の交差点では青信号で右折できません(2段階右折しないとダメです。守っている人少ないですが)。

ここまで理詰めでわかる人はいいのですが、わからない場合は質問の「胡散臭さ」で判断します。
青信号で直進・左折・右折できるって当たり前ですよね・・・?
当たり前のようなことを肯定されたら、答えは「いいえ」なのです。
質問文に「すべて」とか「常に」とかが出てきた場合はまず「いいえ」と考えてかまわないと思いますよ。

Q原付の受験に受かった人に質問!!

僕は、2回原付の受験に落ちました。
自分でも、やるべきことはやったと思っているし落ちる要因がないと思ったんですけど・・・落ちました。
2回も落ちたら、自分の勉強方が悪いと思うので原付の受験を合格した方、どういう勉強をしたのか教えてください!!
できるだけ詳しくお願いします。
回答待っています。<(_ _)>

Aベストアンサー

私は1回で受かりましたが、本屋さんでマークシート式の問題集を買い1週間くらい勉強しました。
それ以外に、私は神奈川県在住だったので、「田村」といった試験前の講習所(今はあるか分かりませんが)があったので、そこに朝並んで受けました。そこのおかげで受かったかな!!って感じです。
そこでは、問題集を渡され、天井から吊り下げられてるイヤホンから問題が流れていて○か×か教えてくれる感じでした。
自分で勉強するよりも、耳から取り入れた方が頭に入りやすいかと!!

Q原付試験 ひっかけ問題

先日原付免許を取りに行ったんですが、お恥ずかしいながら落ちてしまいました。

本も買って勉強して、ほとんど内容は完璧に覚えたつもりだったんですが、いざテストが始まってみると中途半端な問題の出し方が多すぎて混乱するだけでした。

たとえばですが、「緊急車両が交差点以外の場所で後ろから来たので徐行して左側によける」的な問題は正誤どちらなのでしょうか?
交差点は一時停止ですがそれ以外は一時停止する義務はないはずなので、一見して正しいようですが、本に”例外として左側によけたとき邪魔になる場合は右によける”みたいなことが書いてあり、上記の問題が○なのか×なのかさっぱりわかりません。似たような問題にお年寄りだったか障害者だったか忘れてしまいましたが、その人の安全のため"停止"したと書かれていました。本だと停止または徐行しなさいと書いてあり、正しいのか正しくないのかわかりません。

試験終了後にはテストの点数しか教えてもらえないので、どの問題が合っていた、間違っていたがわからないため対処のしようがありません。
ちなみに点数は43点だったので余計に悔しいです。

上にも書きましたが、暗記は得意なので、本の内容はほぼ完璧に覚えたつもりです。変な話ですが、覚えてるが故に答えられないような気がしちゃって正直ちょっと腹立たしいんですが、こういうひっかけにはどう対処すればいいのか教えていただけると幸いです。

またこんなひっかけ問題があるといったことやその問題の正誤なども、なにかございましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

先日原付免許を取りに行ったんですが、お恥ずかしいながら落ちてしまいました。

本も買って勉強して、ほとんど内容は完璧に覚えたつもりだったんですが、いざテストが始まってみると中途半端な問題の出し方が多すぎて混乱するだけでした。

たとえばですが、「緊急車両が交差点以外の場所で後ろから来たので徐行して左側によける」的な問題は正誤どちらなのでしょうか?
交差点は一時停止ですがそれ以外は一時停止する義務はないはずなので、一見して正しいようですが、本に”例外として左側によけたとき邪魔...続きを読む

Aベストアンサー

対策は「過去問を解きまくって、正誤を覚える」です。
引っ掛け問題にもパターンがあり、1000問も解いたらパターンが身につきます。教則を完璧に覚えれば満点が取れるというものではなく、引っ掛けのパターンを完璧に暗記する必要があります。

私も(原付ではなく普通自動車免許ですが)、大体過去問を1000問は解いたでしょうか?(ちなみに、その過去問は私が通っていた教習所の自習室にあったもので、「引っ掛け問題ばかり」が集めてあるものです)。引っ掛け問題ばかりやっていたので、実際の試験では「なんて素直な問題ばかりなんだ~!」と感動した覚えがあります。
もっとも、完璧に対策しても、中にはわからん問題も出ます。私のときにも、2問ほどあやふやな問題が出ました。

ちなみに、それほど極端な引っ掛け問題は出ません。素直に考えればいいのです。質問に書いてある緊急車両の問題、お年寄りの問題、両方答えは○だと思います。
注意しないといけないのは全否定・全肯定の問題で、たとえば「緊急車両が来た場合は『常に』左によけなければならない」なら答えは×です。

質問者の場合「考えすぎて」こけているのではないでしょうか?
もっとも「考えすぎて」こけるのは、過去問を解き足りないからだと思います。

対策は「過去問を解きまくって、正誤を覚える」です。
引っ掛け問題にもパターンがあり、1000問も解いたらパターンが身につきます。教則を完璧に覚えれば満点が取れるというものではなく、引っ掛けのパターンを完璧に暗記する必要があります。

私も(原付ではなく普通自動車免許ですが)、大体過去問を1000問は解いたでしょうか?(ちなみに、その過去問は私が通っていた教習所の自習室にあったもので、「引っ掛け問題ばかり」が集めてあるものです)。引っ掛け問題ばかりやっていたので、実際の試験...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Qヘッドホン教習について(サクセス)

こんにちわ。僕は何とか本免テストを受けたのですが(自動二輪です)
一回目は見事に失敗に終わりました。
朝の5時におきて夜の11時まで勉強して翌日も5時に起きてひたすら勉強したのに
出た問題は結構別のもので、原動機付自転車の前後ブレーキがレバーになっている車種もあるとか、そんなの知っててどうするんだ、そこまで落としたいのか~と思うほどありえない問題ばっかりでした(笑)
そこで、二回目はさすがに落ちたくないので、ヘッドホン教習(サクセス)
を受けようと思っているのですが、ある人は「絶対言ったほうがいい」
またある人は「お金の無駄。そんなの行かなくても合格できるよ」
といいます。僕はお金の無駄だと思いヘッドホン教習(サクセス)を受けませんでした。
やはりやっとくべきだったのでしょうか?
テストと全く同じ問題がでるんですか?それとも過去問でしょうか?
また、ヘッドホン教習を受けて一発で合格した!という人は
是非意見をお願いいたします。

最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(._.)m ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。
「サクセス」に行く必要は全くありませんよ。
行ったからと言って、必ず合格するようなものではありません。
実際、行った人達の「本当の合格率」は大した事ありません。
「合格した人達の数を合格率」として宣伝しているだけの事ですよ。

今は出来なくなっている筈ですが」「サクセス」のやり方は、従業員やバイトに実際に学科試験を受験させ、その問題を覚えて帰って来させ、それを「例題」として聞かせているだけのものです。
また、出口調査(?)で、学科試験を受験していた人を捕まえ、試験内容を聞き取り調査し、それも「例題」として聞かせています。
試験問題は、そんなに多くの種類があるものではありませんから「たまたま」聞いた内容と同じ問題が出る事もあるでしょう。
逆に、全く出て来ない事も有り得ます。
でも「時間制限付き」ですから、早く聞かないと受験に間に合わないから気持ちは焦る。
繁忙期には「時間内」でも、回転率をあげるために追い出される事もあります。
本気で聞いていれば、同じ問題が出ていれば気が付く事でしょう。
しかし「聞いているだけでいいんだな」と、ただ聞き流していれば、全く意味はありません。
そんな事をするくらいであれば「過去に出題された問題集」を真面目に何回も解き、間違えた問題は「何を間違っていたのか」を調べる、といった事を行う方が、本当の意味で役に立ちますよ。

「サクセス」に行って、学科試験を合格した人達の殆どが、全く「道交法」を理解していません。勉強をしていないからです。「たまたま耳にした問題があったから、正解にチェックを入れた」だけの事ですから、当たり前ですよね^_^;
質問者さんは「そんな人達と同じレベル」になりたいのでしょうか?
それとも「道交法をちゃんと理解し、世間に出ても恥ずかしくないライダー」になりたいのでしょうか?

>朝の5時におきて夜の11時まで勉強して翌日も5時に起きてひたすら勉強したのに
◎勉強方法を間違っていますよ(^_^;)
学校の勉強とは全く違います。先にも書いたように「過去問」の数をこなし、間違えた所を放置せず、何故間違えたのかを勉強する事です。
実際、試験に出る問題は「常識問題」です。言葉の言い回しで惑わされてしまう問題も確かにありますが・・・
コツは「質問で問われている事はなんなのか?」を理解する事です。
そうすれば「正しい事」と「間違っている事」が見えて来る筈です。
後は、とにかく答に自信のある問題を優先して回答して行き、悩んだ問題は、残った時間を利用して考える事です。
それから「学科試験」の問題は「自動二輪を受験するから」と言って「自動二輪だけに関する問題」が出題される事はありません。
問題は、歩行者から自転車、原付、自動二輪、四輪に亘ります。
何故か?
「道交法」とは「道路を利用する人、全てに関わる法律」だからです。
「自動二輪」だけに絞って勉強してもダメですよ^_^;

学科試験には、確か「3パターン」しかなかったと思います。
という事は、三回受ければ合格出来る筈では?

因みに「サクセス」の存在は、試験場側で大きな問題になっています。
免許を所持している人間を受験させたり、試験場前の人の往来を妨害したり等々。
また講習を受けて不合格になった際には「返金する」という制度がありますが、試験場が込んでいた為に「返金される時間に間に合わず}返金を受けられない人もいます。
時間設定を「間に合うか、間に合わないか」のギリギリに設定していますからね(ーー;)
それに「サクセス」の行っている事は、ある意味、試験場に対する「威力業務妨害」であると言えます。
はっきり言って「不正行為を受験者に行わせる事」で儲けている訳です。
まぁ色んな屁理屈を並べて対抗しているようですが・・・
いずれ、試験場側が本腰をあげれば「サクセス」は潰されるでしょうね(^・^)

こんにちは。
「サクセス」に行く必要は全くありませんよ。
行ったからと言って、必ず合格するようなものではありません。
実際、行った人達の「本当の合格率」は大した事ありません。
「合格した人達の数を合格率」として宣伝しているだけの事ですよ。

今は出来なくなっている筈ですが」「サクセス」のやり方は、従業員やバイトに実際に学科試験を受験させ、その問題を覚えて帰って来させ、それを「例題」として聞かせているだけのものです。
また、出口調査(?)で、学科試験を受験していた人を捕まえ...続きを読む

Q原付免許の不合格時について

原付免許試験で不合格だったあとに、申込書を返却されました。次回にこの申込書を持参して受験するのでしょうか?
ただ申込書を返されて具体的な説明がないまま終わったように感じましたが
ただ回りが騒がしく聞き取れなかっただけかもしれません。
受験地は神奈川の二俣川です。

Aベストアンサー

 それ持って行くと、前回の試験で合格した項目が免除されるニャ。
 チミの場合は適性検査をパス出来るニャ。でも試験手数料は同額取られるけどニャ。

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q原付免許の午後試験の終了時間

今度、原付の免許を取りに行こうと思います。
本当は午前の部の試験を受けたいのですが、
都合があって、午後の部でないと受けれなそうです。

その日に受けることができないと、
しばらくは平日で受けに行ける日がなさそうなのです。
(できれば早く、その日に取りたいんですTT)
でも、夜から用事があるので、それに間に合うかが心配です。
もし、午後の部で合格した場合、何時ごろに帰れるんでしょうか。

東京の府中や鮫洲で受けた方、知ってる方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

原付講習には約3時間ほどかかるようです。
学科試験、原付講習とも午前と午後に1回ずつしかないので、午後に学科試験を受けて合格してもその日に原付講習を受けるのは不可能です。

自分ではやったことがないのですが、
http://www.driver.jp/license/howto/scooter.html
こちらのサイトでは事前に指定教習所で原付講習を受け、その後試験場で学科試験を受ける方法を紹介してます。
参考にされたらどうでしょうか?

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング