プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎々お世話になっております。非常に基本的な質問で申しわけございませんが、よろしくおねがいします。

常識的に考えて、大瓶3本の1時間後は確実にアウト、1本の24時間後ならセーフだと思うのですが、実際のところ、何を目安にすればよいでしょうか。

大瓶1本あたり何時間?
量に関わらず何時間?
酔いが醒めたと自覚すればOK?

A 回答 (5件)

先日免許の書き換えに行って講習を受けたときは、量に関わらず8時間と言っていましたよ。


酔いがさめたと自覚していても、案外動きは鈍っているらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き換え講習で言っているなら安心ですね。講習で教わったことを正直に実践している人を飲酒運転で捕まえて罰金を取ったりしたら大顰蹙でしょうから。

1時間あたり10グラムぐらいという説もありますが、私の場合は多く飲んでも大瓶3本か四合瓶1本が限度なので、何れにしても8時間から12時間が目安になります。

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 00:25

20年前は.アルコール14g(mlかも)/時間で分解する。


この時間.駐車場で寝ていれば「絶対に飲酒運転関係違反ではつかまらない」と.都道府県運転免許センター職員(免許書き換えの公衆の時の講演者)が指摘していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「量に関わらず8時間ぐらい」と「1時間あたり5グラム乃至14ミリリットル」の二説があるようですが、私の場合は多く飲んでも大瓶3本か四合瓶1本が限度なので8時間から12時間が目安になります。

皆さんの御回答、良い勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 00:32

参考になりますか?



★分解できるアルコールの量を計算しよう
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/for/ …

★平成13年道路交通法改正等の概要(平成14年6月1日から)
http://www.npa.go.jp/koutsuu/doukouhou/kaiseigai …

★道路交通法改正
http://www.cocojc.com/anom/anomu5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「量に関わらず8時間ぐらい」と「1時間あたり5グラム乃至14ミリリットル」の二説があるようですが、私の場合は多く飲んでも大瓶3本か四合瓶1本が限度なので8時間から12時間が目安になります。

皆さんの御回答、良い勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 00:31

ご質問の基準というか、考え方が分かりにくいのですが。


捕まるかどうかということでしょうか?危険かどうかということでしょうか?

大瓶1本以上だと、一般的に8時間と言われています。どんな人でも、どんな量でも、だいたい大丈夫という時間です。
しかし、医学的には48時間が経たないとアルコールは完全に抜けません。
以下は、全くあてにならない、参考情報です。
一寝入りした後は、自分では酔っているようで、危険ですが、数値的には出ないことが多いようです。
また、飲んだ直後も、体に吸収される以前だと、数値は出にくいそうです。
しかし、体質によっては、醒めてるような自覚であり、外見であっても、現実には酔ってる場合があります。
自覚の部分が、もっとも危険だということを自覚してください。

いずれにしても、飲酒運転は絶対止めておくべきです。少なくとも8時間です。一生を棒に振った人はたくさんいますよ。。
    • good
    • 0

下記に参考資料がありました。



飲酒の量やアルコール摂取での体質で、若干の差があるようです。

体重60kgの人が、ビール大瓶3本の摂取を行うと、
厳密には9時間は完全に醒めないことになりますね。

「大丈夫」と勝手に判断しないのが、一番のようです。

参考URL:http://www.arukenkyo.or.jp/drink_a5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「量に関わらず8時間ぐらい」と「1時間あたり5グラム乃至14ミリリットル」の二説があるようですが、私の場合は多く飲んでも大瓶3本か四合瓶1本が限度なので8時間から12時間が目安になります。

皆さんの御回答、良い勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!